アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽音部に入っている高1女子です。
老若男女、それも結構大人数の前でフォークギターを持って弾き語りをする機会があって
村下孝蔵さんの『初恋』と『踊り子』
原由子さんの『少女時代(斉藤由貴さんヴァージョン?)』
を歌ったんですけど
なぜか私のオリジナル曲だと思った人が結構いました。

 私はちゃんと
「村下孝蔵さんと原由子さんの曲です」
って説明したのですが
村下孝蔵さんの知名度って低いのですか?
『初恋』と『踊り子』は代表曲のハズなのに…。
私のオリジナルだと思った人には年配の人が多かったんです…。

A 回答 (6件)

年配の人は知らないかな…。



村下さんは、実はそれほどまでに活動期間が長い人じゃないんですよ。
1980年、27歳の時に「ゆうこ」がヒットし、その後に「初恋」「踊り子」とヒットが続きます。
その後は1999年にコンサートのリハーサル中に倒れられて、そのまま帰らぬ人になってしまいましたが、世間の衆目を集めた期間はそうは長くは無く、また、その活動内容もどちらかというと地道なものだったので、幅広い年齢層までの知名度は無くて、主に20代からミドルエイジくらいまでが、ファンの主体層だと考えます。

また「叙情的要素にアップテンポの曲をかぶせる」という試みは、現在の高齢者の方の世代から言えば、少し時代的には早いかな?というところがあります。
いわゆる「ニューミュージック」を確立しようとしてきた先達である「さだまさし」さんの「精霊流し」のヒットが1974年のことで、それから6年後での「ゆうこ」のヒットですから、現在の80代の人からすると、馴染んだ音楽の層ではない、ということは言えるでしょう。
知名度が高くなっていく年齢層は、これからの高齢者予備軍の人たちになりますね。

最近は西野カナさんとか、miwaさんとか、どこか庶民的な雰囲気を持ったボーカリストをTVでも良く見かけますし、NHKの紅白歌合戦などでも、そのフレンドリーな雰囲気が良いのか、選出されることが多いように思います。
そういった影響が強いのかもしれないですね。

…しかし余談ですけど、村下さんの歌は難しいでしょ?。
カラオケで歌おうとするけれど、どうしてもサビが出せなかったり、ブレスがきつかったりね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が言った年配っていうのは40代くらいの人達なんですけどね。

 活動期間は短かったのですか…
それにテレビにあまり出なかったという事は
さっき別の回答者さんから教えてもらいました。
私が思っていたよりも知名度が低かったのは仕方ないのですね。

 さだまさしさんは今も歌ってますもんね。
さだまさしさんの歌では
『道化師のソネット』や
レーズン時代の『ジャカランダの丘』が好きで
聴いたり歌ったりしてます。

 村下孝蔵さんの歌は、歌は大丈夫なんですけど
コードチェンジに悪戦苦闘してます。
『初恋』でも
「放課後の校庭を走る君がいた」
あたりからコードチェンジが早くなるので私には難しいです。
でも上手くできたら気持ち良い。

お礼日時:2017/01/20 19:36

フォーク系のシンガーソングライターでしたね。


もちろん私はリアムタイムで見てたから知ってますけど。
活動はコンサートやラジオ中心で、ほとんどテレビに出なくて「知る人ぞ知る」的な存在でした。
「初恋」がヒットしても相変わらずあまりテレビには出ていませんでした。
その後体調不良でほとんど人前に出ることもなくなってしまいました。
だから年配の方でも意外に知らない人いるかも。

歌を語り継いでいってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりテレビには出ない人だったのですか。
当然テレビで歌われる事も少ない。
だから年配でも知らない人が意外といるのですね。

良い歌なんだから
もっと演奏する人も増えてほしいです。

お礼日時:2017/01/20 19:23

私は年配ですが、村下孝蔵さんの曲は知っているし、素敵だと思いますよ。


17年前にすでに亡くなっているので、忘れ去られたのかもしれませんね。
でも、今でも時々見ることがありますよ。亡くなってからも良い曲なので、懐かしむ方も大勢いると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に素敵な歌が多いですよね。
私も好きで聴いたり弾いたりしています。

曲を知らない人達は居たけど
曲を知っている人達には
「懐かしい」
「良かった」
と言ってくれた人達もいました。

お礼日時:2017/01/20 19:15

私はおっさんなので、村下孝蔵さんをテレビでリアルタイムで観ました。


当時はとてもヒットした曲でした。
今の高校生は難しいかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『初恋』も『踊り子』も良い歌ですよね。
ヒットしたのもうなづけます
『陽だまり』も好きです。

 でも、私のオリジナルだと勘違いした人達は結構年配の人が多かったです。
多分40代以上の人達。

お礼日時:2017/01/20 19:10

村下孝蔵さんは、1999年6月24日に、46歳の若さでこの世を去られました。


従って、この年に生まれた方が、今年高校3年ですから、現在高校1~2年の方なら、リアルタイムではご存知無いかも知れませんね。
しかし、リアルタイムではご存知無くとも、CDが多くリリースされいています。
また「青春歌年鑑」「ゴールデンJ-POP」といった、オムニバスCDには「初恋」は収録されている場合が多いです。
決して村下孝蔵さんの知名度が低いということは無いと思いますが、すでにお亡くなりになられてから生まれた世代には、印象が薄いかも知れません。

村下孝蔵さんのHP
http://www.murashita-kozo.com/profj
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『初恋』はギターの本にも載っている事が多いですもんね。
だから知名度は低くないと思っていたのに
現役高校生がリアルタイムで知らないのは当たり前ですが
でも40代以上の人にでも知られていないのか?
と不思議に思ったので質問させてもらいました。

お礼日時:2017/01/20 19:07

「村下孝蔵さんの知名度って低いのですか?」


→50代の女性には抜群の知名度ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファン層はその辺りだったのですか
それは私も意外でした。
フォークソング世代になら
もっと知名度が高いと思っていましたので。

お礼日時:2017/01/20 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A