プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の結婚式二次会での服装について教えてください

20代半ばの彼氏が、仕事関係の人(20代後半)の結婚式の二次会に招待され、どんな服装で出席すればいいか相談を受けました。
会場はややカジュアルなレストランです。
彼氏は、ジャケット(裏地のないようなカジュアルなテーラードジャケット)+チノパンのような格好で出席したいようですが、私としてはスーツ着用が常識なのではないかと思っています。
実際に私が出席した二次会は、ほとんどの方がスーツを着用していて、それ以外の少数の方も、セレクトショップで販売されていそうな高級感のあるジャケット+同布のハーフパンツ+革靴などとお洒落で、個人的にはある意味で好感の持てる格好でした。
カジュアルジャケットにチノパンというと、カジュアル過ぎるしなんだか野暮ったい気がするのですが、異性のためマナーがよくわからず、あまり強く言えずにいます。
やんわりとカジュアル過ぎる気がすると伝えたものの、そのような格好で出席したい意思は強いようです。
男性の服装にお詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

二次会なら礼服は必要ありません。

あなたの感覚が現実的だと思いますよ。

彼の考えるカジュアルな服装だからといってマナーに反するとまでは行きませんが、はっきり言ってイケてませんね。
でもその方があなたは安心だったりして?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の感覚が世間一般の感覚に近いとわかり、嬉しかったですし、彼には少し強めに伝えようと思いました。
仰る通り、マナー違反とまでは思いませんが、イケてませんよね…ハッキリと言っていただけてすごくスッキリしました!

黒の略礼服が基本です。

• 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。
ありがとうございます。