アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校中学年と小学校低学年の子供がいるシングルマザーです。
元旦那とは金銭的な理由で離婚しました。
子供が出来てから子供の夜泣きが原因で寝不足だからと何度も勝手に仕事を辞めてくる、子供のせいにして無職の期間が長いなど。

離婚自体は後悔してません。
ただ上の子がやや病弱でさらには発達障害がある為しょっちゅう学校からの呼び出しがあり、なかなか就職先が見つかりませんでした。
それでも生活しないといけないので、自営業をする事にしました。
ありがたいことに、ギリギリ生活できる金額を稼げています。
貯金はほぼありません。

ギリギリでも生活できている事に感謝しています。
ですが、将来(老後)の不安、日々大きくなる子供にかかる学費などの費用、いつ仕事がなくなるかもしれないと言う恐怖で精神的にいつも限界です。

いつも限界の崖っぷちにいるので、ほんの小さな事で爆発してしまう事が度々あります。

私自身、片親で親に手を上げられて育ったので、我が子に対しても簡単に手を上げていると思います。

やってはいけないと頭ではわかっているのにどうしても手を上げてしまいます。

先日、下の子に少し高額(一般的には安い方だと思います)で正直買うのは厳しいと思いながらも子供が欲しがったコートを、長く使えるはずだからと思い切って購入しました。
それを脱ぎ散らかして床に乱雑に置いてる姿を見て注意しましたが、無視され、ブチ切れてしまいました。
「このコートを買う為にママはどれだけ働かないといけないと思っているの!?」と自分都合を泣き叫びました。

その上着を投げつけたら運悪くファスナー部分が子供の頭部に当たり、出血。
とても軽い出血で、ほんの少しティッシュに血が付く程度のかすり傷でしたが、自己嫌悪で涙が止まりません。

共にアトピーでとても手のかかる子供たち。
(その為、頭部の皮膚も弱いです)
定期的に皮膚科に連れて行くだけ、たったそれだけの事が正直負担です。
子供が悪い訳じゃないです。
わかってます。
子供なりにすごく頑張ってくれてると思います。

なのにどうしても心が付いて来ないんです。
アトピーで弱いのを知っているのに、胸ぐらを掴もうとして爪が当たってしまい、子供の鎖骨付近に血が滲んだと事もあります。

学校でこの傷を問題にし、通報してくれたら良いのにと思った事もあります。

私自身、鼓膜を破られるほど手を上げられて育ち、絶対に我が子にはそんなことしたくないのに同じ事してます。

なぜか我慢できないんです。

発狂し、「ママは本当は死にたいの」と子供に向かって叫んでしまいます。

子供の心が壊れてしまわないか心配で心配で苦しいです。
私の事なんてどうでも良いから子供には幸せになって貰いたい。
私はのたれ死んだも良いんです。
子供達には同じ苦労して欲しくない。
だからこそ厳しくしてしまい、それをわかってくれない子供にキレてしまいます。

毎晩浴びるようにお酒を飲んで、ボロボロ涙を流し、後悔してます。
お酒も飲まないでおこうと思いながら、でもどうしても止める事ができないんです。

このままではアル中で子供に迷惑をかけてしまいますよね。

誰にも迷惑をかけず、近いうちに死にたいです。
子供達には私の事なんてすっかり忘れてくれて良いので、自分の力で幸せになってほしいです。

ただ生きている、とにかくそれがしんどいです。

虐待ですよね。
どこにどう助けを求めたらいいですか??
私ではなく、子供を助けて下さい。

A 回答 (9件)

よく 頑張ってこられましたね。

偉いですよ。
まずはご自身をほめましょうよ。
あなた自身が あなたの育成歴をよく冷静に分析できておいでですよ。
これを読んでいて 涙が止まらないほどに 思いが伝わってきました。

そう 殴られて育ってしまうと 自分の気持ちとは裏腹に 同じような事をしてしまい 子供の心が…ではなく 自身の心が傷つくのですよ。

わたしも経験が少なからずあります。
わたしも その連鎖を断ち切ってきました。
でも 私一人の力ではないのですよ。子供が通っていた公文の先生に救われたのです。
それが あなたの役に立ってくれると良いのですが…。

わたしが教えていただいた方法は 
自分自身がボルテージが上がった時には 子供は「反省の椅子」に座らせて 間違いを考えさせる その時に 親は 冷静になれるように深呼吸したり 別の事をする(洗い物など)5分お互いに 距離を置き 5分経ったら その事には触れない。普段の生活に戻る というもの。
暴力や暴言の根源が 自分の中の非冷静さから来てるので 一旦は冷静になる…のに この方法をとるのです。子供といると どうしても 冷静でいられない事の方が多いですから…。
ただ、訓練は必要ですよ。一度で上手くいくなんて事はないです。
繰り返し行うと 自然と 冷静に対処できる自分を発見する時が来ます。
そして、たたいて教えるのは 命に係わる事案の時と3歳までと決める事。言葉も 命に係わる事案を除き 大人との会話に近い会話に持って行く努力をする。と自分の中にルールを作るのです。そしてそれを絶対に守る。

この事案は あなたが被虐待者からの脱皮でもあるレッスンです。
大丈夫 抜けられますよ。必ず 脱皮できます。
虐待の連鎖を断ち切るいいチャンスです。(^_-)-☆
あなたが 自身の行動をきちんと把握しておいでですから 成功すると断言できます。この自覚が意外と難しいのですから…。
自覚をすると言う事は 自分を受け止める事が出来る用意が出来ている証拠でもあります。
あなたの親御さんが出来なかったことを あなた自身であなたを受け入れて差し上げましょうよ。
しっかりと 自分の手で自分を抱きしめて 「大変だったね。よく頑張ったよ。私…ありがとう 生きていてくれて…。」と何度も 心の中でいいので 言ってみてください。慣れてきたら 鏡に向かって「いつも ありがとう」って笑顔で語りかけてください。声に出して…。
声に出すことで あなたの耳が・心が その言葉を最初に聞きます。
「ありがとう」日本語の中でも美しいこの言葉を 是非あなたの心に届けてあげてください。

まずは あなた自身が 心から幸せになりましょうよ。
子供の事はその後でも十分に間に合います。
幸せにかんじられたら 今回の事は成りを潜めていきますから…。

それと…子供であっても あなたとは違った人格の持ち主。思い通りになどなりません。一度でも 聞き分けの良い事なんてなかったんじゃないですか?それって 当たり前のことなのですよ。いたって自然です。
「もう( 一一)」って思っても ここを抑えてると 「仕方ないかぁ…( ;∀;)」って気持ちに置き換わってきます。

大丈夫 今までが出来なくても これから 出来るようになるのですから。チャレンジしてください。「私は大丈夫 出来るもん」ってね。
ただ、お体は 大切にしてくださいね。体が資本です。
笑顔を絶やさなければ 健康も 運気も上向きです。
苦しい時ほど 笑え…昔の人っていいこと言いますよね。
これは 本当に 聞くおまじないでもありますよ。
今日も 笑顔で 苦境をぶっ飛ばしに行きましょうか…(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全ての回答にお返事できずすみません。

重たかった心が軽くなるような、なんと言えば良いかわかりませんが…
ベストアンサーはお1人しか選べないようなのでそんな言葉をくれた方を選ばせて頂きました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 11:32

施設にあずけましょう。

金銭的にも気持ちにも余裕ができたら迎えにいきましょう。
    • good
    • 0

通報してほしいのですか。


学校でなくても、近隣や知り合いが通報することはできます。
なんなら、しましょうか。
名前、住所を投稿してもらえれば、通報しますよ。閲覧者はみんな、やさしいので、希望には答えてくれます。
    • good
    • 0

子供は、どんな母でも大好きです。


殴られても大好きです。
だから死なないでください。
母が自分から離れることが一番の子供の苦しみで、ましてや死ぬことなんて・・。
あなたには子供への愛情が感じられます。だから大丈夫です。
お金のこと、大変ですね。皆さんがおっしゃるよう、国に相談してみてください。
    • good
    • 0

相当疲れてるんでしょう。


お母さん1人で子ども2人、育てるのはとても大変な事だと思います。
だから甘えられる所には甘えてしまいましょう。
最悪生活保護になっても良いと思います。
子どもを大事にするということは、自分を蔑ろにする事ではなく、自分自身も大事にする事だと思います。
相談できる所には相談しましょう。協力を求められる所には求めましょう。
お母さんの負担を少しでも軽くして穏やかな生活を目指してください。
それが子どものためにすべき事だと思います。
    • good
    • 0

あなたにとってはただ生きている


それが子どもにとってはどうでしょう
ただ生きている存在であっても生きていてほしいのが子の感想だと思います
甘えるな
自分を強く持て
それがあなたの子の道しるべ
浮浪者になっても生きてください
それが母なんです
何もできなくていい
生きてくれればそれでいい
生きてください
それが子どもにとっての救いです
あなたは生きることをしんどいでも子どもを助けろという矛盾
それならあなたが生きて助けてあげて
生きることは苦しいよ
そんなことみな同じ
でもねあなたは生きたい死にたいなんかじゃなく
ちゃんと生きていかなければならない事情あるでしょう
わがこのために
生きているからこそです
死ねば無です
無は何もない
なにもお子さまのためにもならない
    • good
    • 0

行政の力を借りましょう。

    • good
    • 0

子育て支援等に相談してみてはいかがですか?親切に相談聞いてくれますよ。

誰でも多少なり、子育てなどで悩んでる方はいます。皆さん同じです。1人で考えないで、人に話すことで少しでも気持ちが楽になると思いますよ。
    • good
    • 0

児童相談所へどうぞ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!