【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

お正月頃から足の小指が腫れ、靴下や靴を履くと痛みを感じます。

新しい靴を履いたりしていたので靴擦れだと思ったのですが、元々使用していた靴を再度使うようにしてもなかなか良くならず…。
しもやけかと思って湿布を貼りましたが変化もなく…。

両足に症状が出ていますが、右足の小指は根元のみが少し腫れて赤くなっています。左足はひどく痛みが出ています。両足とも足指を曲げるとつっかえる感じがして痛みが出ます。

今諸事情により健康保険に入っていないので病院に行くことができず、ここで質問させて頂きます。
写真も添付いたしましたので、参考にしていただき、どのような状況なのか、また自分でできる対処法があれば教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

「足の小指が腫れて痛い…」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 思い当たることを補足します。
    ・何かを蹴ったりぶつけた記憶はない
    ・現在ルナベルULD錠(低用量ピル)を服用している(3シート目)
    ・年末から中部地方→九州へ車で旅行。その際にずっと助手席に座っていた(休憩はこまめにしていましたが、目的地へ到着したときあたりから痛みがあった記憶あり)
    ・ここ数日の間に左足は指を曲げることが困難、しびれ、足裏全体や足首張っているしびれている感覚がする(症状が悪化した原因で思い当たることもないです)
    ・患部は熱を持っている感覚がする
    ・身体症状は特になし

以上です。よろしくお願いします。

「足の小指が腫れて痛い…」の補足画像1

A 回答 (6件)

病院に行くのが一番だと思いますが、しもやけかと思って湿布を貼りましたが

変化もなくと有りますが、しもやけは血の循環が悪くて起きる症状だと思いま

すので湿布薬では無く、靴用のカイロを使用して血液の循環を良くしたり、入
浴時にマッサージや生姜や唐辛子等を食べると良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
湿布の効能に「しもやけ」とあったので貼っていました(*´ `*)確かに足先がとても冷えているので、なるべく温めるように心がけたいと思います!ありがとうございました(﹡ˆᴗˆ﹡)

靴が合わないってことはないですか?

わたしも 偏平足なので よく 同じような症状に悩んでいました。
現在 足底筋膜炎もあるため 整形外科を受診してますが、スポーツ用品店のインソールを使って症状が改善しつつあります。
靴幅も 4Eの幅広を選ぶようにしたら ずいぶん良いです。
あと、歩き方も結構問題を起こすようですので お店のショウウインドーなどで 自分の歩く姿をチェックしてみてください。

保険を使う事が出来ないのは 厳しいですよね。
わたしも 事情があり そういう時期がありました。
心中お察しいたします。

しばらく この方法を試して それでも 改善がないようなら やはり 受診をされる方が良いのかも…とも思います。
(外反母趾になると 厄介なので)
早く治ると良いですね。
参考になれば 幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに元々カラダの歪みも気になっていて、歩き方が変と何度か言われたことがあります…( ・᷄-・᷅ )
靴とインソールですね!ありがとうございます!

保険のことも理解していただき、ありがとうございます(*´꒳`*)nekomannmaさんもお大事になさってください♪

お金が掛かっても病院に行こう

• 2
この回答へのお礼

ありがとう

その通りですね…。健康保険のことやお金のことを考えてしまってなかなか踏み切れずにいました。

病院に行きましたか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

健康保険に入っていないことや、わたし自身が「足の小指の痛みくらいで病院…」と思ってしまっているため、まだ行っていません。

その前に何か心当たりは無いのでしょうか?湿布が全く効かないとなると打撲や捻挫の類ではないかと思われます。恐らくではありますがぶつけてびびが入ったのかもしくはリュウマチや小指に負荷が掛かりすぎてしまったことにより起こる腱鞘炎の類ややはり骨折(疲労骨折)詳しいことは分からないのでやはり安静にできるだけしてそれでも無理なら病院にかかることが間違いないかと思います。

お大事になさってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何かにぶつけた記憶は特に無いです。心当たりといえば…
・今現在ルナベルULD(低用量ピル)を服用していること
・2ヶ月ほど前に腎盂炎を発症したこと(薬を服用し完治しています)
・年末に中部地方→九州へ車で旅行し、その間ずっと助手席に座っていた(休憩はこまめにしていましたが、目的地へ着いたときから痛みがあった記憶がありました)

以上になります。
ご心配ありがとうございます(*´˘`*)

もしかして痛風ではないですか?

普通は親指ですが、小指にも出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

痛風の症状について調べましたが、飲酒もしないし食生活は意識してるつもりですが…少し前に腎盂炎を発症していたので疑いありかと思いました。
ありがとうございます!

• 凍瘡<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

凍瘡とはどんな病気か  いわゆる「しもやけ」で、寒冷による血行障害が原因で起こります。  寒冷にさらされた直後には静脈と動脈が収縮していますが、そのあとに動脈は静脈よりも早く拡張します。そのため、動脈は拡張しているのに静脈は収縮している状態が起こり、組織内に滲出液(しんしゅつえき)や炎症起因物質がもれて炎症や浮腫(ふしゅ)(むくみ)が起こると考えられています。 症状の現れ方  手の指、足の指や耳が赤く...続きを読む