こんにちは。よろしくお願いします。
歯列矯正を終えて3年経ちますがまだ
リテーナーを夜だけしています。

リテーナーが大分痛んできたので
新しいのが欲しいのですが、前に
矯正を行った歯科医院が遠いのです。。。
近くの歯医者でリテーナーだけ作って欲しいの
ですが可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

成人の矯正など、ケースによっては、リテーナーが長期間必要な場合もあります。


あまり好ましくはないですが、事情を説明すれば違う矯正歯科でも作ってもらえると思います。
できればリテーナーがまだ必要かどうかも含めて、一度前に通院していた歯科医院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、親知らずが生えてきて急に
歯並びが悪くなり矯正したので、もともと
歯茎が柔らかいのか?まだ歯が動いてるような
気がするのです。
一度歯医者に行きます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/25 21:06

お気持ちはわからんでもないですが


加齢で歯列が乱れるのは歯周病によるもので
矯正後の後戻りとは違います。
リテーナーをずっとつけておくのは
自浄性の低下は避けられませんので
歯周病になる可能性が高まることが考えられますので
却って逆効果になる可能性を
否定しきれないことはお伝えしておきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝る前に、丹念に歯磨きしてから
リテーナーを付けるので、大丈夫だと
思っていたのですが、気を付けないと
駄目ですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/08/25 21:04

歯科医です。


三年経過後、まだリテーナーが必要でしょうか?
後戻りが怖いのは解りますが。
三年たってリテーナーが必要であるような矯正に対して
個人的には疑問を抱きました。

おそらく金額にたいして云々言わなければ(恐らく割高でしょう)リテーナーを製作することは他医院でも可能でしょう。
矯正をおこなっているところに
まずは電話でご相談されたら良いかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。年をとって歯がぐちゃぐちゃの人をよく見るので不安だったのです。

お礼日時:2004/08/13 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QビタミンBの値段と効き目の関係について

ビタミンBのサプリメントが2種類あるのですが、
値段、そしてB1とB2の量がそれぞれ違います。

ちなみに、それぞれのB1とB2の含有量を
のせておきます。

(値段の高い方)
B1 20mg
B2 38mg

(値段の安い方)
B1 40mg
B2 30mg

値段の安い方が、
合計の含有量が多いので
効くのかなとは思うのですが、
どうなのでしょうか?

どなたか、アドバイス
お願いいたします。

Aベストアンサー

ビタミンB1の成人女子推奨量:1.1mgです。多量に摂取しても排泄されるだけです。
ビタミンB1の多い食品と含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b1.html
ビタミンB2の成人女子推奨量:1.2mgです。多量に摂取しても無駄です。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b2.html

どちらも余程粗末な偏食(例えば米と梅干だけとか)じゃない限り、欠乏するのは考えにくい栄養素です。本当にサプリが必要なのか食生活を点検してみてください。

Q歯列矯正のリテーナーって睡眠時だけでも一生しないと駄目?

歯列矯正のリテーナーのことで質問です。 1日忘れてて着け忘れた事があって、着けたらちょっと窮屈でしたが、しばらくしたら元に戻りました。

これって、歯が元に戻ったのですか? それともちょっと動いてしまって時間が経ってそれに慣れただけですか?
前者ならいいのですが・・・ やっぱ歯って動くんですね。。。
リテーナーは2年くらいでいいと思ったのですが、知り合いに10年経っても寝るときだけ装着してる人がいます。
一生しないと駄目なんですか? 骨が固まらない?

ちなみに29歳男でリテーナーは1.5年目です。

Aベストアンサー

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。
と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。
(相談者さんの幸せと健康を願って!)

私達の歯の噛む力は50キロ近くあり、動きながら磨り減りながらそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。矯正で見た目は綺麗に成っても機能的な問題を起こし歯や体、更には心にまで問題を起こす人もいます。神様が一つの歯でなく歯をばらばらに造ったのはそれぞれの歯が動く事で体全体のバランスを取りやすくするためだと思います。窮屈に成ったと言う事は歯が安定した方向に動こうとしているのだと思います。それをリテーナーで戻すと言う事を繰り返すと骨が出来る暇もないと思います。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。

過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り
経験を未来に活かす。
一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に
以下が少しでも参考になれば幸いです。

参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

参考キーワード:顎関節症、顎変位症

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。
と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。
(相談者さんの幸せと健康を願って!)

私達の歯の噛む力は50キロ近くあり、動きながら磨り減りながらそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。矯正で見た目は綺麗に成っても機能的な問題を起こし歯や体、更には心にまで問題を起こす人もいます。神様が一つの歯でなく歯をばらばらに造ったのはそれぞれの歯が動く事で体全体のバランスを取りやすくするためだと思いま...続きを読む

Q東京都大手町値段がB級ランチを捜しています

大手町界隈で値段がB級のお店 ランチ800円以内のお店で、コストパフォーマンスがよいお店を探しています。
ご存じないですか?
私は男性です。

Aベストアンサー

コストパフォーマンスといっても本当に人それぞれなので、ご存じとは思いますが下のURLで「昼1000円」と入れると出て来る60件以上の中から探してみてください。

参考URL:http://www.marunouchi.com/search/cgi/maps/search_gr.cgi

Q歯列矯正のリテーナーって複数あるんですか?

歯列矯正のリテーナーって複数あるんですか? 最近装置が外れてマウスピース型のリテーナーになりました。

しかし、他の歯列矯正している友人のリテーナーは金属の部分のあるもっと簡単に取り外しができる物でした・・・
(1)マウスピースが始めのうちでいづれ変わるんですか? それとも歯科によって元々違う?

(2)現在は装置外したばっかなので「食事と歯磨き以外装着」となっています。 いつごろ「就寝中のみ」とかになるのですか?

ちなみに現在28歳男です。 矯正始めたのは2年前で非抜歯です。

Aベストアンサー

保定装置はいくつか種類があります。
また、歯に直接固定しているものもあれば、取り外し出来る物もあります。
http://www.ekubo-m.com/bk_no11-1.html
それは先生の治療のやり方によって装置の種類が違ったりしたり、
患者さんの症例によっても異なりますが、後戻りを防止するという目的は同じです。

また個人差はありますが一日中装着しているのはだいたい一年程で、経過を見ながら装着時間を少なくしていきます。
成人矯正の場合は後戻りをしやすいので、出来るだけ装着なさっている方がいいと私(歯科衛生士)は思います。

Q同じ性能のドライブ(LG電子 GSA-4082B バッファロー DVSM-388FB)で値段がなぜ違う??

同じ性能のDVDドライブ(LG電子 GSA-4082B バッファロー DVSM-388FB)なのに値段の実売価格が8000円以上の差があります。どうせなら安いほうがいいのですが、どうして値段がこんなに違うのでしょうか??

噂に聞くと商品自体も同じだと聞いたのですが、、、。

Aベストアンサー

昨日見てきました。

ドライブ本体はLGの方とメルコの方のモノは全く同じモノです。
付属ソフトの中のオーサリングソフトが違うだけです。(焼くソフトは同じ)

大きな違いはサポートです。
LGの製品で最近見かける物のほとんどは並行輸入品です。よって日本のLGのサポートは受けることが出来ません。並行輸入業者のサポートとなります。(修理は海外出張、日数がかかる)
http://www.lg-japan.com/product/monitor/storage/caution.html

なお並行輸入品のためパッケージは全て英語でした。


安心感でしたらバッファローでしょう。自己責任で利用できるのならばLGと割り切ればいかがですか。

Q歯列矯正の断念とリテーナーについて

こんにちは。
こちらでは初めてお世話になります、よろしくおねがいします。
20歳の時にずっと気になっていた歯並びを治すため、
歯列矯正を始めました。
矯正を始めて今で5年になりますが、その間に結婚、出産を挟み
現在第2子を妊娠中です。
(5年もかかっているのは途中でさぼったり月1の受診を数か月に1回に
したりしていたからです)
当初の医師の診断は「上下前歯のガタつきと、下あごの後退によって
出っ歯に見える」とのことでした。
治療の甲斐あって、上下前歯のガタつきもキレイになり
あとは上下のかみ合わせが若干あっていない、ということです。
医師は「上下の犬歯があたっていないから・・」とか
「この歯とこの歯(どちらも奥歯です)が若干内側に入っているから・・」と
徹底的に完璧にしようとしてくれるのですが、
本人である私的には上下前歯がきれいになっただけでもう満足なんです。
出っ歯も治療前よりはだいぶマシになり(それでもまだ完全には
上下の前歯がかみ合いませんが
独身時代に比べて自分にかけることのできるお金も減り、
子供もいて(しかもお腹にも)矯正の続行と通院が苦痛になってきています・・
そして何より、見た目の「いかにも矯正中!!」という外観から
もう抜けだしたく、矯正の中断を考えています。
かといって完全に治療前の状態に戻ってもいやなので、
今の状態でリテーナーを作成してもらおうかな、と勝手に考えているのですが
(医師には治療終了後はリテーナーをつくる、とは聞いています)
そこで気になることが・・・

・矯正が完全に完了していなくてもリテーナーを作ってもらうのは可能でしょうか?
・また、リテーナーを使用することで現在の歯並びを維持することはできますか?

長くなりましたがよろしくおねがいします。

こんにちは。
こちらでは初めてお世話になります、よろしくおねがいします。
20歳の時にずっと気になっていた歯並びを治すため、
歯列矯正を始めました。
矯正を始めて今で5年になりますが、その間に結婚、出産を挟み
現在第2子を妊娠中です。
(5年もかかっているのは途中でさぼったり月1の受診を数か月に1回に
したりしていたからです)
当初の医師の診断は「上下前歯のガタつきと、下あごの後退によって
出っ歯に見える」とのことでした。
治療の甲斐あって、上下前歯のガタつきもキレイにな...続きを読む

Aベストアンサー

担当医の先生とご相談されるのが一番だと思います。ここで出来る大丈夫という話になっても、担当医の先生と嫌な顔をすれば意味がありません。

この掲示板ではなく、担当医に相談するのが一番です。

・矯正が完全に完了していなくてもリテーナーを作ってもらうのは可能でしょうか?
・また、リテーナーを使用することで現在の歯並びを維持することはできますか?

両方とも可能だと思います。海外に行くので、外すならリテーナーを作ると言われましたから…結局、着けたままにしていきましたが・・・

ただ、担当医が喜んでやってくれるかどうかです…相談という形で話をして出来るだけ早く終わるようにしてもらってはどうでしょうか?経済的に厳しいと言えば、先生もなんとかするしかありませんし・・・私も引っ越しの予定があるので、急いで治療してもらっています。普通なら2回に分けてやるところを、一気に治療するとか・・・ゴムを極力使うとか・・・

QあるコンビニAで、商品のおいてある値段の表示より高い値段を言われました

あるコンビニAで、商品のおいてある値段の表示より高い値段を言われました。抗議すると、バーコードで、正しい値段がでています。と言われた、とおり高い値段を払いました。別のコンビニBでは、商品のおいてある値段より高い値段を言われました。抗議すると、商品の置いてあるとおりの値段にしてくれました。法律的には、どちらのコンビ二が正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

私はBを支持します。
理由は、バーコードは人間が容易に読むことの出来ないものであり、商品を購入する際に人間が閲覧可能な数字で示されている表示に意味があるからです。

恐らく価格表示を誤ったか、バーコードの入力を誤ったもののどちらかで、本来は正しい方の価格となると考えられます。
しかし例えば(最近問題になった)ネットショップの誤り価格表示問題では、多くの商品が誤った価格での出荷となっているようです。
これは、価格表示にそれなりの意味があることを示します。

例えばコンビニでのおにぎりの価格表示が10円、実際に買ってみたら100円なんて事は当然許されないわけです。

Q歯列矯正のリテーナーについて

もうすぐ歯列矯正を終えて、リテーナーになる予定の者です。
舌側から前歯だけを細い針金で固定し、さらに寝る時だけ透明のマウスピースタイプのものをする予定です。
ですが、前歯の針金は一生取らないと言われてしまい、今からかなり憂鬱です。
元々歯並びが悪くて矯正をしたわけではないので、(横顔を直したかったので)一生異物が取れないなんて憂鬱でしかたがないです。
昔矯正をしていた知人はそんなものはつけていないそうですし、本当にこれは一生取れないものなんでしょうか。
それと、普段からフロスが手放せないのですが、このタイプはフロスは使えないのでしょうか。針金のあるところまではフロスが入るのか、それとも裏側全体がガッチリ接着剤で固められて全くフロスも歯間ブラシも入らないのか…経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

僕は下がワイヤーで固定されています。
もうすでに12年経過しました。初めは気になりましたが今は何とも思いません。ああ、あるな~くらいなものです。

フロスは通りません。

もうとってもいいとは思いますが、後戻りの可能性を考えると、このままでもいいかな・・・と。
はずしてもいいとする先生と、できれば取らない方がいいとする先生がいるので、なんとも言えませんね。

ちなみにリテーナーはずっとした方がいいですよ。それこそ一生。せめて寝るときは。

歯の職についていながら後戻りさせてしまいましたから・・・

QパリのB&B

今月末にパリに旅行へ行きますが、同行する者から値段的にB&Bはどうか?
と持ちかけられています。

過去に行った際にはホテルクラブで検索して安いところへ行ったりしたのですが、
B6Bの予約検索サイトなるものはございませんでしょうか?

Aベストアンサー

B&Bは英語表現ですね。フランス語的にはChambres D'Hotesになるはず。シャンブルドット、だったか。日本語的には「民宿」かな。
パリ専門の予約サイトがあるようです。

http://www.2binparis.com/
http://www.parisbandb.com/

安いのは確かですが、相応のトラブルも予想されるのでお気をつけて。

Q歯列矯正について 私は高校一年生女子で、歯列矯正をしています。 小さい頃から自分の歯並びにコンプレッ

歯列矯正について

私は高校一年生女子で、歯列矯正をしています。
小さい頃から自分の歯並びにコンプレックスを抱いていて、男子から歯並びのことでひどいことを言われたり、周りの視線を気にしてきました。
ですが高校生になり、母親のすすめもあって歯列矯正をすることにしました。
ですが、歯列矯正をしても装置を付けていることが嫌で、歯列矯正をする前と同じで、人前で話したり、食事をすることが苦手です。学校でも休みの日でもマスクをする機会が多いです。好きな人の前でも、ずっとマスクをしているのでありのままの自分を出せなかったり、マスクをするのでおしゃれができなかったり、歯列矯正をし始めても嫌なことがたくさんあります。

治療にかかる期間が二年と言われました。
いま一年が経った今、だいぶ整ってきたのですが装置を外したくてたまりません。外してしまったら歯並びが元に戻ると聞いたので、途中で治療をやめてしまうのは無理だと思いました。

でもこのつらい日々がまだあと一年も続くのかと思うと、、誰かこの気持ち分かってくれますか、、

Aベストアンサー

わがままです。
あなたは今の事しか考えられないのですか?
矯正にいくらかかるかおかあさんに聞いてみなよ。
あと一年我慢すれば綺麗な歯並びで暮らして行けるのだから グダグダ言わない!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング