あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

サラリーマン20年勤めて無職になりました。
事業を始めるにあたってお金が必要なのですが無職でも融資を受けれるところはありますか?
持ち家ですが妻との共同名義のため不動産担保ローンは借りられそうにないです。
妻は借金にはかなり厳しいので黙って借りたいのです。

事業を始めるために300万ほど必要なのですが政策金融公庫では3割の自己資金が必要と言われました。
現在貯蓄150万ですが住宅ローン2年分を貯蓄から引いた額が自己資金になるそうです。
そうすると自己資金はゼロとなり政策金融公庫は借りられません。
県や市が融資しているほうはさらに厳しいので無理だそうです。

あとは消費者金融だと思うのですが、無職だと借りるのは無理でしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

今は、融資なりは、収入の1/3までってルールがありますから、収入を証明ものが必用になりますから、融資やローンは難しいですね。

銀行のカードローンだと、30万円とかになるが専業主婦でも借り入れ出来る場合がありますので、借り入れ出来るかもしれませんね。
基本的に、融資なりを受けるには、担保なり保証人が必要となります。また事業計画書なりも必用になる場合があります。
事業を始めるにしろ、家族の協力が必要になりますし、黙って借金して、ばれるとそちらの方が事業よりも家族の危機になりかねませんから、奥さんなりとまずは、しっかりと話し合うことをお勧めします。

奥さんは絶対に出さないって言うなら、奥さんを説得出来なければ、銀行からは、確実に融資を受けられないと思っている方が無難かもしれませんね。
銀行にしたら、完成したら、どれぐらいの収入が見込めるの?ってなりますからね。たぶん、奥さんも同じことを言うと思うけども。たぶん、銀行の方がもっとシビアでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかに銀行さんのほうがツアよりシビアですよね・・・。
ちょっと考え方を変えないとダメなようでした・・・。

妻の協力を得られない方をいったい誰が信用するのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

融資を受ける時に妻の協力って審査条件に必要なのですか?

金融経験者です。

無職でも消費者金融から借りられます。
しかし、お勧めできません。事業資金を消費者金融や闇金などの高利貸しから調達して成功した例など見たことがないからです。どんな事業をなさるかわかりませんが、商売を甘く見ていると思われても仕方ありません。

開業にあたって資金が必要なのは理解できます。幸いにも奥様がいらっしゃるそうですから、奥様とよくご相談されて方針をお決めになったらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
専門家の方のご意見に感謝致します。
無職でもいちおう借りられるのですね。
事業ですがアプリケーション販売です。すでに8割ほど完成しているのですが資金が尽きそうなのです。残り2割が完成すれば売上は出せると思うのですが、まあ売ってみないことにはわかりませんけど・・・。
妻は非常に厳しい人なので事業資金など一切出さないのです。
ちなみに100万くらいなら消費者金融からの融資は可能でしょうか?
現在の消費者金融は銀行傘下なので審査が厳しいと感じていますが、闇金のほうでしょうか?
闇金にはちょっと手は出せないです・・・。

無職で借りれるのは闇金ぐらいですね (^_^;

あとは、親や親戚に頭を下げるしかないですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
不況なのでなかなか親族にお願いは難しいですね・・・。
うーん・・・。