専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

先月の31日の事ですが、自転車に乗って曲がり角を曲がる際に、歩道を逆走で突っ込んできた自転車とで軽い接触事故を起こしました。

こちらはスピードを緩めて走行していたので転倒などはありませんでしたが
相手側はそこそこスピードに乗ってたのか前のめりに倒れそうになった程度です。
(その際に頭を打ったとかはなく、膝をハンドルにぶつけた程度)

この時、ちょうど目の前にパトロール中のパトカーが止まっており警察に見られ物損事故という扱いで処理をされ、お互いに大きな怪我があったわけでもないのであとは当人同士で。という形で落ち着きました。
(逆走してきた自転車との接触にも関わらず、ぶつかったお前も悪いだろ!と言うような扱いを警察にされたのに未だに納得出来ていませんが…)

相手が未成年ということも有り連絡を受けてやってきた相手方の保護者とその場でケガ濃霧の確認等、話をし、連絡先を交換した上で何かアレば保険を介しての話をしましょう。との形で話を締めくくりました。


1/4の早朝に相手方の保険屋から連絡があり、話を聞くとすでに自転車屋で修理費用の見積もり計算中+病院での治療(青あざが出来ていたので処方箋を出してもらったとのこと)を受けたので金額の見積もりを出してる最中である。内容でした。
当方はちょうど保険を解約し、新しい保険会社に以降しようとした最中での事故であったためそのことを伝えた上で、その見積もりの金額の内容と、いくらか支払えと言うのであれば少しは支払います。との話を相手方に伝えてもらうよう伝えました。

そして先程、再度保険屋から見積もりの連絡があったのですが
 自転車修理に\15.000
 病院の治療費に約\20.000ほど

1/4日に保険屋から伝え聞いた話ではブレーキ部分が軽く壊れた程度で応急処置をしてる。という内容でしたが、自転車屋に持っていくと全損という扱いにされたらしくその金額。
治療費に関しては青あざ一つの治療だったはずですがその金額。
少々高額すぎる気がするのですが保険屋は書類上の仕事をするのみで聞く耳持たず。
元々\20.000程度までなら支払うつもりはあったのですが、さすがにその金額を聞いて驚きました。

自転車に関しては仕方ない部分もあるので半額か、定時された金額の全額かを支払うつもりではありますが、青あざ一つの治療程度でかかった金額\20.000という内容には納得できておらず、支払うつもりはない。と相手方に伝えてもらうように伝えたのですが、これは悪手だったでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。



返信バッチリでした。

大晦日だったのですね。
年の瀬に災難でしたね。

大晦日だと診療が終わっている病院の方が多いので
救急でかかっている可能性があり、休日診療扱いでやはり料金のプラスがありそうですね。
年末年始は2,500円のプラスになります。

先程も書きましたが、
初診料、レントゲン、湿布、休日診療で、実費2万は妥当な線かと。

私にも娘がおりまして、どこの親も子供に対しては愚かなもので、いくつになっても大騒ぎしてしまうものです。
転倒したというだけで、一先ず病院に行こう!
先生にもこちらからレントゲンの必要は無いか迫ってみたり。

もう1つ気になったのは自動車の事故だと、全損扱いでも新品価格にはなりません。
使用年数により、正しくは製作完了時点から価値はどんどん下がっていくものですよね。

自転車の1万5千円は妥当な金額でしょうか?
高級な自転車、若しくは前日にでも購入したものだったのでしょうか?
(うちの近所では7千円代の自転車もあるもので。)

素人だと思って、保険会社の横暴さが伺える様な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答+詳しい解説をありがとうございます。
ちゃんとした返信が出来ており一安心です。

相手が未成年ということもあるので多少の妥協(?)はするつもりはあったのですが
相手方の保護者の方もイケイケな感じの口調(で自分の息子にも接していた)で話をしてきたのでそういう方なのだろうな。と言う印象もあり妙な勘ぐりをしてしまいましたが、確かに親御さんの立場なら心配をする。それが自然ですよね
斜めに構えて見ていた自分が少しお恥ずかしい。


自転車の車種に関しては詳しくはありませんが、恐らくロココかと思います。
(当時の記憶を頼りにネットで似た自転車を探してみた)
相手が16歳ということもあり、憶測ですが高校入学に買った自転車だとしても1年近くはのっている自転車だと思いますが
今日連絡を取った保険屋が言うには「現時点の自転車の価値から算出した金額」とのことでした。

気が付かなかったけど、その辺も詳しく踏まえた上で話をしてみないといけませんね…

お礼日時:2017/01/20 17:58

>青あざ一つの治療程度でかかった金額\20.000という内容には納得できておらず、


あんさん、交通事故やさかい「実費診察」やからでっせ!
直ぐにやのぉ〜、健康保険に変えてくれ!っと言って
元々2万円は出そうと思ってたさかい、それで勘弁してくれ!
って言えばえぇ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
\20.000というのはお互いさまだから。というコチラの最大限の譲歩という気持ちであり、その全額を支払うかどうかまだ決めたものではありません。
相手方と詳しく話をした上で、その枠内に収まりそうであればその金額で進めていけたらと思います。

お礼日時:2017/01/20 18:01

治療費は事故で保険証が使えないのでこれ位の金額になります。


保険証を使えたら6,000円程度でしょう。
初診料、転倒しているのでレントゲンを撮って、湿布を出してもらって、事故の時間帯が分からないですが、夜間になる時間帯に病院に行けば、これ位にはなるでしょう。
PM6時~夜間料金がプラスされますよね。

後は割合の話です。
どちらがどれ位悪いか。
相手も歩道を逆走しており、
あなた様も曲がり角で一時停止していない様ですね。
自転車は軽車両になり道路交通法では
右左折時は一時停止です。

それを踏まえた上でどちらが何割悪いか、
自分の過失の割合部分だけお支払いすれば良いのです。

どちらから見ても100対0にはなり得ないと思います。
全額払う必要はありません。
こちらの割合をどの位で考えていますか?
とお尋ねし、納得はいかなければ割合のとこのろ話をして下さい。
因みに2万円位ならとお考えならば57以上の過失割合を認めてはいけません。
5割位の、お互い悪いところがあるから折半だろうと主張して、6割(2万1千~2千円)で妥協というところでしょうか?

金額はご自身でも計算してみて下さい。
今、パッと計算したので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信はこちらからなのかな?
はじめての利用なので違っていたらごめんなさい。

時間は午前中の出来事でした。
31日の午前中に事故を起こし、そのまま三が日へ突入、翌4日の早朝にはすでに病院での診察を受けたという話だったため
大晦日の日に通常診察をしているものなのか?大した怪我じゃないしお金を取れる事故だと喜んで緊急病棟なんかに駆け込んだのか??と疑問に思い余計怪しく思えたというのもあります。


確かにスピードを限りなく緩めていたとはいえ、一時停止をしていなかったため当方にも非があるとは思っています。
今日の内容を相手方に伝えてもらい、また後日改めて連絡をする。という形で連絡を終えているので
内容をもう一度自分で計算しつつ、その時にまた割合の話の相談を相手方の保険屋を通じて話をしてみたいと思います。


それと先程の文章を見直してみたところ、ちょこちょこと誤字がありますね…読みづらい文章で申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/20 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車同士の接触事故・・・

教えて下さい。
友達が昨晩、自転車同士の接触事故を起こしました。
物損もない位のものだったのですが、相手が転倒した
際、(結構体重のあった50代の方だった為か)膝を
怪我したみたいだったので、救急車を呼びましょうか
と尋ねた所、今は大丈夫なので(びっこ引きながらでも
歩けてた様子だったらしく)万が一後で痛くなって病院
に行く事になったら電話するとの事で、友達の名前と住
所を相手に教えて、帰ってきたそうです。
本当はその場で警察を呼ぶべきだったんでしょうが、
相手もそこまでその時は望んでなかった様です。
ただ、数時間後、膝がはれたと電話があり、治療費の
請求を匂わす電話があったので、その子も自身が体調
の変化を感じていた事もあり、そこで初めて警察に電
話して改めて事故調査をして貰ったみたいです。警察
からはお互いの不注意との指摘を受け、示談はお互い
当事者が話し合えば良いとの指示を受けたらしいので
すが、警察が帰った後、相手は自分が年齢的にも被害
の程度も大きいので治療費を払えと言い、その子は、
警察の方もお互いに悪いと仰っていたので、お互い治
療費は自腹で払うのが普通では?と拒否し帰った様で
す。ですが、その後もひつように電話して来ている様です。
その時に相談を受けたのですが、どう答えていいか分
からず、ここに書き込みました。
私見では、お互いの不注意なのだから、お互い係った
治療費は自分で支払うのが妥当と思うのですが、どう
でしょうか?

教えて下さい。
友達が昨晩、自転車同士の接触事故を起こしました。
物損もない位のものだったのですが、相手が転倒した
際、(結構体重のあった50代の方だった為か)膝を
怪我したみたいだったので、救急車を呼びましょうか
と尋ねた所、今は大丈夫なので(びっこ引きながらでも
歩けてた様子だったらしく)万が一後で痛くなって病院
に行く事になったら電話するとの事で、友達の名前と住
所を相手に教えて、帰ってきたそうです。
本当はその場で警察を呼ぶべきだったんでしょうが、
相手もそこまでそ...続きを読む

Aベストアンサー

自転車も軽車両 車両同士つまり自動車と同じような考え方で双方に法的賠償義務があります。
警察に診断書を提出 人身事故にして下さい。その上で双方健保使用で治療にかかることですね。
健保管轄官庁で相談 手続き(第三者行為による傷病名届け)をすれば使用可能です。
当事者同士での話合いは法的賠償範囲 過失割合について妥当な判断 冷静に話し合うことが難しくなります。個人賠責加入はありませんか?自動車・火災・傷害保険に特約付帯されてる場合もあります。
調べて下さい。また自動車保険加入であれば保険屋に相談することも必要でしょう。
場合によっては弁護士に相談しても良いでしょう。手にあまる自体になれば依頼することも必要になるかもね?
賠償の基本的考えかたはNO1さんのとおりです。
補足については、ケガの大小は結果です。それにより賠償がかわるものではありませんし、警察は民事不介入が原則 5:5の判断を聞いたとしてもそれが正しいものではまったくありません。
過失割合の最終決定権者は裁判所です。
示談・話し合いの段階では双方不満ながらも譲歩し折り合うよう努力すべきです。それが示談です。
折りあいつかなければ調停→訴訟ということになります。
以前相手がすべてみてくれたとしても、それはそれ同じケースではないし、相手も違いますので、同じ対応・処理されるとは限りません。相手もかなり被害者意識を持ってますし、法的賠償義務がどいうものかをあなたも含めて双方理解されてませんね。
いずれにしても、第三者を介した冷静な対応が必要と感じます。
自損自弁という示談もありますが相手が納得しなければ不成立 法的には過失に応じて双方が相手の治療費を支払うことになります。(慰謝料の問題もあります)
健保をつかえば負担は少なくなります。
自動車なら保険屋が間に入り、示談交渉も比較的うまくいくのですが、自転車はまだまだ多くの方が保険加入されていないのでこうゆう場合多いに困りますね。

自転車も軽車両 車両同士つまり自動車と同じような考え方で双方に法的賠償義務があります。
警察に診断書を提出 人身事故にして下さい。その上で双方健保使用で治療にかかることですね。
健保管轄官庁で相談 手続き(第三者行為による傷病名届け)をすれば使用可能です。
当事者同士での話合いは法的賠償範囲 過失割合について妥当な判断 冷静に話し合うことが難しくなります。個人賠責加入はありませんか?自動車・火災・傷害保険に特約付帯されてる場合もあります。
調べて下さい。また自動車保険加入...続きを読む


人気Q&Aランキング