アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

つまらない質問なんですが・・。

先日マッサージの予約を入れた翌日に風邪をひき、咳をしながら当日マッサージを受けました(全身60分)
肩と背中がすごく凝ってたんで、すごくすっきりしたんで、その話を友達Aにすると、「風邪をひいてる最中にマッサージを受けるのは良くない」と言われました。Aが言うには「マッサージを受けると血行がよくなるので風邪の菌がまわりやすい」というのです。
ところが友人Bは「風邪をひくと血行が悪くなるので、むしろマッサージはした方がいい」といいました。
私はどちらが正しいのかわかりません。
ご存知の方おられますか?

ちなみに、マッサージを受けたあと風邪が悪化したとかはありませんでした。むしろ体が軽くなり、いつもより早く風邪が治った感じでした。
Bの方が正しかったのかな??

A 回答 (3件)

身内に整体師が居ます。

聞いてみたところ、基本的には×だそうです。
ただ風邪の初期症状で疲れから来ている場合は、身体をほぐして疲れを取ることで、良くなる事もあるとの事でした。
なお初期でも頭痛がするときにマッサージを受けると、血行が良くなって頭痛がひどくなります。
    • 14
この回答へのお礼

整体師の方にわざわざ聞いて下さってありがとうございます。
そうですか・・基本的にはやらない方がいいんですね。今回、初めて風邪ひきの時にマッサージを受けましたが、調子が良かったのはラッキーだったのかも知れませんね(笑)
血行が良くなると、頭痛なんかも治りそうに思うのに、血行が良くなるとダメなんですね~。

感冒時には運動不足になり、体の筋肉が凝りますので、四肢を中心にマッサージを受けると良いです。

• 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

朝起きて顔がむくんでいたので、リンパマッサージをしたときのこと。

風邪の引き初めだったようで、マッサージ後に一気に具合が悪くなりました。それ以来、風邪のときのマッサージはダメだと思っていました。
風邪をひいてしまってから(回復がちかい時)はマッサージもいいのかもしれませんね。
回答になってなくてごめんなさい。
    • 9
この回答へのお礼

体験談をどうもありがとうございました。
リンパ腺はマッサージすると悪化しそうですね。
私も風邪をひくとリンパ腺がはれてしまうことが結構あります。