アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去は変えられないけれど未来は変えられる。

をテーマに交渉していくべきだと考えています。

韓国へは今の大統領の不満を日本へ向かわせるような銅像を創るより、一緒に未来の外交
(北朝鮮との問題解決)を図っていきましょうと 言うべきですし・・・

中国とは
新しい世界を代表するような 盧溝橋の橋を日本と中国で作ってそこに世界中の人が訪れる。
(実益をもたらす 実質的な日中友好の橋を創る様な) そういう外交をしましょう。

と 持ちかけるのが 良いと 思うのですが・・・・

どうですかね。。。。

なんか 感情的に 熱く成るのは 私は好きじゃありません。。。。

A 回答 (15件中1~10件)

>過去は変えられないけれど未来は変えられる。


>をテーマに交渉していくべきだと考えています。

でも、中韓あたりでは「過去を書き換えて、それを梃子に日本を脅して、未来を変えよう」としていますよ。ご存知ありませんか?

>韓国へは今の大統領の不満を日本へ向かわせるような銅像を創るより、一緒に未来の外交(北朝鮮との問題解決)を図っていきましょうと 言うべきですし・・・

日本は既に十分言っています。何か行き詰っているんですよ、あの国。大統領になりたがっている人はできもしない公約連発のポピュリズム火病に罹患してますし、それを喜んでいる国民も、できやしないことを分かっていてガス抜きに付き合っている感あり。

挺対協のやっていることを内心は冷ややかに思いつつも、反日、反政権に逆らうと碌なことにならないことを知っている市民は見て見ぬ振りです。実はこういった団体は北朝鮮に繋がっているのですが、それを知る市民は「なら、いいか」と思う始末です。大韓帝国末期を見るようです。自壊するんじゃないかと思っていますが、難民など出さずに素直に地上の楽園に吸収されて欲しいところです。難民なんか受け入れたら最後、「日本が助けなかったのが悪い」とか言い出しますからね。「寡黙な市民は常識がある」とも思わない方が賢明です。とにかく他力本願で「成功すれば俺の実力、失敗すれば(言い返してこない)日本の所為」というのが、彼らの民族的最大公約数ですから。

>中国とは新しい世界を代表するような 盧溝橋の橋を日本と中国で作ってそこに世界中の人が訪れる。(実益をもたらす 実質的な日中友好の橋を創る様な) そういう外交をしましょう。

彼らはそんな得にならないことはしないでしょう。得になることは、とにかくやるんです。政治という資本で金になることなら脇目も振らずに努力する、政治資本主義が彼らの正体です。大きな国では「善悪関係無し、勝った奴が正義」、これが基本です。

>と 持ちかけるのが 良いと 思うのですが・・・・
>どうですかね。。。。

あなたのようなナイーブな人は、相手から好かれますよ。取り込みやすく、簡単に自国非難の先端に立ってくれる、「役に立つ馬鹿」という奴です。何故か日本にだけ高い比率でいるんですよね。不思議で仕方ありません。

>なんか 感情的に 熱く成るのは 私は好きじゃありません。。。。

大丈夫、そういうところも見越してくれてます。基本的に優しくじっくり洗脳してくれますよ。節目節目でショックを与えたり、思考停止状態になったところで厳し目の恫喝があります。すると優しい人が来て、あなたを優しく導いてくれます。洗脳の基本テクニックです。
    • good
    • 0

日本をはじめ、良心的な韓国人、中国人もがんばってきた結果が現状です。


もう少しのところで、いつも御破算になります。何度も繰り返してきたことです。
もうこれ以上は不要なのではないですか?実は、このぐらいがちょうど良いのではないですか?
感情的に熱くもならなくて良いと思います。
日本は冷ややかな関係が良いのではないかと、皆さん思い始めてるのではないでしょうか?
国は3つしかないわけでは有りませんし、通信も発達し、移動時間もかなり短縮された現代で、
地理的に近いというだけで、親密さを増していかなければならない理由や、必要は無いと思います。
決してこれ以上関係を悪くしたり、意地悪したいわけでは有りません。
国を挙げて、政治的に、外交的に、決まりごとのように、無理に仲良くさせようとすると、
必ず反発が出て、余計に関係は悪くなると思います。
フランスとイギリスは昔から中悪いです。
無理にEUしても、結局イギリスは分かれる決断をしてしまいました。
オランダやドイツのように日本をあまり好きでない国は他にも有ります。
しかし韓国、中国のように露骨に敵対しません。そんな感じで良いと思います。

身近なことに例えれば、
同じクラスで席が隣になったら、話が合わない人とでも将来の夢を語り合いましょうなんておかしいです。
教科書を忘れたら見せ合う程度で良いじゃないですか?一緒にご飯食べなくても良いじゃないですか?
同じクラスで後ろの席になった人から髪をひっぱたれたら怒りませんか?
前からまわすプリントを渡してあげるぐらいはしてあげたら良いと思いますが、
帰る方向が一緒でも、手をつないで帰らなくても良いじゃないですか?
昔親同士がけんかして怪我させたからと言って、かすり傷が骨折だったと言われても、
世代を超えて、我慢して謝り続けなくてはいけないのですか?
お前の父ちゃん女たらしで浮気者と、町中に言いふらして回る人と、どうやって仲良くなれるのですか?
こんなクラスの先生が意地悪は止めろ、けんかはするな程度で気の会うもの同士、なんとなく
楽しくやっていれば良いのに、仲良くしましょうを強調しすぎて、無理強いをすると陰でいざこざが増えて、
クラスは崩壊します。

いじめられたくないから、お金を渡したり、ゲームを貸して返してもらえなくても、何も言えず、
へらへらと笑って許すのは友達じゃないです。
ましてゲームを返してもらうために家に招いて、ご飯食べさせて、お小遣い渡して、楽しまして、
ご機嫌とって、・・・戻ってきたゲームは壊れてましたでは本末転倒です。
みんなから、ゲームを貸したあんたが悪いと叱られて散々です。
親友だったら、悪い事をしていたら押さえつけてでも、止めさすぐらいでないといけないと思います。

素敵な人がいれば、別のクラスでも、告白してお付き合いすれば良いと思います。
頼りになる相談相手がいれば、他校であっても、連絡を取り合えば良いと思います。
頼りなくても素直にありがとうと言う可愛い子には世話を焼いてあげたくないですか?
遠距離恋愛で幸せになれる信頼関係を築くこともあります。

アメリカとは広島や真珠湾を乗り越えようとしています。
ガチンコでけんかして、お互い実力を認めたからですか?(昭和の不良的な?)
お互い得意な部分を頼りにして助け合って来たからですか?
いいえ、70年前、一世代前の問題を、お互いの未来のために許したのです。

地球の裏側のブラジルだって移民が渡り、日本へも沢山働きに来ています。
仲良くする相手は他にいっぱいいると思います。

まさかアラブ系は見た目怖いとか、ガタイの良い白人には負けそうとか、黒人は頭悪そうとか、
ユダヤ系は裏で牛耳ってそうとか、インド人はカレーしか食べないとか、偏見に満ちているのではありませんか?
韓国、中国は背格好や顔付が似ているから、同じ考え方を共有できると勘違いしてませんか?

なぜ韓国、中国にこだわるのでしょうか?
甘やかして一方的に歩み寄った結果は見てのとおりです。
70年前、一世代前の問題を、自分だけの未来のために許せないのです。
国対国の関係を親子や兄弟など上下関係を付けて例えるのはおかしいです。
貧乏君、お洒落さん、強い子、器用な子いろんな子がいますが、対等なクラスメートだと思います。

熱くなるのが好きでないならば、冷静に考えてみて下さい。
優しくしされたら、優しさを倍返ししてくる相手にはさらに優しくしてあげましょう。
恩を仇で返す相手からは少し距離を置いて、素直に謝ってくれば許してあげれば良いと思います。

国で一くくりにせず、個人的には良い人もいっぱいいるので、個人対個人で仲良くする分には大賛成です。
あなたの個人資産で友好の架け橋を掛け続けることに誰も反対はしませんし、出来ません。
自主的な経済交流はじゃんじゃんやって下さい。
しかし、多くの国民を巻き込まないで下さい。

あなたが外交をがんばりすぎて、ガス抜きできなくなった韓国、中国の矛先はどこに向うのでしょうか?
考えたこと有りますか?
自国内であれば良いのですが、ベトナムやフィリピンに日本の代わりが出来ますか?
アメリカだったらミサイルが飛んで、世界が終わったら、あなたは責任取れますか?
多くの世界の人を巻き込まないで下さい。

あなたのような考え方が関係悪化の一番の原因かも知れませんね。
あなたが勘違いを正す努力を惜しまないことと、少し肩の力を抜くことを願います。
    • good
    • 1

韓国は政治家が自分達に矛先が向かわないように



慰安婦持ち出してそちらに向けさせようとしてます。

あと、ある意味ストレス発散なのかな笑っ鬱憤はらすために少女像建ててるのかな?と思いました笑っ

多分ずーっとこのままでしょうね。いくら、日本が謝っても韓国は慰安婦持ち出すでしょうし。

でも、私は韓国嫌いじゃないです。普通に日本好きな韓国人もいるし。

個人的には韓国の人と仲良くなりたいです。それがずーっと連鎖したら何か未来は変わるのかなと思いました。

実際、日本も韓国人差別する人多いですよね。嫌韓一時期流行ったけど。

それも、慰安婦同様に鬱憤晴らすためだったと思います。
    • good
    • 0

まず、過去は変えられる。

だからいま慰安婦像などというものが存在している。

 そして仲良くしようにも文化が違いすぎて無理だと思う。
国がなくなるまでずっと言い続けてくるのは目に見えている。
ねつ造でも言い続ければ本当になると思っているし、実際そうなりつつある。

 熱くなるのが好きじゃないは大変結構。
だから粛々と、お隣の現在も戦争中の韓国の歴史や主張を見ていけばよろしいのではないかと。
    • good
    • 0

難しい漢字が。



日本は わたしが疑問に思うほど 韓国や中国と仲良くしようとしてます。

中国や韓国から見て 外交に関しては、この国は 犬 扱いだと思います。
国対国なのに 相手は この国を犬のように見てる。

その視線で外交と言われても、「無茶なこと言われても嚙みつくなよ」としか思えない。

外交ってものは、相手を上でも下でも見ることなく交渉なりすることで
とっかかりから目線の上下が有ってはならないものです。

内情がどうであれ 国対国では関係ない。

過去?
この国は過去のネタを利用しない。
戦争責任? ちゃんと連合国の裁判受けて結果出てるし。

いつまでも それを ネタにしてるとしか思えない。
都合悪いことは忘れる習性というか民族性。
個人的には 「いつまでもネタにするなよ」

友好 対国がそんなじゃ~友好ってのは
「もっとこの国に奉仕しろ」と言ってるとしか 思えない。

感情で言うと まだ言うか? です。
    • good
    • 0

もっと日本の考えを主張すべきだ。

日本は抑制的だ。中国の間違った主張に沈黙するのは認めたと同じになる。
中国の報道官は頭っから日本はモノ言うなと言う態度であり、認められない。本質的に中国と理解し合うのは不能だろう。交流は必要であり歓迎するが、政府が仲良くなることはない。中国の国父、毛沢東は共産党が政権を取れたのは日本のお陰、感謝する、謝罪は不要と、訪中した旧社会党委員長・佐々木更三に表明している。
中国共産党の態度はご都合主義である。南シナ海の横車を見れば解ることだが。
    • good
    • 0

何もお隣さんだからと言って、仲良く親しくする必要は全くありません。

 国益に沿った、最低限の外交関係を維持していればそれで十分です。 相手がいつかは自分と同じ土俵に乗ってきてくれると思うのは大いなる誤解です。 人間でもそうですが、どうやっても話がかみ合わない連中は居るものです。
    • good
    • 1

韓国は幼児がオモチャ売り場の前で「これ買ってぇ~!」と駄駄を捏ねて無視されると構って貰おうと更にエスカレートさせるのと


同レベル同思考のまま成長が止まっていますので、直ぐに感情的になってしまい聞く耳持たずになり、自分の主張ばかりを
展開させると言う国家としては哀れとしか言い様が有りませんので、どうしようもありません。
成長を手助けするにも「嫌だ嫌だ嫌いだ!」ですからね。
一方の中国は強かですので戦略的に来ている面が有りますし、一度振り上げた拳は勝利するか勝利しないにしてもメンツが
担保されない限り下ろしませんから、まだ対処のしようはありますので、日中間の溝も浅くなり双方発展への道筋を作る事は
まだ期待は出来ます。
その点が中国と韓国の違いですので、未来性を考えれば日本は言う事聞かずの駄駄っ子にいつまでも構って居らずに
中国との関係の方を考えた方が得策でしょうね。
ただ問題は日本には政治家が絶滅して存在しませんので、チャンスも活かせませんし格好だけで動いて居ると言う所は
否めません。
だからいつも相手に先手を取られて後手後手で最後には詰められてしまう。
なので絶滅危惧種である僅かに残る政治屋達が、大多数を占める政治ゴッコと使い走りの連中に圧されずにどこまで
頑張れるか次第でもあるでしょう。
外交面では今のポンコツ岸田外務大臣ではあからさまに先手を取られてばかりなので期待度ゼロですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駄々をこねる 子どもに こちらが 向きに成って ヒステリックに言い返せば

子どもの情緒を不安定にさせるだけでなく親子関係を崩壊させてしまいます。

此方は親なので先を見越して 将来の為の教育(関係性を構築)をする。それが親の正しい在り方ではないですか?

オバマさんが語っていた 大人に成りなさい とはそうした外交の事だと 思います。

お礼日時:2017/01/20 13:52

素晴らしい考えだと思います。


理由なき永遠の反日国である韓国とは無理ですからまず中国とやって成功すれば韓国が取り残され、あわててすり寄って来るでしょう。
ただ・・・
中国との間には三つの問題があります。これをどうするかでしょうね。

1.南京事件の大きな食い違い。30万人なんてインチキもいいとこです。
こんな数字にこだわれば和解できない。私はせいぜい300人と思っています。千倍です。
千倍ではいくら日本が大人でも和解できません。
解決ではないけど妥協案として、30万というインチキの数字に中国が固執するのをやめれば解決します。虐殺があったのは日本側も認めているんですから。

2.尖閣。これも難しいが、私は棚上げでなんとかなると思います。

3.南沙諸島。これは米中問題でもありますから容易に解決しません。日本は米国を支持するけど、それほど強硬に主張しないというレベルに抑えることは可能です。

この三つを解決すれば中国と手を握ることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

① 虐殺での認識の違い。確かにそうかも知れませんね・・・でも安藤彦太郎さんの
  「中国と近代日本岩波新書」
  には3つの説が書いて有って事実は不明とされていました。
  是は中国側の歴史学者も参加しているので日本に有利だけでも中国に有利だけでもなく
  中立的な立場で書かれていました。盧溝橋の橋が美しい橋だったこともとても重要な事だった
  と思って居ます。日中の歴史的すり合わせは絶対不可欠でしょう。
  戦争は悲劇しか生みません。お互いの未来を見通した友好関係を構築する事、そ
  れこそが日中の発展に繋がると考えています。

② 尖閣の問題は地下に資源が眠っている事を公表したとたんに主張していますよねロシアの北方領土
  もそうですが、日本の国土は出来れば返してほしい。
  そうなる為には絶対的な友好関係が切り札に成って来ると思います。
  日本と友好を結べば尖閣や北方領土に代わる利益が有る。
  相手がそう思ってくれたら返してくれるでしょう。

③ 南沙諸島。是も上記に近いですよね。。。過去の失敗を中国だって繰り返したくないはずです。
  アジアが一つに成ったらヨーロッパ各国(経済)は怖いと思って居るのに南沙諸島の行為は
  アジアを一つにする処か分断させてしまいます。其処を日中がもっと国交や友好関係を結ぶ外交を展開し、
  日本と中国が絶対的な信頼関係にあると中国が認めれば説得できると私は確信しています。

  世界が認める大国です。大きな大陸に負けない中国国民の心の広さ。
 (虐殺を許してくれる)寛大さに掛けてみる事は決して間違った選択には成らないと思います。

  私ならそいう外交を展開します。

お礼日時:2017/01/20 14:20

あなたが好きかどうかで、外交はかわりません。



こちらがそのように思っても、相手が思わないからです。

こちらが持ち掛けても、相手は間違った認識の過去をネタにお金をせびることでしか、生きる方法がないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!