高校一年の者です。
学校でいじめにあい、今は不登校になっています。
勉強も嫌いです。友人は人生で一番信頼した人に年末に裏切られてしまい、今は信用すらあまりできません。
今は通信制の高校に通おうかと思っています。精神が高校や人間関係ですり減り、限界が近く、学校へ行く前にスマホを投げたり大泣きしたり嘔吐したりしてしまうのですが、中卒だと辛いですし、大学で国語系の勉強を極めたい気もするからです。

私の判断は間違っているのでしょうか。苦しんででも今の高校に通い続けた方が良いのか、通信制に通う方が良いのか、どちらが良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

学校が全てではありません。

家の中には不登校の子がたくさんいます。私の家族にもいますし、私も一時期そうでした。無理をしているといつか本当に壊れてしまいます。そうなったらもう取り返しがつきません。1番自分の状態を理解しているのは自分だと思います。他の人の意見も参考にし、家族にも相談して、最後は自分で決めて下さい。回答苦手なってなくてすみません。でもやっぱり自分の人生は自分でしか決められません。少しでも自分がいいと思った方に進んで欲しいです。
    • good
    • 0

一番最初にやるべきことは、いじめの原因を特定することだと思います。


それがわからないと、今後の指針が立てられません。
    • good
    • 0

どちらがいいかわかりませんが、苦しくて辛いなら逃避することも大事です。

 

ほどよく適当にほどよく真面目に生きていけばきっと大丈夫です。

将来的に親が学校に行きなさいとか、先生が甘えるなと言ってくるかもしれませんが彼らを攻めないでくださいね。

僕はいじめではなかったけどとてつもないストレスを抱えながら高校を卒業しました。

まぁ偉そうなことは言えないけれど思うがままに流れに身を任せて生きてみてください。
    • good
    • 0

今の高校に通い続ける方が良いでしょう。



大学進学が可能なレベルの通信制高校だったら、圧倒的に全日制の普通の高校の方が卒業しやすいです。
卒業すらできない可能性がありますから。
今我慢して全日制の高校を卒業すれば、少なくとも高卒にはなります。
国語系の勉強を極める?とかよく意味がわかりませんが、それをしたい場合は、通信制ならばそれなりのレベルの通信制高校に行かなければなりません。
その場合は挫折の確率が非常に高いです。
特に勉強が嫌いだと言っているあなたのような人の場合は尚更です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、部活のことで悩んでいます。高校二年生です。今の部活が楽しくありません。学校は、高校一年生の時には

今、部活のことで悩んでいます。高校二年生です。今の部活が楽しくありません。学校は、高校一年生の時には話してくれたり意見を聞いてくれる人がいませんでした。高校二年生になったら2人話して意見を聞いたり言え
る子ができ楽しい日々です。しかし、部活が違うまたはやっていないので頼らずにいなかなくては行けません。部下では確実に孤立しています。高校一年の時に話しかけてくれた部活の子がいましたが今は自分を見てもほぼ無視です。しかも、つい最近まで優しく話しかけてくれた子も命令してきたりほとんどは、こうゆう態度を取られています。
前は孤立していても楽しいと思いましたが今はイジメ?いじわる?それともおもいすごし?わかりませんが楽しくしようとしてもそればかり思い出し辛いです。
部活の道具は、父に3年間部活をやめないで続けると言われて買ったものばかりです。
部活は、辞める気はありません。でもこんな態度辛いです。

Aベストアンサー

こんにちは、もともとが内向的な性格なんですね。部活は文化部ですか?部活をやめる気はないのですよね。でしたら、打破してゆくしかありません。内向的な性格である以上部活だけではなくこれからもこのようにイジメみたいな感じになると思いますよ。これは、よいチャンスです。部活の人を使って打破の実験をしてみましょう。運動部でも文化部でもですが必死に部活に取り組む練習して家でも練習してみんなより上手になって実績をあげて行けば親からは誉めてもらえるし仲間からも一目置いてもらえるよいになるのではないでしょうか。一石二鳥ですよね。

Q私は通信に行きたい高校生です。 今は全日で特にいじめられてるわけでもありませんが、やはり全日は人間関

私は通信に行きたい高校生です。
今は全日で特にいじめられてるわけでもありませんが、やはり全日は人間関係が辛いです。中学時代、何かと人間関係で嫌なこと(いじめとか)を経験してきたので、やはりそれがトラウマで仕方ありません。
それに、全日は自由が束縛されすぎて苦痛です。毎日授業を遅くまで、帰るのはいつも暗くなってから。部活と勉強の両立をしなさいとは言われても、部活が忙しく、両立できません。(普通に考えてあれはできる人が恐ろしいレベル)
そんな生活に嫌気がさし、本気で自殺を考えたこともあります。
通信に行きたいです。
ですが、通信であまり良い噂は聞きません。ですので、色々迷っています。通信に行ったことがある方に質問です。通信ってどんな感じですか?

Aベストアンサー

通信って「全日制に通えない人が行く」って印象ですね。
フルタイムに近い形でバイトをしている、とかなら納得しますが、人間関係うんぬんで通信となると、就職市場では相当価値が下がりますよ。
就職は一生に関わる問題なので、たったの3年間と引き替えに将来を危険にさらすのはどうかなと思います。
遅く帰りたくないなら帰宅部でいいと思うし、全日制をお勧めします。

Q高校3年の女子です。今、大学受験のために塾に通っています。

高校3年の女子です。今、大学受験のために塾に通っています。
そこで知り合った同学年のある男の子に好かれてしまったらしく、毎日何通か長文のメールが届くようになりました。最初のうちは知り合ったばかりだったので返信していたのですが、忙しくなってきたことや勉強に集中したくなったこともあり、近頃返信の内容が淡白になったり、あるいはしない時も出てきました。
こちらは距離を置くためにこのような行動を取ったのですが、それを知ってか知らずかメールではなく電話が掛かってくる日も出てくるようになり「なんか変わったよね」や、ちょっと風邪を引いただけで「死んじゃったかと思った(真剣に)」などと言われました。
しかも、その電話も出られないでいると2分単位程度で何度も着信履歴が残っていた時もありました。
塾にはその男の子の学校の友達もたくさんいるのですが、本人は「○○とはツルみたくない、××は一緒にいると精神的に負担だ、△△は嫌いだ」などと私に愚痴を言って近付いてきます。
一度、塾から最寄り駅まで一緒に帰ったら、それ以降約束したわけでもないのに一緒に帰ろうと毎回タイミングを合わせてきます。
普段塾にいるときは普通に話せるのですが、余りにも重たい上に、特に好きだと言われたわけでもないので、どうすることもできずズルズルと嫌な関係を引っ張ってきてしまいました。
私はあまり人を突き放したりするのが得意ではないので、キツい言葉を発して相手を近付けないようにしたりはできません。
好かれてるなら良いじゃないかとおっしゃる方や、被害妄想じゃないかと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、私としては精神的に苦痛です。
勉強に集中したくて塾に入ったのに、違う悩み事が増えてしまいました。
どうしたら相手と上手く距離を置いて生活できるでしょうか。
できれば優しいアドバイスをお願いします。
長文で失礼致しました。

高校3年の女子です。今、大学受験のために塾に通っています。
そこで知り合った同学年のある男の子に好かれてしまったらしく、毎日何通か長文のメールが届くようになりました。最初のうちは知り合ったばかりだったので返信していたのですが、忙しくなってきたことや勉強に集中したくなったこともあり、近頃返信の内容が淡白になったり、あるいはしない時も出てきました。
こちらは距離を置くためにこのような行動を取ったのですが、それを知ってか知らずかメールではなく電話が掛かってくる日も出てくるように...続きを読む

Aベストアンサー

ここでの相手への優しさは後々自分の首を絞めます。

キツイ言葉を言わない限りそういう人はずっと近づいてきます。
相手が可哀想だと思ってしまってはこれから先もそうでしょうね。
そんな自己中心的な奴に大事な時間を奪われる位なら言った方がいいですよ。

Q不登校の定時制高校受験&家族のこと

こんにちは。
私は今中2で不登校です。
内申は無いに近いと思います。
高校は、本当は公立の看護科がある高校へ行きたいのですが、
倍率も高く、不登校の私には無理だと思うんです。
親は、定時制に行きながら、働きなさい。といっています。
最近は、定時制に通いながら、働き、
大学に行きたいと思い始めました。
将来の夢もあります。
どうしても看護師さんになりたいんです!!
私が行きたい高校は、人気があり、倍率が高いそうです。。。
私の学力は、5教科で320点くらいで、学力は低いです。
定時制に行くためにはどのくらいの学力が必要ですか??
どれくらい勉強すればいいんでしょうか。
あと、親には『定時制に行ったって、なりたい仕事なんて就けない。あと、定時制も入試があるし、あんたの学力じゃ入れないよ!!!!』といわれます。
定時制から看護師になれますか??
あと、不登校な私は定時制にも入れないんでしょうか。。。
もう先が見えません。。。

最近は、学校にも少しずつですが行っています。
中1からこんな状態なので、
暗いトンネルに入ったままって感じで、
親もつらいみたいで、毎日溜め息をついています。
精神科に、私は通っているのですが、
それも親にとっては負担みたいで。。。
私のせいで、みんないらいらしています。
つらいです。。。
学校に普通に通えば、みんな楽になれることはわかっています。
だけど、今は学校に行ったとしても、1、2時間で帰ってきてしまいます。。。
私のせいで、家族はバラバラです。。。
どうすればいいんでしょうか??
質問を打っている今も泣きそうです。
自分が甘いからこんな状態になっているんですよね。。。
もう自分がいやになります。

文章がごちゃごちゃですみません。

厳しい意見でもかまいません。
回答お待ちしています。

こんにちは。
私は今中2で不登校です。
内申は無いに近いと思います。
高校は、本当は公立の看護科がある高校へ行きたいのですが、
倍率も高く、不登校の私には無理だと思うんです。
親は、定時制に行きながら、働きなさい。といっています。
最近は、定時制に通いながら、働き、
大学に行きたいと思い始めました。
将来の夢もあります。
どうしても看護師さんになりたいんです!!
私が行きたい高校は、人気があり、倍率が高いそうです。。。
私の学力は、5教科で320点くらいで、学力は低いです。
定...続きを読む

Aベストアンサー

misako1313さん、こんばんは。
私はあなたのお母さんくらいの年齢の おばさんです。
そして 私の娘も不登校になり、高校を中退してしまいました。 

今は 定時制高校の2年生で、高卒認定試験という試験を
受けて専門学校へ進学しようとしています。
娘はね、小さな頃から 保母さんや幼稚園の先生になりたかったんです。
その夢は憧れは 今も変わることなくて 少し挫折した時期も
ありましたけれど、まだまだ希望の道は閉ざされてはいませんよ。

misako1313さんは、ずっと看護士さんになる夢を持っていたんですね。
素敵だと思うんです。
定時制高校からでも 夢を叶えて 仕事に就くことができます、きっと。
あきらめたりしなければね。

つらいことや苦しいこと、挫折をたくさん知っている、
人の痛みや苦しみ悲しみを 分かってあげることのできる
本当の看護士さんに あなたならなれるような気がします。

ご家族のことは、あなたのせいではないですよ。
本当ならご家族が 一番あなたの味方でいてあげなくてはいけないのにね。

つらい思いしてきたね、よく耐えて 頑張ってきたね。
少しだけ人より遠回りしただけなんだよ、
それは決してダメなことでも 悪いことでもないんだよ、
おばさんは そんな風に思います。

それから、定時制高校は 学力試験はあるけれども
ほぼ入学は可能な筈です。
相談に行ったときに 校長先生が そう仰っていました。
とにかく 通学できそうな学校に 相談に行ってみて下さい。
授業料も安いので アルバイトしながら通う人も
実際にいました。

可能性は まだたくさん
望みを捨てないで そろそろ 元気だして歩いていってね。
心から応援しています。

また あなたと お話したいなぁ.。o○

misako1313さん、こんばんは。
私はあなたのお母さんくらいの年齢の おばさんです。
そして 私の娘も不登校になり、高校を中退してしまいました。 

今は 定時制高校の2年生で、高卒認定試験という試験を
受けて専門学校へ進学しようとしています。
娘はね、小さな頃から 保母さんや幼稚園の先生になりたかったんです。
その夢は憧れは 今も変わることなくて 少し挫折した時期も
ありましたけれど、まだまだ希望の道は閉ざされてはいませんよ。

misako1313さんは、ずっと看護士さんになる夢を...続きを読む

Q専門学校についての質問です。 今現在美容系の専門学校に通っております。しかし人間関係があまりにもひど

専門学校についての質問です。
今現在美容系の専門学校に通っております。しかし人間関係があまりにもひどく、クラスの同級生とうまくいってません。たしかに人間関係は、この先社会にでてからのほうが大変なのはわかってます。ただ、学校行事がいくつかあり、友達とうまくいってないとしんどいのが現状です。本音を言えばこの学校でやっていくのがつらいです。クラス替えをすればすこしはよくなるかなとは思ってます。ただ、自分自身他にやりたいことができ、その道に進みたいという思いはあります。そのためにこの学校を辞めてその道にいくか卒業まで我慢して進むかは悩んでいます。もし辞めたとしてほかの学校に通うとしたら入学は難しいでしょうか?もし続けるとして友達がうまくいってない中で行事(例えば旅行など)を切り抜けるにはどうしたらいいのでしょうか。
長文ですみません。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

学校での状況ですが、クラスはたぶん40人ほどはいると思うのですが、全くの一人ボッチなのでしょうか。
少しくらいは一緒にいてくれる人はいませんか?
小中高くらいまでは学校に相談したらなんとか力になってくれるかもしれませんが
専門や大学になるとそこまでは・・・てところがありますよね

こればっかりは自分のメンタルの強さが問題になってきます
私は高校の時に友達とけんかみたいになったのをきっかけに、その人がクラスを巻き込んで
完璧ないじめ状態でボッチ状態でした。その時はすごく悩んだのだけど
一番信頼できる担任の男の先生に相談した時、こう言われました
確かに今は女子だし高校生のお前がこの状況は本当に辛いってことは分かってる
でも、もしも80年生きるとしてその中のたったのあと2年だけ、なんとか耐えて
心を無にして毎日過ごしてみること出来ないか?
みたいな感じでした。はっきり覚えていませんが(^-^;もう私は45なので
振り返ってみたらその時何かがひらめいて、そうかもしれないと思ったんです
もちろん高2の途中だったので、最初は投げやりだったんですが
そのうち、普通にやってたら普通に別の人とかが話しかけてきたりするし
一人だと何をするにもラクなのでどうでも良い感じでした
修学旅行とかももちろんありましたけど、とりあえず部屋ではほんとかを
読んでたし、教室移動なんかも全部ひとりでしたけど、そんな辛くも
なかった気がします。
私と同じ性格ではないし、今の子だしどうかな~と思うんだけど
せっかく入学金や授業料を両親に払ってもらったんだし
それを頑張ってやってみるのもいいかな~とも思うのですが。

しかし、新しいやりたいことができたとのことも書いてありますが
ただこの世の中誰もが行きたくなった専門学校にぽんと入れるわけではありません
何十万何百万というお金がどこの家でも出せるものは無く
奨学金だってすぐおりるわけではないんです
それに、もしもまた、向こうの学校でそのような方がいて
また面白くなくなったら?とも思うのです
きっと高校の時に色々悩んで美容の道に進みたいと親や先生に言って
その道を進んだはずなのでまだ道半ばでそうするのはどうかな?
ておもうんですよね。
職場でももちろんそのような事はけっこうありますし
ある程度この2年間で自分を強くすることも一つかな
とも思うのです
高校の友人なんかはいるんですよね。
休みの日はお友達などと遊んだりスッキリして
そしてアルバイトしてみたり、いろんなことをやってみて
乗り切ってみるのはいかがでしょうか。

そういった環境でも耐えてる人はけっこういると思います
でも、本当に振り返ればほとんど覚えてないし
そういうことも。。。あったな~という程度で
今は普通に結婚して普通に子供も成人しました
全然普通に暮らしてます。
少なくともどこでどうしてるかはわからないけど
そいつよりは幸せにくらしてやるとは思ってます

私がクラスメイトだったら一緒にいてあげたいな~て
思うけど、もし頑張れるなら
そんな風にたぶんあと、1年と数か月でしょうか。
卒業して資格みたいなものを取って
就職も決めて。。。
そのあと、やっぱり違う、て思ってから
やりたいことを挑戦してみても全然おっけいかもしれません
友人でそのような人もいましたよ。
でも、その新しい学校に行くためにお金が必要なので
必死でたまるまでは我慢なのよ
といって
必死で働いてそれから辞めて学校に行っていたはずです
色んな人がいますし選択肢もたくさんあります
泣きたいときは布団の中で枯れるまで泣いて
明日はまた元気で頑張ってほしいです
応援してます!

学校での状況ですが、クラスはたぶん40人ほどはいると思うのですが、全くの一人ボッチなのでしょうか。
少しくらいは一緒にいてくれる人はいませんか?
小中高くらいまでは学校に相談したらなんとか力になってくれるかもしれませんが
専門や大学になるとそこまでは・・・てところがありますよね

こればっかりは自分のメンタルの強さが問題になってきます
私は高校の時に友達とけんかみたいになったのをきっかけに、その人がクラスを巻き込んで
完璧ないじめ状態でボッチ状態でした。その時はすごく悩んだのだけど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報