つまらない質問なんですが・・。

先日マッサージの予約を入れた翌日に風邪をひき、咳をしながら当日マッサージを受けました(全身60分)
肩と背中がすごく凝ってたんで、すごくすっきりしたんで、その話を友達Aにすると、「風邪をひいてる最中にマッサージを受けるのは良くない」と言われました。Aが言うには「マッサージを受けると血行がよくなるので風邪の菌がまわりやすい」というのです。
ところが友人Bは「風邪をひくと血行が悪くなるので、むしろマッサージはした方がいい」といいました。
私はどちらが正しいのかわかりません。
ご存知の方おられますか?

ちなみに、マッサージを受けたあと風邪が悪化したとかはありませんでした。むしろ体が軽くなり、いつもより早く風邪が治った感じでした。
Bの方が正しかったのかな??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

身内に整体師が居ます。


聞いてみたところ、基本的には×だそうです。
ただ風邪の初期症状で疲れから来ている場合は、身体をほぐして疲れを取ることで、良くなる事もあるとの事でした。
なお初期でも頭痛がするときにマッサージを受けると、血行が良くなって頭痛がひどくなります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

整体師の方にわざわざ聞いて下さってありがとうございます。
そうですか・・基本的にはやらない方がいいんですね。今回、初めて風邪ひきの時にマッサージを受けましたが、調子が良かったのはラッキーだったのかも知れませんね(笑)
血行が良くなると、頭痛なんかも治りそうに思うのに、血行が良くなるとダメなんですね~。

お礼日時:2004/08/13 22:19

感冒時には運動不足になり、体の筋肉が凝りますので、四肢を中心にマッサージを受けると良いです。

    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

朝起きて顔がむくんでいたので、リンパマッサージをしたときのこと。

風邪の引き初めだったようで、マッサージ後に一気に具合が悪くなりました。それ以来、風邪のときのマッサージはダメだと思っていました。
風邪をひいてしまってから(回復がちかい時)はマッサージもいいのかもしれませんね。
回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

体験談をどうもありがとうございました。
リンパ腺はマッサージすると悪化しそうですね。
私も風邪をひくとリンパ腺がはれてしまうことが結構あります。

お礼日時:2004/08/13 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。 風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメント

だれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。

風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメントはいらないです
ちょっとでもひく方法おしえてください

Aベストアンサー

お風呂上り、濡れた髪のまま、シャツ1枚ぐらいで、外でガタガタ震えていれば良いかと。
ついでに、そのまま寝不足で過ごし、食事もほとんど摂らなければ、希望の状態になるでしょう。
休養、栄養、暖を絶てば、身体も弱って体調を崩すはず。

Q風邪をひいてたんですが、殆ど治りました。今、こたつで寝たら風邪をまたひきますか?こたつで寝たいです。

風邪をひいてたんですが、殆ど治りました。今、こたつで寝たら風邪をまたひきますか?こたつで寝たいです。

Aベストアンサー

こたつは足元が温かいので、つい肩を冷やす可能性が有ります。
こたつの設定温度を低くし、上半身を冷やさない様に気を付ければ、風をひく可能性は低くなるでしょう。

Q寝る時に暖房つけて鼻の中にティッシュをいれたら風邪ひくってほんとですか? 友達が風邪ひくって言ってた

寝る時に暖房つけて鼻の中にティッシュをいれたら風邪ひくってほんとですか?
友達が風邪ひくって言ってたので気になりました。
余計なコメントはやめてください。

Aベストアンサー

乾燥した部屋+口呼吸で一晩

喉の粘膜をやられる→感染しやすくなる。というかすでに喉にある菌やウィルスにやられる可能性は高い

ただ、絶対にひくわけじゃないし
ただ喉が痛いだけで終わるかもしれないし…。

Q風邪をひきました。軽い風邪なのですが、痰が絡みます。トローチや風邪薬や、うがい薬をもらってしているの

風邪をひきました。軽い風邪なのですが、痰が絡みます。トローチや風邪薬や、うがい薬をもらってしているのですがまだよくなりません。寝るときも、マスク等をした方が好いでしょうか?

Aベストアンサー

風邪つらいですね(><)

わたしは喉が乾燥しないように、毎日マスクをして寝ています(私事ですが...)
他の人にうつさないよう、またこれ以上ほかの病気をもらわないためにもマスクは大切だと思います!!

薬を飲んで、体を冷やさないようしっかり休んでください(*^-^*)

お大事に!

Q風邪をよくひくひとか、ひかない人か、どちらが癌になりますか?

今晩は。お世話になっております。

あんまり体は強くないほうなので、今風邪をひいてます。
親にかぜをよくひく人間は、癌になるとか、昔から
いわれてるんですが、反対に、風邪をまったくひかない
人のほうが、突然病気=癌になるとかもきいたりします。

これって、胡散臭い話ですよね。。。
でも、実際どうなんでしょうか?
風邪をよくひくのは、抵抗力ないんで、将来いろんな
病気とかで死ぬ確立はたかいんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>風邪をよくひくのは、抵抗力ないんで、将来いろんな
病気とかで死ぬ確立はたかいんでしょうか?

統計がでていないのでご質問には答えられませんが、たしかに抵抗力(免疫力)のない人のほうがいろいろな病気になりやすいでしょうね。癌を含め・・・

癌細胞なんて誰しも出来ているが、大きくならないうちに消滅してしまっていて、運悪く大きくなってしまった(増殖してしまった)結果だとある本に書いてありましたが、消滅の方法が免疫力だとも書いてありました。

かぜの事もあながち嘘とは言えないのでは・・・

昔から風邪は万病の元とも言いますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報