プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。
歯列矯正を終えて3年経ちますがまだ
リテーナーを夜だけしています。

リテーナーが大分痛んできたので
新しいのが欲しいのですが、前に
矯正を行った歯科医院が遠いのです。。。
近くの歯医者でリテーナーだけ作って欲しいの
ですが可能でしょうか?

A 回答 (3件)

成人の矯正など、ケースによっては、リテーナーが長期間必要な場合もあります。


あまり好ましくはないですが、事情を説明すれば違う矯正歯科でも作ってもらえると思います。
できればリテーナーがまだ必要かどうかも含めて、一度前に通院していた歯科医院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、親知らずが生えてきて急に
歯並びが悪くなり矯正したので、もともと
歯茎が柔らかいのか?まだ歯が動いてるような
気がするのです。
一度歯医者に行きます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/25 21:06

お気持ちはわからんでもないですが


加齢で歯列が乱れるのは歯周病によるもので
矯正後の後戻りとは違います。
リテーナーをずっとつけておくのは
自浄性の低下は避けられませんので
歯周病になる可能性が高まることが考えられますので
却って逆効果になる可能性を
否定しきれないことはお伝えしておきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝る前に、丹念に歯磨きしてから
リテーナーを付けるので、大丈夫だと
思っていたのですが、気を付けないと
駄目ですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/08/25 21:04

歯科医です。


三年経過後、まだリテーナーが必要でしょうか?
後戻りが怖いのは解りますが。
三年たってリテーナーが必要であるような矯正に対して
個人的には疑問を抱きました。

おそらく金額にたいして云々言わなければ(恐らく割高でしょう)リテーナーを製作することは他医院でも可能でしょう。
矯正をおこなっているところに
まずは電話でご相談されたら良いかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。年をとって歯がぐちゃぐちゃの人をよく見るので不安だったのです。

お礼日時:2004/08/13 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!