アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北大学の魅力をなるべく具体的に教えて下さい

A 回答 (5件)

私の分野ではその分野の祖と言われる先駆者が東北大教授から阪大総長になりました。


その意味では、当時は、東北帝大>阪大。

まあ、現在はそういかないでしょうが、入試はあくまでも18歳の人気投票。
東北大の研究力侮れないです。
そもそも大学名で評価すること時代が疑問。
研究室ごとに違いますから。
    • good
    • 4

私はランキングは好きではないのですが、偏差値ランクよりは良いかと。


下記、参考までに。

日本の大学のランキング2016-2017版
順位(国内) 順位(世界) 大学名

第1位 (第34位) 東京大学
第2位 (第37位) 京都大学
第3位 (第56位) 東京工業大学
第4位 (第63位) 大阪大学
第5位 (第75位) 東北大学
第6位 (第115位) 名古屋大学
第7位 (第130位) 北海道大学
第8位 (第135位) 九州大学
第9位 (第201位) 早稲田大学
第10位 (第216位) 慶應義塾大学
第11位 (第225位) 筑波大学
第12位 (第297位) 広島大学
第13位 (第329位) 東京医科歯科大学
第14位 (第369位) 神戸大学
第15位 (第471位) 首都大学東京
    • good
    • 0

富山大から東北大の院で学位を取った先輩に、東北大ってどんなとこ?と訊いたらたったひと言、「寒い、電気毛布が要る」それだけ。

    • good
    • 2

研究費予算100億

    • good
    • 3

特に何もないと思いますが・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!