アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費一時金を遡って請求できるか。子供2人おります。離婚時、法律家のアドバイスのもとキチンと払い続けられる額で折り合いをつけたほうが滞らないとのことで解決しました。2人で3万です。とても養育には足りない額でしたが、その代わり小、中、高、大学とそれぞれの入学時に支度金として一時金を支払うという条件だったのですが、上の子が小学校入学した1度だけでその後は支払われなくなりました。ただ養育費は最後まで送金してくれたので誠意はみられたと思ってます。一時金が無かったことは忘れようとも思ったのですが請求権は子供であり遡ってもよいものか子供と話して悩んでいるところです。大きくなってから子供に病気が見つかり子供自身が働けなくなったことと、もう1人は就職が決まり別居になる支度のために過去の一時金で充てられたら助かるという理由です。未払いとなっている一時金を子供が遡って請求できるでしょうか。当時アドバイスくださった法律家の方はお亡くなりになりました。あれこれ調べてたら混乱してしまいました。申し訳ありませんがどなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

内容証明で請求すると、証拠が残りますのでいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に回答くださった方の参考を拝見しましたら消滅時効5年というのが気になりました。請求自体はできそうなので内容証明で送付してみるのもいいかもしれませんね。申し立てたら裁判所に5年のところを突かれそうですが。

お礼日時:2017/01/20 10:18

養育費(一時金も含みます)には5年の時効がありますので、5年以前に遡っての請求は出来ません



http://www.mc-law.jp/rikon/1160/
http://離婚弁護士センター.com/gimon.php?id=182
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。消滅時効5年でも請求自体はできるようですね(援用すれば別ですが)。家裁による個別的事情が左右されるようですが判例もあるようですしキチンとやってくれた人なので裁判所で話し合いをしてみようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2017/01/20 10:14

出来ます。



公正証書を残す事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。公正証書ではないのですが当時弁護士を挟んで約束事をまとめたものをお互い交わしたはずなのですが、引越しのゴタゴタでどうにも見当たらず自ら確認できなかった次第です。もう古い事件なので弁護士さんも記録がないのではと悩みご相談させていただきました

お礼日時:2017/01/20 09:58

当然、遡って請求は出来ます。


ですので、きちんと請求してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家裁で申し立てるか、内容証明でまず請求してみたらよいのかとも考えてました。早々と回答いただきありがとうございます

お礼日時:2017/01/20 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!