アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法務局にいけば地番など調べられるようですが住んでいるところと登記事項証明書を申請したい土地がが違います。事項証明書を申請したいところの法務局に行く必要があるとおもいますが遠方のため出向くことは不可能です。
電話では教えてもらえないのでしょうか?教えてもらえないならその理由はなんでしょう?

A 回答 (2件)

土地の地番を知りたいのであれば,その地を管轄している法務局の証明書発行窓口に電話をしてみてください。

地番や家屋番号をちゃんと調べてくれるところ(たとえば神奈川県)や,法務局備え付けのブルーマップに記載されている地番を教えてくれるだけのところ(たとえば東京都)もあったりと,地域によって対応が違っていたりもするのですが,一応は教えてくれるはずです。
あとはそれを基に,最寄の法務局で証明書を取得するか,もしくは登記情報提供サービスで閲覧するか,でしょう。

対象不動産は福岡市博多区ですか? であるならば管轄法務局は福岡法務局の本局です。

福岡法務局(本局)
 http://houmukyoku.moj.go.jp/fukuoka/table/shikyo …

ここの証明書発行窓口に電話してみてください。

管轄の法務局に聞かなければわからないのは,同じ法務局であっても管轄外物件の地番を調べる方法がないからですが,電話照会に応じるようになったのは,乙号事務(証明書交付事務)が民間に委託されるようになってからです。それ以前は電話で教えてくれることなんて一切やっていませんでしたので,それを知らない人もいるようです。
逆に役所は教えてくれなくなりましたね。役所の住居表示係が持っているデータは住居表示実施当時のものであり,現在の地番と必ずしも一致しているわけではないことが理由なのかもしれません。

最寄の法務局はここから調べてみてください。
     ↓
法務局ホームページ 地図から探す
 http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kakukyok …

登記情報提供サービスは本来は登録した人向けのものですが,登録をしていない人もクレジットカード払いでの「一次利用」で利用することが可能です。

登記情報提供サービス「一次利用」
 http://www1.touki.or.jp/use/00-01.html

登記事項証明書なら600円(1通の枚数が50枚を越えると加算あり)かかるところ,登記情報提供サービスなら1件335円(図面類は1件355円)という安さが魅力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてもらってありがとうございました

お礼日時:2017/01/25 10:21

法務局では教えません。

手間暇がかかります。教えてくれるのは、法務局の窓口の役目をしている役所の住居表示の係です。(地番変更とかの記録を残している係)法務局は直接行けば備え付けの地番入りの住宅地図があります。(ブルーの地図です。)これで確認して登記簿商法を申請します。

戸籍と似たようなものです。戸籍も大本は法務局が管理しています。しかし、窓口対応は役所で行っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!