アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵貯の口座解説の事で教えてください。
例えばコンビニだとして
そのコンビニの通帳を作るには、どうすれば
いいでしょうか。コンビニでなくても商店
みたいな小さな会社などで。
かなり大袈裟な手続きが必要なのでしょうか。

あまり個人所有のものを使いたくないし
口座が一人一個と決まりがあるみたいなので。

振り込みを受け取りもしたいし、通帳が必要です。

ネット銀行などは無理なんです。
よろしくお願いします。

教えていただけたら助かります。

A 回答 (7件)

#3です。


>色々と大変なのでもう少し簡単にできる方法がないかな~と考えていたのですが

犯罪等に使われるケースが多かったので厳格化してしまったのです。
方法はないので、素直に法人口座を作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。良くわかりました。本当にありがとうございました

お礼日時:2017/01/20 14:40

先の書類がなければ、簡単に無関係な人物が法人名義で口座を開設できてしまいます。


また、今は第三者の口座を使う事でも犯罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういうことですね。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/20 14:40

個人名義ではなく、法人名義の場合は「会社登記簿」「会社実印」が必要となります。


即、口座が出来るのではなく「審査」の後に口座開設となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。少し調べてはみたので大体法人名義の事は理解できたのですが
もう少し簡単に作れる方法があればなぁ。と思っていました。
ありがとうございました

お礼日時:2017/01/20 14:22

>コンビニの通帳



自分だけわかっていても、質問にならん。他人にわかるように質問しないと。
要するに、コンビニや商店名義のゆうちょ銀行の通帳が欲しいと言うこと?

法人名義で開設するなら
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kaisetu/kat_hoji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。説明不足でした。ありがとうございました

お礼日時:2017/01/20 14:22

その為に「法人(人間ではないが、法律上人格を認められ、法律行為を有効になし、権利・義務の主体となりうる資格を与えられたもの)」と言うものがある訳で・・・


会社登記しているのであれば、会社すなわち「法人」です。
とは言え、個人の口座を持つよりちょっとめんどくさいです。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kaisetu/kat_hoji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、法人ということで登録して作ることになるのですね。。。色々と大変なのでもう少し簡単にできる方法がないかな~と考えていたのですが。。。その方法しかないようですね。検討してみようと思います。

お礼日時:2017/01/20 14:17

コンビニを経営していて、それに使う郵貯の口座が必要なのですね。


簡単に作れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に作れる方法があるのですか?あれば知りたいです!

お礼日時:2017/01/20 14:18

なにを言ってるのか、さっぱりわかりません。


コンビニの通帳ってなんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、説明不足でした

お礼日時:2017/01/20 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!