アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲で引っ越してきました。遠方にきたので住民票を移動させる。
世帯主は彼氏の名前にしないといけないの?
自分の名前にしたらまずいのでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたが「彼と生計を一緒にしたい」とか「彼の扶養家族になりたい」などと「事実婚」を望まないのならば、「別世帯」として「同じ住所」で住民票の申請はできます。

• 0

「世帯主」の定義は、“年齢や所得に関わらず、

世帯の中心となって物事をとりはかる者として世帯側から申告された者”とされており、
「世帯」の定義は、“住居および生計を共にする者の集まり又は独立して居住を維持し、
若しくは独立して生計を営む単身者”となっています。

つまり、住民票を1つにしたい場合は、貴方か彼氏のどちらかを世帯主にすれば良いだけなので
貴方が世帯主になりたい場合は、貴方を世帯主・彼氏を同居人、と役所に申請すれば良いだけです。

逆に、1つの世帯にせず、同じ住所で2つの世帯にする事も可能なので、(2世帯住宅の様に)
それで良いのであれば、同住所に2世帯申請すれば、お互いに世帯主とする事も出来ます。

べつにどっちでも良い事なので貴方が希望するのであればそれで良いと思いますよ。
    • 0

二人は夫婦では無いのでね、

質問者は質問者が世帯主の住民票、
彼は彼が世帯主の住民票、

住所が同じ独立世帯として住民登録をするのが最善です、、

仮に彼が世帯主として登録してて質問者が割り込んでも貴女は単なる同居人としての扱いです。
    • 0

住民票は移すべきでしょう。

同居していても彼氏と質問者様のそれぞれが世帯主として届け出できますよ。
    • 0