プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文で失礼します。

私も彼氏も大学4年生なのですが、その彼氏が1年留年することが確定しました。
前期の単位を落としていたので半年留年だと聞いていて、それを初めて聞いた時に、頑張って前期だけで卒業してほしいと思い、やる気が出るようにご飯を作ったり、励ましたり、時には叱ったり、将来の話をしたりしてなんとか頑張ってくれるように働きかけていました。
しかし、今回一年間の留年が確定し、しかもその要因が卒論の単位が出ないからだというところにとても落ち込みました。
卒論の単位が出ない理由も、ゼミにあまり参加しておらず、研究もあまり進んでないからだと言うことで、正直怒りを通り越して呆れてしまうほどでした。
以前から自分が好きでないことから逃げる癖があり、そのせいで提出期限に課題を出さなかったり、単位を落としたりと言うことがありました。
その度に2人で話し合い(時には私が叱ってばかりのこともありましたが…)彼が次から頑張ると言うので支えようと思い色々なサポートをして来ました。
しかし、その頑張りもなかなか続かないことが多かったです。

普段の彼自体はいろんな人から好かれるようなタイプで、顔も広く、色んなことを知るのが好きなのでとても多趣味な人です。
好きなことにはとことん打ち込むタイプで、そういう面に関してはとても努力家なので後輩からもとても尊敬されています。
彼女である私に対しては、優しすぎると思うぐらい優しく、常にどうしたら私が楽しんでくれるのかを考えてくれたり、楽しいことや嬉しいことがあるとすぐ共有してくれたりと、彼氏としては申し分ないです。
また、お互いに将来の話をしたりすることもあります。

自分の中では、今まで頑張ってと支えたことが無意味だったのだと悲しく、またこれだけ頑張ってもダメならばどうしようもないのではとも思う反面、それは私の押し付けで、彼にとっては負担だったのではと思うこともあります。
彼自身に失望しているのですが、やはり彼のことは好きで、別れると言うのは違うのかなとも思います。
この好きも私にとってかけがえのない人だと言う意味でだと思うのですが、4年近く付き合っているので、もしかしたら情なのかもしれないと言う不安もあります。

私は来年度から同じ大学の大学院生になるため、彼と生活リズムが大きく違うと言うことはないと思うのですが、これからの将来を考えた時に、彼と別れるべきなのか、一緒にいるべきなのか、どうしたらいいのでしょう。
一緒にいるのであれば、私はどのような付き合い方をしたらいいのでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (1件)

こんにちは。

本来ならばクリアして次の段階へ進めるところを留年してしまったのですよね彼は。目の前の自分がやるべき仕事をこなせない人は、いくらやさしくても、皆から好かれていても、尊敬できなくなってしまうと思います。
彼とは少し距離を置いてみてはどうですか?せっかくこれまで仲良く過ごしてきたので、これからも一緒にというお気持ちもわかりますが、ムズカシそうですよね。
もしも彼がくさらず、素敵だなと思える彼でいてくれるならお付き合いできると思います。でも、支えないきゃいけない!というお気持ちでのおつきあはやめたほうがいいですよ。質問者さんは母親ではないのですから。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

やはり、尊敬っていうのは付き合っていく上でとても大事なことですよね。
支えなきゃと考えすぎて、彼のこと、自分のことを客観的に見れていなかったのかもしれません。
少し距離を置いてみようかと思います。
親身な回答ありがとうございました。