アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去例を検索しても、ググっても不明なので、
ご存じの方あれば教えてください。

・プリンタ機種:Canon BJC-465J
・インク型番:BC-20(黒、顔料、1色のみで使用可)

7、8年くらい前に、インク販売がなくなると思い、
(予想は大ハズレで、FAX用の、BX-20が継続販売されてます、同じもの)
オクで、10個、20個とかまとめ買いして、30個、50個とか残っています。
当然、使用期限は過ぎていますが、包装が厳重なので、気にしていませんでした。
先日、1個開封して、使ったのですが、全くインクが出ません。
(10回くらいは、クリーニングしています、リフレッシュ機能はありません)

過去例を調べると、
>プリンターのインクというのは、染料(もしくは顔料)と溶剤、添加剤(分散剤とか、安定剤)、それと少量の高分子樹脂(主に接着のため)などが主なものだと思います。
さて、期限切れのインクの不具合ですが、まず、各成分がきれいに分散しているものが、分離、凝集、沈殿を起こします。いわゆる固まった状態まではとはちょっと違うのですが、ダマと言ったらわかりますかね?
>インクの種類にもよりますが、キヤノンのBC-10系、BC-20系、BC-30系は紙のパッケージを開けると白いケースの中にカートリッジが入っていて、表面を透明なビニールでシールしていますが、これが膨らんでいたら使いません。
この透明なシールは新品の状態では少し凹んだ状態(中が負圧気味)です。インクの成分が蒸発して膨張したものと思われます。

これ以上のことは分かりませんでした。

ご存じない方もあると思いますが、「BC-20」はヘッド一体型インクタンクなんです。
ヘッドがまだ使えても、インクがなくなると、ヘッドごと交換という無駄仕様で、
当時、1個、3,500円くらいで販売されてたと思います。(単色なのにすごい高価)
非常に特殊で、インクタンク上面に、
キャップがついてて、穴を開けずにインク補充もできる、という変わった設計です。
因みに、キャップを開けると、タンクの中にスポンジが見えました。

新品のインク(ヘッド一体型)ですから、ヘッドの目詰まりはあり得ません。

考えられるのは、タンクからヘッドへ、インクが来ていないことです。
それで、タンクが振って済む程度なら、
ヘッドを外して、タンクのヘッドへの流入部に注射器を刺して、吸い出す、
というサイトは見たのですが、それは、使用途中で放置の、BC-01でした。

たぶん、過去例にあった、上記記載の「ダマになっている」状態と推定しています。
インクタンクの中に、スポンジが入っているので、振って混ざるか?は、
期待できない、と思います。

1.
蒸発しているであろう、純正溶剤の代わりに使えるものは何でしょうか?
2.
仮に、適当な液体があったとして、
「ヘッドを外して、タンクのヘッドへの流入部に注射器を刺して、吸い出す」
の逆で、「流し込む」を考えたのですが、これでは、たぶん、適当な液体が、
噴射されて、印刷できないような気がしますので、
考えられる、手順や方法は何でしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

使用期限を当然過ぎてますから、メーカーが答える訳はないと思いますが。。。
    普通は、「使用期限内のものをお使いください」とメーカーは答えると思いますが。
    それでも、「lindberg」様なら、メーカーに問い合わせされますか?
    なんと、「・・・・」問い合わせるのが適当とお考えなのでしょう?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/21 19:52
  • うーん・・・

>1.お湯
    お湯の温度はどれくらいが適切でしょうか?

販売時のように、立てて保存ではありません。インク背面が下で長期保存となっています。
    インクタンクの前面と背面で分離しているとは思うのですが、
    ヘッドにインクが流れて来ないので、
    ご指摘の通り、固着しているのは間違いないと思います。
    ヘッドへの流路かどうかは分かりませんが。

>インクタンクを開けて
    基盤が付いていますから、ヘッドを取って、という意味でしょうか?

>インクが流れ出てこなくなるまで洗って
    インクがお湯に流れ出た段階で、流路の固着の何%か分かりませんが、開放されているのでは?

>インクが流れ出てこなくなるまで洗って
    >その後、インクの詰め替えをします。
    記載の通り、中にスポンジが入ってて、カラの空間ではないので、
    スポンジがお湯で一杯で、詰め替えができなくなるのでは?

もう少し詳しく手順を教えて頂けませんでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/21 20:37

A 回答 (2件)

Canonに、直接問い合わせたら・・?

この回答への補足あり
    • 0

1.お湯

2.
 BC-10系は、顔料インクがタンク底でインクが固着してしまいます、インク成分の方が重いので下に溜まり溶剤と分離する。

インクタンクを開けてぬるま湯にヘッドごと沈めて30分、お湯を変えて30分の繰り返しでお湯にインクが流れ出てこなくなるまで洗って、インクヘッドに接する部分の固着したインクを洗い流します。

その後、インクの詰め替えをします。

それだけ手間を掛けてもip2700を買った方が安上がり(^_^;
これもインクを買い替えるよりも本体を買い替える方が安くなります(^_^;
この回答への補足あり
    • 0