プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でデジカメ、OLYMPUS デジタルカメラ CAMEDIA (キャメディア) SP-570UZを購入しました。家族の写真を撮影したかったのです。予算もあり、オークションで落札しました。こちらのカメラの特徴をご存知でしたら、ご教示ください。小生、カメラは素人で、スマホでしか写真は撮った事がありません。アドバイス何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

特徴は、型番のUZ(ウルトラズーム)。


その後、ズーム倍率50倍超え何て凄いカメラも出現しましたが、センサーが1/2.3型以下と小さい事に加えレンズ設計に無理が有って、現在、高倍率ズーム機は下火です。

まぁ、9年も経過しているので、現行機種と比べる方が可哀そう。
補修部品の保有期限が終了し、故障すればそれまで。
xDピクチャーカードも店頭から消え、ネットオークションに期待するしかありません。

アドバイスと言われても、そのような状況ですから、このカメラで練習し、壊れたら潔く最新のカメラに買い替えですね。
その頃には、自分でカメラ選びが出来るように腕を磨いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
素人にはカメラ選びは難しいですね。
追加でエネループ4本とxdピクチャカードを購入しました。
結構な出費です。
AFで遠くの景色を撮影してみたいのですが、ボケますね。
まだまだ修行が足りないのかと思います。

お礼日時:2017/02/17 10:13

ものすごく古いです…1000円以内で買ったのなら良かったですね、という物。


メモリーカードがxdなので速度遅く。
もしかすると、スマホで撮影したものの方が「綺麗に見える」かもしれません。
スマホはそういう画像処理を自動的にしてくれるのです。

レンズは良いので、基本的なカメラの使い方を本買って勉強してつかってくださいな。
撮影してから、その画像を自分で適度に加工することを覚えるといいです。
このへんのダウンロードしてください。
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/soft/ …
http://ov3-support.olympus-imaging.com/ov3downlo …
http://oup.olympus-imaging.com/ou1download/index/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
某オークションで4000円で落札しました。
追加でエネループ4本とxdピクチャカードを購入しました。
AFで遠くの景色を撮影してみたいのですが、ボケますね。
まだまだ修行が足りないのかと思います。

お礼日時:2017/02/17 10:12

現行型だった当時、結構人気のあったカメラです。


http://www.olympus.co.jp/jp/news/2008a/nr080213s …

近接撮影から超望遠までこなす守備範囲の広さが最大のセールスポイントです。
もっとも守備範囲をあまり広げるとどこかに無理が出るのがカメラであり、この機種も「広角端付近・望遠端付近の描写がちょっと… 」ということは言われていたと記憶しています。

乾電池仕様なのも大きな特徴かと思います。
草の根運動的にファンが廃れないのが乾電池仕様なんですが、好みは別れるでしょうね。

記録メディアがxDピクチャーカードしか使えない(SDカードが使えない)のは、今となっては結構痛いかもしれないです。
まだ販売されていますけど、いつ入手不可になっても不思議ではない状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エネループ4本とxdピクチャカードを購入しました。
AFで遠くの景色を撮影してみたいのですが、ボケますね。
まだまだ修行が足りないのかと思います。

お礼日時:2017/02/17 10:11

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/05 …
こちらを参考にしてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!