友達がリウマチと診断されました。
非常に辛そうです。
病院での薬は副作用が出るとか・・・
友達はまだ若いので今後の将来を考えると心配です。
薬以外で「リウマチに多少でも効果がある」と言われている
食品や生活は
ないでしょうか?
とても心配なのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 「慢性関節リウマチ」の治療において抗リウマチ薬を使用する場合、我々医師は仰られているように「副作用」を非常に注意します。

そのため、新規に治療を開始する場合血液検査をまめにしながら治療を進めていきます。しかし、リウマチと診断しても血液検査上でリウマチ反応がそれほど高くない場合は、抗リウマチ薬を使用せずいわゆる痛み止め(消炎鎮痛薬)のみで治療を開始する場合もあります。

 リウマチの治療においては、治療に当たる医師の「さじ加減」が非常に重要なので「リウマチ専門外来」という外来もあるほどです。ご本人が比較的若い方でしたら、高齢の方に比べ病状が早く進んでいくことも考慮しなければならないので、早期から抗リウマチ薬を使用していく可能性があります。ですから、リウマチ自体の病気に関する十分な知識と、使用する薬剤の知識をご本人にご理解いただいた上で治療に当たる必要があると思います。なかなか健康食品の類いでは十分な治療が行えないのも現実なので、しっかり担当の先生のお話をお聞きになり、周囲の方々も協力して治療を受けられることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
友達として出来る事がなかなか無く、歯がゆい思いです。
少しでも症状が軽くなるようにしてあげたいと思います。
(本当は出来ないですけど、気持ちだけ・・・)
有り難うございました。

お礼日時:2001/07/03 22:46

リュウマチは決定的な治療法がないといいます。

わたしは、原因不明で患うなら、原因不明で治癒してもいいと考えています。体に起こる不具合には必ず原因があって、それに対する解決方法も必ず同時に存在しているはずです。ただ西洋医学では(人間には)まだ解明できていないだけだと思います。つまり自己の治癒力を信じてはどうでしょうか。人はその想いで良くも悪くもなります。体にしても同じ事だと思いませんか?長くなるので以下にお勧めの本を記入しておきましたので一読してみてください。
私も産後のリュウマチの疑いがあり、自分なりに達した結論と心構えです。

「活力核酸健康法」文芸社
「万病に克つ気功治療法」 真々田昭司著 ゴマブックス 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
友達にタイトルを教えてあげたところ非常によろこんでいました。
まだ25歳という若さなのでこれからが心配です。
一日も早く症状が軽くなるよう願うばかりです。
有り難うございました。

お礼日時:2001/07/03 22:48

リュウマチは免疫機能の異状によって起きる自己免疫病の一種です。

これは現代医学では治せない難病の1つで、痛み止めにステロイド漬けになって、その副作用でさらに健康を害する人も多いと聞いています。ただし、最近では栄養剤の研究が進んでいて、関節の炎症と痛みの軽減、関節の修復、さらには免疫機能の改善に効果のある栄養補助製品がいろいろ出まわっています。関節炎には骨関節炎とリュウマチ性関節炎がありますが、グルコサミン、MSM、必須脂肪酸 (EFA)、脂肪酸エスター、カルシウム+マグネシウム、抗酸化剤、などはどちらにも役立ちます。

特にMSMの効果はよく知られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
難病と言う事で本人は非常に落ち込んでいましたが
今日会ったときには元気が出ていました。
少し安心しましたが。
痛み止めを飲まないとダメなようです。
有り難うございました。

お礼日時:2001/07/03 22:42

私の母もリウマチで、障害一級認定されています。


いまだに痛みとたたかっているようです。
すごくつらいですよね。
少しでも痛みを和らげる食品として
前の方もハーブのことについて述べていますが、補足です。
「ジュニパーベリー」というハーブはご存知でしょうか?
お酒の「ジン」の香り付けに使っているハーブです。
腎臓疾患がなければ、ハーブティーにして飲んでみてはどうでしょうか?
(妊娠中の方にはお勧めできませんのであしからず)
ミントやレモングラスなど好みの味になるようにブレンドして
楽しみながら続けていけると思います。
後は、本当かどうかはわかりませんけど「大根」は痛みを和らげると聞きました。

私の母も、「ウコン」や「クロレラ」など体に良いといわれている食品を
いろいろ試しています。
でも、必ずお医者様に相談してからお試しになってくださいね。
薬との相性もありますから。

リウマチの方は「こわばり」といって
朝起きたときに手や足がうまく動かせないそうです。
リウマチは手や足など末端から痛みはじめ、関節の中にある滑膜などに炎症が及ぶそうです。だんだんと外へ向かって曲がってしまったりする方もいるようです。
いろいろなタイプがあるのでお友達がどういった程度なのかわかりませんし
どのようなお薬を飲まれているかもわからないので、なんともいえませんが。
生活面の注意としては関節を無理せず動かすこと。
痛いからといって大事にしすぎてばかりいると、動かせられなくなってしまうかも。(と母は言われました)
すぐにそれ以上の進行がなくなる人もいますし、ずっと続く人もいます。
それは、お医者様にも本人にもわからないそうです。

参考のURLのように「日本リウマチ友の会」なんていうのもありますよ。
いろいろ調べて、ぜひお友達の力になってあげてくださいね。がんばってください。

参考URL:http://www.nrat.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
友達に今日会う事が出来たのですが・・・
意外と元気そうでほっとしました。
でも毎日痛み止めを飲んでいるようで・・・
25歳の若さなのでこれからを考えると心配です。
でも私はリウマチにかかっているわけでもないので
本当の彼女の痛みを分かってあげられず歯がゆい感じがします。
少しでも力になれたらと思います。
有り難うございました。
最後になりましたが・・・お母様も御大事に・・・

お礼日時:2001/07/03 22:39

 fishcatさん、こんばんは。


 お友達がリウマチと診断されたとのことで、さぞ心配でしょうね。
 私は医学の専門家でもなく、リウマチについても詳しいわけではないので、どこまでお答えして良いものかと思ったのですが、リウマチの激しい痛みを和らげるものとして「キャッツクロー」というペルー原産のハーブの一種があることが分かりました。リウマチを患っていらっしゃる方々のいちばんの苦痛の種が、その激しい痛みだということは耳にしたことがあるのですが、この「キャッツクロー」はWHO(世界保健機関)の認定植物ということになっており、リウマチや関節痛など様々な痛みの緩和に効果があるとされています。実際のところは私にもよく分かりませんが、fishcatさんがお友達を思う気持ちを察しまして、素人なりにアドバイスさせていただきました。いずれ専門家の方がより適切な回答をして下さると思います。
 お友達の状況がより深刻なものとなりませんように願っております。
 では、失礼いたします。

参考URL:http://kbic.ardour.co.jp/~g-mimaki/catk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切なコメント、有り難うございます。
今日、友達に伝えたらとても嬉しそうにしていました。
色々調べてみようかな?とその気になってくれて・・・
私としても嬉しかったです。
まだ25歳で、独身ということもありとても心配ですが・・
本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/07/03 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリウマチの症状について

リウマチの症状を詳しく教えてください。どのようなものがありますか?関節がこわばる時があり、リウマチの可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が関節リウマチの患者として経験したリウマチの症状です。
・朝、目覚めた時に両肘に間接の骨が出ているところが必ず痛かった。
・骨がある場所に朝、または力仕事をした後にこわばりを感じた。
・痛みの場所がころころ変わり、移動する。
・左右両側に痛みを感じる。(時間差はあるときがある)
・手または足の第2関節が一度でも痛くなったことがある。
・痛みの状態が鈍い痛みではなく、キーキーとした何とも言えない痛みを感じる。
・特に関節に力を入れたあとに痛みが増す。
・痛みは常にではなく、痛いときとそうでもないときがある。


私の経験では第2関節が一度でも痛くなったことがあるのでしたら、疑ってみることが必要と思います。初期は診断が難しいので、内科系のリウマチ科または膠原病科でリウマチ認定医がいる病院で診てもらうべきと思います。普通の整形は手術はできても専門医がいないこともありますから、注意が必要です。リウマチと似た症状でもほかの膠原病のこともあり、その場合は内科系で、整形外科ではありません。

また、リウマチだといわれても食事療法で痛みを改善することができます。西洋医学では薬を一生飲むようにと言われ、決して良くなってもやめてもよいとは言いません。しかし、私は食事療法で痛みが改善し、薬をやめました。薬の副作用もありますので、調べてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html

私が関節リウマチの患者として経験したリウマチの症状です。
・朝、目覚めた時に両肘に間接の骨が出ているところが必ず痛かった。
・骨がある場所に朝、または力仕事をした後にこわばりを感じた。
・痛みの場所がころころ変わり、移動する。
・左右両側に痛みを感じる。(時間差はあるときがある)
・手または足の第2関節が一度でも痛くなったことがある。
・痛みの状態が鈍い痛みではなく、キーキーとした何とも言えない痛みを感じる。
・特に関節に力を入れたあとに痛みが増す。
・痛みは常にではなく、痛いと...続きを読む

Qリウマチ薬の副作用とリウマチ治療について

家族が関節リウマチと診断されました。 血液検査や諸症状からも間違いなさそうなのですが、 問題は本人がとても薬剤の副作用が出やすい体質で、一般的な鎮痛剤等でも人が出ないような副作用が出てしまう程投薬がしにくい体質なのです。  聞いた所では抗リウマチ剤はかなり副作用が激しいものだとか・・・・。 診断した医師も「すぐさま抗リウマチ剤を処方したい所だがこんなに使えない薬がある患者さんには正直怖くて投薬を積極的に勧められない。 実際にリウマチ患者さんの2割位の人達は副作用を嫌がり薬を飲んでいない人もいる。」と言われました。
実際に抗リウマチ剤を飲んでいる方で、副作用がどんな感じなのか(勿論個人差があると思いますが)、或いはすぐに薬を開始しなくても何とかそれに変われるような民間療法や漢方等、ご経験がある方、 ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

水溶性キトサンの健康食品を使用されては?無論リウマチに効果あり、副作用はないと聞いています。

抗がん剤の代わり使用する病院もあります。実績は十分すぎるくらいあります。ご自分で調べて、医師と相談されては?

東京都医師協同組合連合会を初め25の団体がこの健康食品を採用開始
                  【2000年より】

Qリウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。

リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。
3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて
昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。
結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです)
で様子をみる事になりました。
リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが
今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。
今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが
ここの所一日中痛い事が増えてきました。
痛みの強度も少し強くなってきています。

レントゲンもとりましたが異常なしです。
膝が3ヶ月以上前から痛くて常にしゃがめないし、立ち上がったり階段を登るとき
激痛が走っていたのに、
その膝の骨に全く異常がなかったのが不思議でした。

体中の関節があちこち腫れて痛むのに、何の病気でもないのなら、
一体どうしたらいいのか分かりません。
市販の鎮痛剤も効かないです。
今のところ耐えられない痛みというより
うっとうしい痛みというレベルではあります。
これはもう、様子をみる以外なす術はないのでしょうか。
もっともっと痛みや腫れが酷くなれば血液検査で陽性になったり
するのでしょうか。
リウマチになりたいわけではないですが
原因不明で治療できずに痛みが治らないのは困ります。

あらゆる関節痛を調べても私の症状にピッタリくるのはリウマチ位なのですが、
ストレスとか、神経痛とか、思い込みで腫れるとか、
心因性の理由でこういう症状が出る事もありえるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願い致します。

リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。
3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて
昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。
結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです)
で様子をみる事になりました。
リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが
今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。
今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが
ここの所一日中痛い事が増えてきました。
痛みの強度も少し強くなってきてい...続きを読む

Aベストアンサー

先日、腰痛について回答をしました。4が私の回答です。

http://okwave.jp/qa/q6141891.html

腰痛に限らず、病変が見受けられない疼痛全般を慢性疼痛と呼ぶ事があります。
慢性疼痛はその多くが原因不明で主立った治療法は確立されておらず、鎮痛剤や向精神薬等で痛みと感じる神経や脳内物質のブロックをする事で緩和するのみです。

実際には、他の病気や事故で手術をした際に、数ミリ数ミクロン単位の神経や部位の傷や腫粒を見つける事もあるそうですが、その例は極端に少なく、それを見つける為の切開が行われているわけでもありません。

また、最近多く私もよく耳にしますが、ネットの検索を自分にあてはめて病名を探し、部分疼痛や腫れを引き起こして受診される方も多いようです。
しかしそれとは逆に、数千人に1人、数万人に1人といった遺伝子異常からくる症状といった可能性もゼロではないでしょうが、病名を確定させる検査をする必要が質問者様にあるのかどうか疑問でもあります。
万が一に難病であっても、難病認定で国の補助が受けられるというだけで、画期的な治療法は確立されてはおらず、他の病気と同様に疼痛は鎮痛剤や向精神薬でのコントロールとなるのは同じ事でしょう。

鎮痛剤は医療用麻薬も含め多種多様です。
痛みの治療を求めるなら、どの程度まで痛みを緩和したいかを医師にその旨をはっきりと説明されると良いでしょう。
また、漢方や鍼灸などで気分が楽なり、痛みが緩和されるという方もいますから、まずは質問者様のご気分と症状に合った病院(担当医師)を探し、適切なお薬を処方してもらう事をおすすめします。

先日、腰痛について回答をしました。4が私の回答です。

http://okwave.jp/qa/q6141891.html

腰痛に限らず、病変が見受けられない疼痛全般を慢性疼痛と呼ぶ事があります。
慢性疼痛はその多くが原因不明で主立った治療法は確立されておらず、鎮痛剤や向精神薬等で痛みと感じる神経や脳内物質のブロックをする事で緩和するのみです。

実際には、他の病気や事故で手術をした際に、数ミリ数ミクロン単位の神経や部位の傷や腫粒を見つける事もあるそうですが、その例は極端に少なく、それを見つける為の切開が行わ...続きを読む

Q薬の副作用が心配です。

薬の副作用が心配です。

口内炎がひどく、よく効くと聞いたので、
「ケナログ」という合成副腎皮質ホルモン剤の軟膏タイプを
4回ほど患部に塗って使ったのですが、後から妊娠している可能性のある人は
長期使用をさけること(妊娠中の使用に関する安全性は確立していない)と
説明書に書かれていました。

まだ、妊娠しているかどうかは分からないのですが、
結婚しているので、もし妊娠していたら・・と思うととても不安です。
こういうお薬は後遺症や奇形児などの危険性または事例があるのでしょうか?

またこの薬品の「くすりのしおり」を見つけたのですが、
妊婦の方は医師・薬剤師に使う前に相談してくださいとありました。
実際、患者さんが妊娠されている場合、どう対処されているのでしょうか?

医学・薬学に疎いので、お手数ですが色々教えていただけますと幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

製薬会社の人間です。口内炎の治療剤を少量塗ったくらいで子供には影響しませんよ。妊婦中の使用に関して安全は確立されていませんと言うのはほとんどすべての医薬品に書かれています。何万症例の妊婦に使われる薬なんてありえませんのですべてこの逃げの文句があります。本当にまずい薬剤は禁忌として投与を禁止するような言葉があります。それもちょっとでも何かが変化がある場合すぐに禁忌になる分野ですので禁忌でないというのはあまり心配されないように。ステロイドは効果が高い分長期に使うと問題がある意味あります。本来人間が作るものを外部からもらっているわけで長期に使うと人間が作らなくなると言う理屈です。経口投与(口から飲む)する場合になど注意が必要です。短期的に口内炎に塗るぐらいどってことないですので心配しないでくださいね。

Q関節リウマチの初期症状?妊娠希望中なのですが…

関節リウマチの初期症状でしょうか?

・朝起きると、両手指の第2関節が全部曲げにくい。
 (実際はむくんではいないが、むくんでいて曲げにくいような感じに似ている。痛曲げにくい感じ)
・気になるのは寝起きのときだけで、にぎにぎしてほぐせば日中の生活には差し支えない程度。
・左手の方が少し症状が強い。
・左の人差し指の第2関節だけ指で押さえると痛みがある。
・上記の症状が2ヶ月ほど続いている
・関節の腫れはない

ネットで調べましたら、リウマチの初期症状にいくつか当てはまるので、
リウマチ科に行こうと思うのですが、もし関節リウマチと診断された場合、
妊娠希望中で妊娠の可能性もあるので、どうしていいか分かりません…。

Aベストアンサー

1、朝のこわばりが1時間以上続く。
2、この状態が1ヵ月半続く。
3、柔らかい腫れがある。
4、両手又は両足に起こる。
 
少し違う気はしますが、初期の対応は大切ですから一度病院を受診下さい。血液検査で陰性が出る場合も、なんだったか、もうひとつの検査で陽性が出る事もあるみたいです。

手を良く使う仕事されてますか?そのせいかなと思ったりも・・。

Q喘息の薬で動悸。多少なら問題ないですか?

最近喘息になり(大人です)
薬を出されました。蓄膿症も併発してます。

しかし、動悸、心臓バクバクがすごく、尿の量も増えました。夜間1時間一回。やや不眠等です。
それから、味覚が鈍くなりました。アドエアの後のうがいはたくさんしています。
動悸が気になるのですが、多少ならばほっといても問題ないでしょうか?心臓には持病などありません。


どれが理由として考えられるでしょうか?
アドエア 1日2回

テオロング100m 1回1錠x2

シングレア10mg 1回1錠夕食後1

プレドニン5mg 1回3錠x2 3日分のみ。

ホクナリンテープ2mg

この他にイブプロフェンの鎮痛剤を朝と夜一回。

クラリス、ムコダイン、を胃薬と一緒に朝夜一回ずつ飲んでます。

初めてなったのでよくわかりません。
詳しい方、喘息の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

動悸はアドエア・テオロング・ホクンナリンテープが気管支拡張剤だからです。
どれも動悸を起こす副作用があります…

尿の回数が増えるのは、プレドニンの副作用です。
なのでの飲み終えれば頻尿も落ち着くと思います。

動悸が気になるようでしたら、ホクナリンテープを貼らなければすみます。
気管支拡張剤の量が多いような気がしますので、
動悸のことは主治医に相談をした方がいいと思いますが。

Qリウマチと酷似の症状なんですが

私は20代前半(女)なんですが…
右手親指の指先から2番目の関節『だけ』がリウマチと酷似の症状がでています。
手専門の医師にかかりもうじき1ヶ月になります。
症状としては滑膜はボロボロ、軟骨は半分位壊れてしまっている、
関節付近の骨も欠け始めている、といった状態だそうです。
他の関節は痛いといった症状は全く出ていません。
初診時にレントゲン撮影と一緒に血液検査をしたのですがこの時の検査結果でリウマチの反応が出ませんでした。
先週、再度血液検査をして、今結果待ちといった状態なのですが…
医師も病名がわからないとおっしゃっていました。
色々なサイト等でリウマチを調べる限り、私の症状は医師が云う通り似ているようで似ていないし…。
どなたか、わかる方いらっしゃいますでしょうか…。
結果待ちとはいえ…不安です…。

Aベストアンサー

関節リウマチ患者です。
リウマチ反応検査には 幾つか(RA、RAHA、RAPA、RFなど)ありますが いずれも陽性(正常値以上)だから関節リウマチ 陰性(正常値以内)だからリウマチではないと言うものではありません。
単に 陽性の人に関節リウマチが多いというだけのことで 関節リウマチでもリウマチ反応が陰性の人もいますので。
関節リウマチは 複数の関節炎(左右同域関節など)や全身症状(だるさ、疲労感、微熱などがあるのが一般的ですが。。。 
一度 リウマチ科または膠原病科または免疫科などのリウマチ専門医を受診されるてみてはいかがでょうか?

Qリウマチの薬の服用について

家族がリウマチで数年通院しているのですが、治療費がなかなか工面できずに定期的に治療を受けられません。

家族の一人が精神科患者で働けず、一人がリウマチでパート働き、私が正社員で働いてますが安月給です。
私自身は大きな病気はありませんが、頻繁に体調を崩し、IBSと診断され、内科に通院、他に眼科、歯科にかかっています。

ローンを返済しながらの生活のため、先日リウマチの通院にと家族に二万渡しましたが、検査代と交通費だけで無くなり、検査も一日で終わらなかったために処方箋も出してもらえず、薬は買えませんでした。 

リウマチの検査は血液など微妙な数値が重要となり、翌日すぐに検査を受けさせてあげたかったのですが、給料日直後なのにすでに来月の給料日まで私の医療費や家族の食費を合わせて現金が4万しかなかったため、治療費を渡すことができませんでした。
医療制度を調べていますが、今は今までの処方された薬の情報を見て、痛みを訴えるのでロキソニン(私がよく飲んでいて家にあります)を服用させてます。

家族が飲み忘れたのか、途中から方針が変わったのか、骨粗鬆症用のフォサマックと高血圧のためのアテレックが結構手元に残っています。

最近の処方箋ではアテレック、ガスター、リピトール、オルメテック、フォリアミン、リウマトレックス、ロキソプロフェン、セルベックスを出されていたようです。

飲み合わせが難しい病気だと思いますが、副作用があまりないようでしたら少しでも症状を軽くしてあげたいです。

私のIBSは家族の病気、ローン、仕事などが原因だろうから家族と距離を置くように言われることもありますが、放っておけません。 
長くなりましたが、薬以外でもアドバイスを頂けると幸いです。

家族がリウマチで数年通院しているのですが、治療費がなかなか工面できずに定期的に治療を受けられません。

家族の一人が精神科患者で働けず、一人がリウマチでパート働き、私が正社員で働いてますが安月給です。
私自身は大きな病気はありませんが、頻繁に体調を崩し、IBSと診断され、内科に通院、他に眼科、歯科にかかっています。

ローンを返済しながらの生活のため、先日リウマチの通院にと家族に二万渡しましたが、検査代と交通費だけで無くなり、検査も一日で終わらなかったために処方箋も出して...続きを読む

Aベストアンサー

リウマチの治療薬でリウマトレックスは重要ですがフォリアミンは、リウマトレックス服用後じゃないとリウマトレックスの作用を、消してしまうので倦怠感がある時だけでいいと思います。
胃薬は、ガスターかセルベックスを両方、飲む事はありません。
治療費は病院の主治医、薬は普段、もらってる薬局へ相談してみたほうがいいです。
勝手に薬の服用を止めて酷くなった場合、レミケード等の高額の治療になる事もあります。
因みに私は週二回、土日の朝だけリウマトレックスを服用して月曜日の昼以降、倦怠感がある時だけフォリアミンを服用してます。

Qリウマチの初期症状について教えてください。

リウマチの初期症状はどんなものがありますか?

Aベストアンサー

リウマチの初期症状は以下のものがあります。


・手の感覚が鈍くなり、まるで厚い手袋をはめているような感じがする。

・手の指がむくんで、指輪がはずれにくい。

・朝、起きたときに関節がこわばっている感じがする。

・手の指の真ん中の関節が腫れて、痛む。

・箸が使いにくい。歯ブラシが持ちにくい。

・服のボタンがかけにくい。

・コップや茶碗を落としやすい。

・包丁がうまく使えない。

・手首や肘が痛くて力が入らない。重いものが持てない。

・膝が痛い。

・足の親指が外反母趾になって痛む。

・長時間座っていると足の関節がこわばってしまう。

参考:http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html

参考URL:http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html

Q薬の副作用

お茶と一緒に飲むと効果がなくなると聞いたことがあります。これは確かなのでしょうか?

Aベストアンサー

@今晩は
 通常お茶で飲むと副作用では無く、効果が落ちると言う方が正しいでしょう。
ただ一番問題になるのは貧血のために飲む鉄剤だと思いますが、最近メーカーが説明しているのは、製剤改良が進み特に問題ない様に言ってます。
それでもお手前に使う抹茶や玉露の濃い物は避けて欲しいとも言ってます。
でも薬を飲むのにわざわざ抹茶や玉露で飲む方はおられないでしょうから・・・・・。
普段お話しているのは、出先でどうしてもお茶しかないのならどうぞ飲んでくださいと言ってます。
お家におられる場合は普通にお水か白湯でお飲み下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング