プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タネから育てて、40cm~60cmになっています。
冬になって室内に入れたら、暖房で暖かいためかどんどん新芽が伸びています。

アボカドは根の先端が弱いから、鉢底穴から根がはみ出したら植え替え時、と聞いています。
しかし、この冬のさなかに植え替えてもいいでしょうか?
冬中、室内に置くのならば、大丈夫でしょうか?

また、植え替える鉢は、どのくらいのサイズがいいでしょうか?
現在の鉢は、直径15cm、高さ20cmの、縦長寸胴の鉢です。

数鉢あるので、室内のスペース上、横幅をとる鉢はあまり歓迎できません。
高さは高くてもOKです。

直径は同じくらいで、深さがある鉢でいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

アボカド。


メキシコなど、中米熱帯地域の植物で、かなり大きな木になります。
なので、植え替えればどんどん大きくなり、やがて始末に困ることに。
それでもいいのかな?。
面白半弁で始める人が多く、やがてこの問題で挫折。
ちなみに、根の先端が弱いのはどの植物も同じです。
「鉢底穴から根だ出たら植え替え」
これもまた馬鹿げた話。
で、鉢は背が高くても大丈夫。
冬場の植え替えはお勧めできないがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、面白半分で、鉢がどんどん増え、窓際を占領されてしまいました(^^;)
2mまでは室内で許容しようと思っています。

鉢底から出た根の先端が赤黒くなっていて慌てたのですが、先端が弱いのは植物の属性なのですね。
知りませんでした。
土を掘って伸びるので強いのかと思っていました。

植え替えは春になってからにします。
いろいろと教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2017/01/22 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!