プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社以前に聞いた定期昇給が守られない。経営に借金は無く安定しているはずなのに。これは労働基準法違反ですか?

A 回答 (3件)

労働基準法には昇級に関する規定はありません。

したがって守られなくても労働基準法違反にはなりません。

では、就業規則などに昇給に関する規定はありますか?
「毎年4月に昇給を行う」などの規定がある場合は、会社はそれを遵守しなければならないので、守られない場合は就業規則をどういう類のものと捉えるかによって、どう法律違反になるかは変わります。
就業規則を「契約」と捉えるか、「法規範」であると捉えるかです。
契約と捉える場合は、債務不履行になります。
法規範と捉える場合は、過失による不法行為になります。
また、就業規則などに規定がある場合でも、多くのケースで「但し書き」があったりします。
要するに「会社の業績悪化」や「やむを得ない事情」などです。
このやむを得ない事情ってのは結構ワイルドカードとしても使えるので、それを盾にされれば対応は難しいです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

就業規則はありますが…契約かどうか不明…
今回、業績悪化ではなく、労働者の人件費を抑え、経営者利益の配分を上げる狙いが推測され、憤慨しております。
元々、株式会社でないので、決算報告がかなり曖昧で、協議の材料も乏しく、困窮しています。
何かアドバイスなどありましたら、またご教授いただければ幸いです。
ご丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

定期昇給といっても 殆んどの会社で査定が入ります。

5段階査定で 2~5評価は昇給があっても 評価Ⅰは昇給なし(もしくは降給)ということもありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…よくわかりましたm(_ _)m

定期昇給は、法的には決まりがありません。

しかし、就業規則に記載されていた場合で、雇用契約書に「就業規則を遵守し」という文言があれば契約となりますので、会社には履行責任があります。
但し書きで、「業績云々」等が記載されていても、その業績の悪化した状態を労働者へ開示しなければ義務を果たしたとは言えませんので、会社は契約不履行になる可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

就業規則はあるのですが、それが契約かは不明。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m