アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前にも同じような症状がでたのですが、普段は二重というか奥二重の目なのですが急に目のまわりが赤く腫れ上がるという症状が今でています。

目が腫れるときは、口唇ヘルペスも同時にできるので体が疲れてるときにでるのかなと思うのですが、どう治したらいいのかわかりません。

2つの皮膚科でみてもらったのですが、アレルギーかなぁと言われて、塗り薬(プレドニン眼軟膏)を処方されました。
他に治療法があるのならかかりつけの先生に相談か、別の病院でみてもらおうかと思います。

比較できるよう現在と、普段の目をもってる画像から添付しました。

下が腫れてる現在なのですが、これでも少し腫れがひいたほうです。
最初はいつも瞼の二重しわができないくらいにぱんぱんに腫れます。

元々体調を崩したり、アレルギー体質なので飲み薬や塗り薬を使っているのですが、その副作用かもしれないというのであれば追加で現在使用している薬剤名ものせます。

お願いします。

「まぶたの腫れ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • からだのだるさなどありますが、甲状腺機能低下症をもっているのでそれもあるのかなと思っています。
    これについても現在チラージンを毎晩のんで薬物治療中です。

    クインケ浮腫について、拝見しました。
    自分でもこれなのかなと思いました。
    飲み薬などは特に処方されませんでした。

    夜遅くまで遊び、少々ストレスになる出来事があった次の日にでてきたのでちょっとストレス耐性がなさすぎるなと感じています(^^;

      補足日時:2017/01/20 17:29

A 回答 (3件)

知人で唇が突然腫れる人がいて、いろいろ調べた結果


「クインケ浮腫(血管性浮腫)」でした。
疲労やストレスで発症するのですが、予防策はなく
抗アレルギー剤による対症療法のみとのことでした。
唇だけではなくまぶたが腫れる人も多いそうです。
知人の場合は2年ほどで症状が出なくなりました。

質問者さんが同じ症状かどうかはわかりませんが
よろしければ「クインケ浮腫」について調べてみてください。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …
http://create2011.jp/quinke_hae.html

症状がひどく出るようなら内臓などの病気が原因であることも考えられるそうです。
皮膚科だけではなく、かかりつけの医師に相談するのはとても良いことだと思います。
どうぞお大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足にクインケ浮腫についてかきました。
1ヶ月前になったときは唇全体も腫れたのですが、ヘルペスが酷くなったのかなと思ってました。
もしかしたらその症状で唇もはれてたのかもしれないですね…

お礼日時:2017/01/20 17:32

瞼の腫れだけでなく朝が辛い、何となくだるい、不眠ぎみ、冷え性 などありませんか?



不調は瞼の腫れだけですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
補足につけたしました。

お礼日時:2017/01/20 17:30

病院に行こう

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!