プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年の者です。
学校でいじめにあい、今は不登校になっています。
勉強も嫌いです。友人は人生で一番信頼した人に年末に裏切られてしまい、今は信用すらあまりできません。
今は通信制の高校に通おうかと思っています。精神が高校や人間関係ですり減り、限界が近く、学校へ行く前にスマホを投げたり大泣きしたり嘔吐したりしてしまうのですが、中卒だと辛いですし、大学で国語系の勉強を極めたい気もするからです。

私の判断は間違っているのでしょうか。苦しんででも今の高校に通い続けた方が良いのか、通信制に通う方が良いのか、どちらが良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

今の高校に通い続ける方が良いでしょう。

大学進学が可能なレベルの通信制高校だったら、圧倒的に全日制の普通の高校の方が卒業しやすいです。
卒業すらできない可能性がありますから。
今我慢して全日制の高校を卒業すれば、少なくとも高卒にはなります。
国語系の勉強を極める?とかよく意味がわかりませんが、それをしたい場合は、通信制ならばそれなりのレベルの通信制高校に行かなければなりません。
その場合は挫折の確率が非常に高いです。
特に勉強が嫌いだと言っているあなたのような人の場合は尚更です。
    • 0

どちらがいいかわかりませんが、苦しくて辛いなら逃避することも大事です。

ほどよく適当にほどよく真面目に生きていけばきっと大丈夫です。

将来的に親が学校に行きなさいとか、先生が甘えるなと言ってくるかもしれませんが彼らを攻めないでくださいね。

僕はいじめではなかったけどとてつもないストレスを抱えながら高校を卒業しました。

まぁ偉そうなことは言えないけれど思うがままに流れに身を任せて生きてみてください。
    • 0

一番最初にやるべきことは、いじめの原因を特定することだと思います。

それがわからないと、今後の指針が立てられません。
    • 0

学校が全てではありません。

家の中には不登校の子がたくさんいます。私の家族にもいますし、私も一時期そうでした。無理をしているといつか本当に壊れてしまいます。そうなったらもう取り返しがつきません。1番自分の状態を理解しているのは自分だと思います。他の人の意見も参考にし、家族にも相談して、最後は自分で決めて下さい。回答苦手なってなくてすみません。でもやっぱり自分の人生は自分でしか決められません。少しでも自分がいいと思った方に進んで欲しいです。
    • 0