プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキンシップが苦手
私はスキンシップを自分からするのが苦手です。家族にはむしろ自分から行くのですが、友達になると恥ずかしいのと慣れてないのとで肩に手をおいたりするのもぎこちないです。他の友達は楽しげに抱きしめあったりしていてうらやましいです。前に思い切って自分からスキンシップをしていたのですが、友達に不自然だと言われてそれもトラウマになってしまいました。どうしたら自分から自然にできますか。また腕を組まれたり方を組まれたり、手をつながれた時にどんな反応したらいいですか。経験不足な私に教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

他の人に触れるのに相手に不快に思われないかなとか思ってしまうんです、慣れてないので…

A 回答 (1件)

私は学生時代にスキンシップ過多で友人に怒られ、注意されて態度を改めたタイプです。

主様がうらやましいと感じているのは、スキンシップしあえる友達たちの図であり、特定のお友達とのスキンシップではないと文章から感じました。
不自然だと言われたのは照れなどもあると思うのですが、家族とのスキンシップのように自ら望んでいないからではないでしょうか?

本当に仲良くしたいと思うお友達であれば自然と嬉しかったり喜べたりするかもしれません。
そのタイミングを急がずに、自分がしたくなるまで待ってみてはいかがでしょうか?
    • 0