アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

節分だけじゃない、2017年「恵方」の活用方法。節分に豆まきはしますか?

参考URL:節分だけじゃない、2017年「恵方」の活用方法
http://news.goo.ne.jp/article/jiyuzine/trend/jiy …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (6件)

豆まきをして、「鬼」を追い出すのは節分にこだわらず、1年中自分の心の中に住みついている悪い鬼を追い出すのが最近の世間の問題では?先日の、島根県で発生した飲酒運転での死亡交通事故でも、「飲酒運転」という鬼を早く退治していれば、このような悲しい交通事故も起きていなかった。

    • good
    • 0

しませんよ。

猫の餌やトイレの砂とごっちゃになるから・・っていうんは嘘だけど。檀家ではないんですけど、川崎市のお大師さんの北の方にある天台宗千蔵寺はご本尊が「厄神鬼王」節分には「鬼はウチ、福は外」といって鬼を招き入れ、回心させて外に放つんだそうです。これに感銘を受けてからウチでは豆を撒きません。
恵方も特に気にしませんけどね。今年の恵方は北北西、でもね北は暗剣殺なんですよ。
    • good
    • 0

節分に豆まき いたします。

 日本の伝統行事ですから。
    • good
    • 1

しません。

一人暮らしだし、したって同じだから。
    • good
    • 0

やってません!やりたいけどその後が大変。

    • good
    • 0

いいえ。

此の22年以上やっていません。やってみたいな…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!