アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児をしていて、孤独を感じる方いらっしゃいますか?
わたしは今すごく孤独を感じてます。

A 回答 (10件)

返信をありがとうございます。


頑張りすぎず あなたが楽しむくらいでお願いしますね。
大丈夫 子供って本当に吸収力が強く 早いですから…。
親が置いてきぼりって よくありました。

頑張っている自分に 「ありがとう」…是非言って差し上げてくださいね。本当に 大変な時期を乗り越えていっている…お母さんって大変ですもの。
    • good
    • 0

すご~く、わかります!


一緒です!
働きに出ようと思っても、保育園決まらないと動けないし、外出しても、あれこれ考えたり意識したりで疲れるし、家にいても、気が滅入るし…
現在は週2回の託児を利用し、少しずつ出るようにしています。
こういうサービスを試してみては、いかがでしょう。
    • good
    • 0

過去の私のような話で 驚いております。


本当にね 育児って まるで 言葉の通じない宇宙人との生活のように思えて 孤軍奮闘ってこのこと???って思ってました。

でもねぇ これ 実は あなたや私だけじゃないんですよ。
悩みの大小はあるでしょうが、皆 同じ思いを抱えている。
とくに 外界から遮断された閉鎖空間にいると 嫌でも 孤独を感じるのですが、他にも 同じ思いのお母さんが こんなにいたのか…って驚くほどでした。

他の回答者さんもおっしゃってましたが、私の時は(もう20うん年前の話ですが)ちびっこ教室って育児サークルを 区の保健所が行っておられて、検診の時に誘ってくださいましてね、そこで ほかのお母さんたちから あなたと同じ話を聞いたりしてました。
仲間がいると なんと心強いか…そう思ったものです。

一か月を過ぎると 少しづつ外出もできるでしょうから まずはご近所さん(八百屋さんなどや スーパーのお姉さんたちからでも)挨拶をしてみましょうか 赤ちゃんが良いきっかけをくれますよ。
育児のノウハウをいろいろと聞きながら あなたなりのスタイルを確立していけばいいと思います。育児方なんて 確かなものは無いのですよ。
それぞれのスタイルでいい…ただ 社会通念に違反していなければ OKなのですもの。
あなたも 子供さんも 世界に一人の人。同じはありえないでしょう?
ノウハウは 情報です。その中から 必要なものをチョイスすればいいだけですよ。

小さい時は荷物が多いですが、外へ出るのも 一案です。
大丈夫 ここまで出産育児と頑張ってきた自分を そろそろ ほめましょうかね (^^)/「頑張ってるよ 私。ありがとう」って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市がやってる育児相談とかいろいろ行ってみようと思います。勉強になりました、ありがとうございました

お礼日時:2017/01/21 14:35

支援センターで、ママさんや、保育士のスタッフとたくさんおしゃべりしてますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、いろいろな支援セーターに行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 14:36

私は子供と二人きりで過ごす時間が多かったので、そういう時には筆舌に尽くしがたいほど孤独でしたよ。



だから否応なしに、役所で紹介してもらったサークルでママ友を作りました。ママ友と情報交換できている時や、園や学校にあがって先生方と責任を分担できるようになってからは、孤独感が和らぎました。

二人きりの時の孤独感は、子供が中学を卒業するくらいまで続きました。しかし、15歳くらいの時に、二人きりで人里離れたところへ行った時、それまでは守らなければならなかった子供に、守られている感じがして、子育て特有の孤独感はいつしか消えていきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も市がやってる子育て支援とかに参加して、ママ友つくりたいです。始めての子育てなので、いろいろ悩むことが多いので、いろいろ聞きたいし。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 20:14

保育園にあずけて仕事行くまでありました!地元じゃないし、友達も近くにいないし、旦那と二人だけだし余計、、。

社会から取り残された様でした。
    • good
    • 0

1歳娘を育ててます。


孤独です。。子どもできたら人生幸せ♪なんて考えていた10代の頃!笑
現実はそんなことなくて大変なこともたくさんあったり、ふと不安になったり、、病んでるわけではないけど、そんなことをよく感じますよ。息抜きもしてるけど、また疲れちゃったり、、子育て中のみなさんは少なからず孤独感はあるとおもいますよー
    • good
    • 0

3歳と1歳を育てています。


実家はどちらも県外で、親戚もいないし、仕事ばかりだったので友だちもいないし…で子育てを始めたばかりの時は家にいて気が滅入ってました。子どもの月齢が小さい時は特にこちらが一方的に話しかけるだけで反応は薄いし、旦那も帰りが遅いので「今日は会話らしい会話してないなぁ」と思いながら寝る日もありました。

子どもが大きくなって話し出してからは会話も楽しくなりました。支援センターなどに連れて行くことも増えて、ママ友もでき、それなりに楽しい生活を送っています。
親が寂しそうにしていたり、つまらなそうにしていると子どもも楽しくないかなぁと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。子供の成長を楽しみながら、育てなきゃですね。ありがとうございます

お礼日時:2017/01/20 15:20

そうですね。

常にふたりきりで子供に向き合ってないといけないし、。近くに子育て支援センターなどはありませんか?外に出てみると自分と同じように感じてる人が知らないだけで、結構いるはずです。私も毎日ご飯のこと考えて子供の事に振り回されてつまんない!と思うときもありました。でも子供の成長をこんなに日々見れるのは母親しかいません。そして忙しく、家のこと、主人の事、親の事一生懸命頑張ると子供は手のかからないいい子に育ってくれます。少しずれましたが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くにあります。もともと性格も暗いので、行く勇気がありませんでした。行ってみます。本当にそうですよね、子供の成長を診られるのは母親だけですよね。楽しみながら子育てしなきゃ。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/20 15:04

そっかー大変ですね


旦那さんは仕事で忙しいし
トメは甘やかすけど育児に口出しされると苛つくし
家庭内孤立してる気がして不安ですよね
わかるわー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。子供が一緒にいるのに、なんか寂しいというか…
ありがとうございました

お礼日時:2017/01/20 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!