以前質問したnamerinです。
無事に親を説得し、自動車学校に通えるようになりました。
説得方法は、今日生協行ってパンフもらってきて、それを茶の間のテーブルに置き去りにして、近所の茶飲み友達に談話を交えさせて…茶飲み友達が両親を口説かせて様なモノです。
ちなみに、貯金は使われていたらしい…。定期の満期は無事でした。
(それ使っても足りないので、ローン組むことに)

さて、質問です。
1.入校時に行う「適性試験」はどんなことをやるのでしょうか?
2.視力はどのくらい必要なのでしょうか?また、それは機械で計るのでしょうか?自分は両眼で1.0近くはありますが、右の視力が心配です(0.5あるかないか)ちなみにコンタクト使用です。
3.入校するときに一度、自動車学校に電話をした方がいいのでしょうか?
4.教習代は入校時に払うのでしょうか?また、ローンは組めますか?(頭金を組みます)
5.7月はじめ(今頃)から通ったら、どのくらいの期間で取れますか?ちなみに通学で、日中は11:00以降なら時間が空いています。

すみません、よくわからないのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お答えしましょー 私の分かる範囲で・・・


まず 1は簡単な性格診断のよーなものと反射神経を試すゲームのようなこと簡単な計算問題などをする。2は たぶん0.8以上 この視力はメガネ等をつけたままで可 3は特に必要ないと思うけど7月っていったら学校の夏休み時期なので一応TELした方がいいかな 4は私も10回払いにした たぶん24回払いくらい出来るかも クレジット会社が儲かるので・・・5は早い人で1ヶ月くらい たぶん有効期間は今は1年かな 1年以内に卒業できないと最初っから授業料もお勉強もやり直しだと思う ちなみに私は平成5年に免許を取りました。頑張ってネ
    • good
    • 0

namerinさん、おめでとうございます。


いつも、どうなるかどうなるかと心配していました。
免許取得したら、事故には気をつけて良いドライバーになって下さい。

***人ごとながら私もうれしかったので、お祝いの言葉だけ。。。***
    • good
    • 1

免許取得の許可がおりたようですね。

おめでとうございます。

1.普通の人なら何ら問題ないです。体に障害がある人などは試験にひっかかります。(身体障害や色盲等)

2.No.1の方がおっしゃる通りです。メガネやコンタクトを使ってもOKです。

3.突然行くよりは電話したほうがいいでしょう。近所なら突然行ってもいいですけどね。

4.最初に払いました。ローンも組めますが利率が高いです。親ローンを組んだほうがいいです。あっ、子供の貯金を使うくらいだから親ローンなんて無理ですね(^^;

5.毎日通えば2~3ヶ月で取れますが、夏は大学生で混雑しますのでもっとかかると思います。冬は高校生で混雑しますよ。

以上のことは直接自動車学校で問い合わせたほうが確実ですよ。

格安&短期間でとりたいなら合宿という手もあります。22万円くらいで1ヶ月で取得できます。でも女性が一人で行くのは少し不安です。
    • good
    • 0

適正検査は、常識的な範囲で性格に問題が無いかとか


色盲が異常にひどくはないかとかを見ます。
私は、一度色盲検査で入校拒否をされたことがあります(汗)。

視力は、たしか矯正視力で、片眼0.3以上ずつ、両眼で0.7あれば大丈夫です。入校の申し込みは、別に電話をしなくても、いきなり行って大丈夫です。
ローンは、だいたいは組めます。

7月はじめからということですが、夏は混みます。夏休みを利用して、学生が大挙しておしかけますので(笑)

夏休み中に取るのは、多分難しいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車学校の入校時の視力検査について

 私はいま、『中型自動車の限定解除免許』を取ろうと思っているものです。 ただ、自動車学校に通い始める前に、一つ心配があります。 それは視力の問題です。 最近また視力が下がり、今もっているメガネでは0.6くらいまでしか見えないのです。 一方、中型限定解除のためには、、『両目で0.8、片目づつでも0.5以上が必要』であると確認できました。 メガネをいいものに変えられればいいのですが、お金に全く余裕がないので、それは不可能なのです。 なんとか入校時の視力検査をパスしたいのですが、一日、いや視力検査の際だけでも、一時的に視力を上げる方法がないものでしょうか?
(ただし、お金はほとんどかけられませんが・・・) あと、中型限定解除免許は、最短5時間で取れるということらしいのですが、現実にたったの5時間で取得することなど果たして可能なものなのでしょうか? すでに中型限定解除を取得している方がおられましたら、是非教えてください。 ちなみに私はいま、『普通車のマニュアル免許』を持ってます。

Aベストアンサー

教習所にも寄ると思いますが、入校時の視力検査は免許取得可能かどうかを見る訳ですが、私が入校した時(改正前ですが)にも視力でひっかかった方がいました。
試験場の検査とは違うのでギリギリの方は何度かさせてもらったり、試験までにめがねを作る予定の方は入校拒否はされませんでした。
視力が落ちた原因がパソコン等で目の使いすぎなら目の運動や遠くを見るだけでも違いますよ。

ただ、試験時には必要になりますし、めがねもブランドにこだわらなければ教習1回分で購入出来るのもあると思います。

普通免許でもトラックに普段乗っている人なら最短5時間も無理でないと思いますがトラックの車両感覚が初めての方はもっと乗る事になると思います。

Q仮免入校後、仮免許の期限が切れた後。

現在、自動車学校(教習所)に通っています。

今年の7月、修了検定を受けたすぐ後に教習期限が迫ってきていたということがあり、事務員さんのお話を聞いて仮免入校をしました。
その後ダラダラとしてしまい、来年1月3日で仮免許の有効期限がきれるというところまできてしまいました…。
こうなるまでに、どうしてもっと早く学校に足を運んで卒業しなかったのか、と自分で自分を責めています…。

第二段階の学科教習は、全て終わっています。
路上があと3・4回程乗らなくてはいけないのと、テストが1つ(卒業検定の前に受けなくてはいけないものです)残っています。

仮免許の有効期限が切れた場合、学科・技能の修了検定をもう一度受けて仮免許を取り直すと教習を再開できるということを聞いたのですが、私の場合でもそれは可能でしょうか?
勿論、なんとか期限内に卒業検定に合格することを一番に考えています。

纏りのない文章で内容が伝わりにくいかとは思いますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

>仮免許の有効期限が切れた場合、学科・技能の修了検定をもう一度受けて仮免許を取り直すと教習を再開できるということを聞いたのですが、私の場合でもそれは可能でしょうか?

MiMuSeさんの場合はできません。
第1段階から教習を受講している方が仮免許の期限が切れて、修了検定と仮免学科試験を受けなおして続きからできることは可能です。

今回の場合は仮免許所持の再入校ですので、第2段階から教習を行っているために仮免等の試験を教習所では受けることができません。

万が一、仮免許が切れた場合で教習を生かしたいのなら、直接免許センターで仮免の試験を受験して合格すれば、教習期限は多分、来年の4月の上旬迄あると思うので続きからできます。

>勿論、なんとか期限内に卒業検定に合格することを一番に考えています。
これが、一番良い方法ですね。
卒業検定にさえ合格すれば、卒業証明書の有効期限は1年あるので、その後に免許センターの本免試験を考えましょう。

Q明日自動車教習所に入校しますが…

私は男子学生ですが、明日自動車学校に入校しようと思います。しかし、あの雰囲気がとても嫌いで、ハンドルを握ったこともないので、いろいろと不安です(情けないですが)。ちなみに、MTにチャレンジしようと考えています。

そこでいくつか質問ですが、

(1)持ち物のところに、免許証、なければ住民票・印鑑と書いてあります。私は原付免許を持っているのですが、それだけ持っていけば良いということですか?

(2)よく、「安全な場所で知り合い同伴で無免許運転して、あるていど運転に慣れてから入校したほうがスムーズにいく、教官にもどやされない」、というような事を聞いたりするのですが、やはりそうなんですか?もちろん違反だと思いますが。やはり、いきなりMTは無謀でしょうか?

(3)私は男のくせに方向音痴です。重度かどうかわかりません。路上に出たとき迷いそうですが、それでも何とかなりますか?

(4)明日入校しますが、少し予定が詰まっているので入校手続きだけ済ませて帰ろうと思っています。その日、さっそく入校式や説明会などに参加しなければならないのでしょうか。あわせて、通常、窓口が込まない時間帯も教えてください(行くのは午後になりそうです)

既出の質問でしたらすみません。いろいろ不安なものですから。その他アドバイス等もぜひお願いいたします。

私は男子学生ですが、明日自動車学校に入校しようと思います。しかし、あの雰囲気がとても嫌いで、ハンドルを握ったこともないので、いろいろと不安です(情けないですが)。ちなみに、MTにチャレンジしようと考えています。

そこでいくつか質問ですが、

(1)持ち物のところに、免許証、なければ住民票・印鑑と書いてあります。私は原付免許を持っているのですが、それだけ持っていけば良いということですか?

(2)よく、「安全な場所で知り合い同伴で無免許運転して、あるていど運転に慣れてから入...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ご質問の順に回答させていただきます。

(1)原付免許証を持って行ってください。
(2)いきなりMT挑戦は、無謀ではありません。また、他人に教わらず、教官に教わった方が良いです。教官のカンに障ると良くないです。
(3)路上教習では、次にどこを通るのか、教官から前もって指示があります。
(4)明日は入校手続きだけで大丈夫ですが、最初の学科教習と実技教習の予約手続きがあると思いますので、お忘れなく。
窓口が混まない時間は、午前中です。

他のアドバイスとしては、
(1)なるべく、実車教習を毎日受けて、運転勘を無くさないこと。
(2)時間の限り、教習所に置いてある、筆記試験の練習問題を解くことです。
(3)実車教習は、一日最高2時間乗れます。キャンセル待ちして、2時間教習を受けるようにすれば、それだけ短期間で卒業できますよ。

Q来月9月に自動車学校に入校する者です。

改行の仕方がわからないので簡潔に書きます。入校式の日には行く前に事前に学校側に連絡するんでしょうか?また、筆記用具等は毎日使いますか?

Aベストアンサー

事前に行く事をススメます
今日送迎運転手のナツキさんと話してたんですがうちの自校は、学校法人の学園で6校からなります
私の行く富自校は、会社で言う本社です ですから教官の数も多いです
自宅から言うとN自校の管轄です 自宅からは、富自校でもいいですって感じですがK町の端なんかは、N自校かなって
実際N自校に近い子も富自校です 特段理由なく富自校を選んだそうですが
仕事や学校関係で富自校を選ぶ人は、いるでしょう
実は、富自校を選ぶ理由として上記の理由があるんです N自校は、会社で言う支店なので教官の数も少ないそうです
少ない=教習の進み具合が遅くなります
教官が多ければ補習の時次の日にできたりすぐできたりしますが教官が少ないと予約も取りづらいとなります
どこへ行くか決まってないのなら 決まっていても学校の外身やちょっとしたいいことだけで決めず教官の多さや予約の取りやすさなど体験できるならする
できないなら話を聞きに行きましょう
まず大学生なら生協を利用すると特典があるようです(あるとこ多し)
事前に申込書用紙をもらいに行き入校日の確認
パソコン持ちならパソコンから申込書も可能な所もあります

入校日が事前に決めてあるなら用紙をもらいに行った際入校日を伝え送迎バスの予約をします
入校日当日は、そのバスに乗ります
入校申込書は、書かなくても当日書くこともできます
書いていってもいいと思います
学校によります
筆記具は、持参しておきましょう
シャーペン
試験用の鉛筆
消しゴム
ボールペン
蛍光ペン
必要です
小さめのファイルかバインダーを用意下さい
予定表の紙を貼ったり
もらった物をまとめるのに便利です
配車券や原簿をカードで出す所では財布にしまうのもいいですが個人的に別にして鞄に入れておくのがいいと思います
財布でもいいけど忘れたとかだと大変なんで
もう一つ便利なのがプラバックか入れ物です
百均のファスナーつきプラ入れ物を使ってます
自校でバックは、くれるでしょうけど便利ですね
大学生だとプラバック使ってる方がいますが
自校に行く日は、運転教本 学科教本 問題集 筆記具は、必ずめんどくさがらず持参してください

事前に行く事をススメます
今日送迎運転手のナツキさんと話してたんですがうちの自校は、学校法人の学園で6校からなります
私の行く富自校は、会社で言う本社です ですから教官の数も多いです
自宅から言うとN自校の管轄です 自宅からは、富自校でもいいですって感じですがK町の端なんかは、N自校かなって
実際N自校に近い子も富自校です 特段理由なく富自校を選んだそうですが
仕事や学校関係で富自校を選ぶ人は、いるでしょう
実は、富自校を選ぶ理由として上記の理由があるんです N自校は、会社で言う支...続きを読む

Q教習所に再入校した方、時間オーバーした方、試験に何度も落ちた方いらっしゃいますか?

20代前半・女です。
3年半前に教習所に通っていたのですが、途中で挫折した者です。理由は、AT車で10時間ほど乗ったのですが、全く上達出来ず自信が完全に無くなった為です。S字・クランクで脱輪は当たり前、ブレーキのタイミングが分からない、初歩的なミスを繰り返す、等など。悲惨な状態でした。免許なんて絶対無理だ・・・!と怖くなり、鬱状態になって体調を崩し、そのまま行けませんでした。
でもやはり免許は無いと困るし、3年半の間に色々経験して、精神的に多少は強くなれたと思ったので、本日再入校してきました。
が、やはり心配です。本日1時間運転してみましたが、以前の恐怖心が甦ってきてしまいそうです。

そこで、私の様に一度挫折したとか、何度も試験に落ちた等、いろいろ失敗したけど見事に免許を取ったぞ!という方の経験談をお聞かせ下さい。励みにさせて頂きたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25歳・専業主婦です。

私は22歳の時に教習所に入校し、ほぼ毎日通いました。
それでも2ヶ月以上かかりました。

仮免試験を受ける段階で、規定の最低時間の2倍乗りましたよ。
しかも、仮免試験では、目の前で練習中の二輪に転倒され、
危うく轢くところでしたが、試験は一発合格でした。
本試験までも、何度も追加料金を払いました。
方向音痴で道も覚えられず、本当に大変でした。

経路のパターンで車線変更なが幾通りも考えられるところは、
先生に携帯でムービーを撮ってもらい、復習しました。

他のひとよりたくさん練習した分、試験は一発合格です。
総額\500,000近くかかりました…。

しかも、試験場での取得試験の前日に、台風が来て、
試験場への道が土砂崩れになったり、散々でしたが、
下手な分、ひとよりたくさん練習しないと…と思いました。

「わかっててもカラダがついていかない」と、先生に言ったら、
「だったら全部、早め早めに確認すればいいんだ」と、
言われてなんとか卒業できました。

先生との相性もあると思いますが、頑張ってください。
うちの親は「あんたに免許取らせるなんてスゴイ」って、
先生のことを言ってました。

「ひとよりたくさん乗ったんだから大丈夫」と思って、
試験は自信を持って受けてください。
私が取れたんだから、他のひとは絶対大丈夫、と思います。

25歳・専業主婦です。

私は22歳の時に教習所に入校し、ほぼ毎日通いました。
それでも2ヶ月以上かかりました。

仮免試験を受ける段階で、規定の最低時間の2倍乗りましたよ。
しかも、仮免試験では、目の前で練習中の二輪に転倒され、
危うく轢くところでしたが、試験は一発合格でした。
本試験までも、何度も追加料金を払いました。
方向音痴で道も覚えられず、本当に大変でした。

経路のパターンで車線変更なが幾通りも考えられるところは、
先生に携帯でムービーを撮ってもらい、復習しました。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報