【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

突然Windows10がWindows7にダウングレードしてしまってます。
原因不明
ツールバーのWindows10を入手をクリックすると無償アップグレードは終了と出ます。
Windows10に戻す方法を教えいただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Windows10で使用されていたPCなら、Windows10インストールメディアを入手してクリーンインストールすれば自動で認証まで行われます。


入手は以下のサイトの「ツールを今すぐダウンロード」からツールをダウンロードして実行することで出来ます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 1

Windoiws10から、Windows7へのダウングレードについては、1511以前なら、アップグレード後30日以内なら、以前のバージョンに戻すことが出来ます。

また、1607以降については、10日以内に短縮されております。
どちらも、あなたがご自身が行わなければなりませんから、ダウングレードが勝手にされることはありません。
常識的に考えて、あなたが、リカバリでWindows7に戻したしか考えられませんよ。

>店でインストールして貰ったのですが、受け取ったCDは32ビット用でした。

OEM版は、32bit版と64bit版両方あるのかは、メーカーにより異なります。どちらか一方しかない場合がある。
リテール版なら、32bit/64bitの両方が付属している
DSP版は、あなたが、購入したどちらか一方しか付属していない。
OEM版なら、あなたが購入したPCが32bit版だったのでは? あと、中古なら、店がOSを入れている場合もありメーカーの標準のOSとは異なる場合があります。

店で32bitのOSをインストールしてもらったなら、64bitのOSについては、店に聞いて下さい。

>これで戻そうと思ったのですが、64ビットのディスクを要求されて頓挫してます。

32bitからは、32bitのWindows10にしかアップグレードは出来ませんよ。
32bitのWindows10を入れてから、64bitのWindows10にクリーンインストールでの変更をすることはできるようです。(USBメモリブートもしくは、DVDブートする必用があります)
ただ、クリーンインストールが出来ないものとなります。クリーンインストールって何?ってとか、リカバリなりが出来ない人にとっては、かなりハードルが高いものですよ。

そもそも、Windows10の無償アップグレードは終了しておりますから、プロダクトキーが違うと違うPCと見なされて出来ない場合もありますので、ご注意下さい。同じプロダクトキーなら出来ますけども、そもそも、メーカー以外でインストールしてもらった場合なら、違うプロダクトキーになっている場合もありえますので。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2017/01/21 00:02

ダウングレードした原因についてはMicrosoftに確認してみないと何とも言えません。



Windows10にアップグレード後にバックアップを取得していれば元に戻すことができますが、いかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます
Windows10で購入しています
店でインストールして貰ったのですが、受け取ったCDは32ビット用でした。
これで戻そうと思ったのですが、64ビットのディスクを要求されて頓挫してます。

お礼日時:2017/01/20 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin10から7へダウングレード後再び10へアップグレード出来ますか

Win10へアップグレードしました。officeや画像編集ソフトまで、おおむね使えそうなのですが、BDの再生ソフトがうまくマッチしません。ダウングレード可能な期間が1カ月間なので一旦ダウングレードしておいて、その後再び10にアップグレードしたいと思っています。
(Windowsの表示ではダウングレードの説明でまたの訪問をお待ちしますとのメッセージが有ったように思います、うろ覚えですが)
*一度アップグレードからダウングレード後再び無償アップグレード出来ますか?
*ダウングレードした時、アップグレードアイコンは復活するのでしょうか?
*アップグレードから1カ月以内であればダウングレードできますが、再度ダウングレードしようとした時、最初のアップグレードから起算か、再びアップグレードした時(可能な場合)から起算でしょうか?
皆様の情報をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7月28日までであれば、何度でもアップグレードもダウンも可能ですよ。

ただ、落とし穴があり、1度アップグレードした時に、戻そうとした時に失敗し起動できなくなることが稀にあります。

私の場合、hp製のノートPCで何度もWindows8,1から10へアップグレード成功しましたが、ダウンは1度も成功できませんでした。

失敗した場合、「osロスト」という警告メッセージが出て、PCが起動できませんでした。

事前に別途クローンコピーしていたHDDを利用して、Windows8,1へ戻し、またwindows10にアップグレードしましたが、何度やってもこちらは失敗ありませんでした。(微妙なドライバー調整は必要です)

Windows10にして、マイクロソフト社のofficeソフトなど、基本動かないソフトはありませんでした。

>BDの再生ソフトがうまくマッチしません。

互換モードで起動するようにすれば良いのではないでしょうか。

Windows10へアップグレードするというのは、基本損するようなことってないような気がしています。

仕事用などで使うノートPCとかの場合ですと、バックアップソフトがお勧めです。

■参考資料:クラウドに自動バックアップし、OSアップグレードした時にも復元できたAOS
http://matome.naver.jp/odai/2143079165528453701

■参考資料:Windows10への無償アップグレード方法
http://matome.naver.jp/odai/2144677972323945801

それから、平成28年7月28日までですが、基本的には、その1カ月くらい前までにアップグレードを
完了させておく方が無難だと思いますよ。

現在でも、古いノートPCを無償でWindows10へアップグレードしたものをネットオークションとかで
いかにも最新型っぽく見える感じで出品がされていたりします。

そうなると、ギリギリの時期とかに駆け込みも増えることも予想されます。混み合うとネットの場合
異常に時間がかかるとか面倒くさいことが増えます。

7月28日までであれば、何度でもアップグレードもダウンも可能ですよ。

ただ、落とし穴があり、1度アップグレードした時に、戻そうとした時に失敗し起動できなくなることが稀にあります。

私の場合、hp製のノートPCで何度もWindows8,1から10へアップグレード成功しましたが、ダウンは1度も成功できませんでした。

失敗した場合、「osロスト」という警告メッセージが出て、PCが起動できませんでした。

事前に別途クローンコピーしていたHDDを利用して、Windows8,1へ戻し、またwindows10にアッ...続きを読む


人気Q&Aランキング