アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の暮れに旦那が事故にあいました。
詳細はこうです。
道幅の狭い信号機のない十字路で(十字路ですがくの字に曲がっている)、こちらは対向車が来たのがミラーで確認出来たので二台同時には通れないので、停車して待っていました。
するとこちらの存在に気づかず(ミラーでは確認出来なかった)対向車が走って来て、気づいた時には遅くブレーキをかけてましたがぶつかりました。
対向車のブレーキ痕も残ってました。

こちらは停止していたがどちらが優先道路というのはない(同じ道を走っていたので)こちらの停止を立証する事は立証出来ないので過失割合は50対50と相手の保険会社に言われました。

全く納得出来ません。当たり屋にあったかのようです。これで納得しなきゃならないのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。この割合が妥当なのでしょうか?

これが

「車対車 過失割合」の質問画像

A 回答 (8件)

こんにちは。



んーこの場合、あなたがクルマから離れていたとか、絶対に車が動かせない状態でない限りは、少なくともあなたの過失割合が0ってことにはならないでしょうね。前から対向車が来るのがわかっていたのですから、ぶつかりそうだと感じた時点で回避義務が生じるからです(時間的にそれができる余裕があったかどうかは別にして、一般論としてそういうことなのです)。
なので、あなたの過失割合が0でないのなら、50:50でも10:90でも3等級ダウンは変わらないので、保険を使うならさっさと話しを終わりにしたほうがよいです。
ただ、あなたの方から先方への補償額によっては、先方への支払を自費負担とした方が得になることもあります(いわゆる0:90戦法ですw)。この点ではあなたの過失割合を減じるようにちょっと頑張ってみる価値はあるかもしれませんね。
この点は相手の保険屋さんでなく、あなたの保険屋さんに相談すべきだと思います。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

貴方も任意保険入っていますよね。


示談は保険屋(プロ)同志での協議で成立します。
貴方の保険屋もそう言っているなら、5:5でしょう。

どうしても納得できないなら、ゴネねればいいでしょう。
私の娘は事故処理やっていますが、車の事故割合にゴネ得はつきもののようです。
それでもダメなら、自分で訴訟を起こすしかありません。
    • good
    • 0

契約している保険会社に相談してください。

その保険会社に50:50が納得出来ないなら、納得出来ないといってください。
停車して待機していたのに、相手があたってきたのだから、納得出来ないから、7:3なり6:4しか納得出来ないって保険会社にいってください。

相手が来たから、停車していたら、相手からぶつかってきて、相手が、4:6(相手4)とか5:5とかいってきて、納得できないから、保険会社に納得出来ないって文句を言ったら、変わったって聞いたことはあります。
    • good
    • 0

警察は無意味。


5:5ですね。それで妥当です。
    • good
    • 0

車載カメラは、付けてないんですか?

    • good
    • 1

>こちらの停止を立証する事は立証出来ないので過失割合は50対50と相手の保険会社に言われました。


 相手のドライバーに「事実」を証言させれば良いだけです。

相手がブレーキ痕が残るほどの制動を掛けながら衝突して来たのであれば
当然にノーズダイブしているから、キズは水平時よりも5cm以上下がっている。
また、ブレーキ痕の位置から相手の走行位置も解るでしょう。
恐らく、徐行しても衝突するくらいに寄って来ていたのかと。
これくらいはアジャスターが調査すれば解ることですが、
質問者さんは任意保険に入っていないのですか?
    • good
    • 0

> こちらの停止を立証する事は立証出来ないので



事故が起きた時点で警察呼んで、停車中にぶつけられた旨主張し、調書に書いてもらったんでしょうか?
で、あれば、その調書が根拠になると思います。

相手が「責任取ります」とか調子いい事言ってたので警察呼ばなかったとかなら、ご愁傷様って話になっちゃいますが。
    • good
    • 0

5:5です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!