今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

妊婦が働くことは当たり前なんでしょうか?

入籍後一週間で、妊娠がわかりました。
現在妊娠7週です。結婚前から同棲しています。
共働きでしたが旦那の仕事は朝早く
夜も帰りが遅いので、家事はほとんど私がしていました。
私の仕事はシフト制でお給料も完全歩合制だったので、安定しないことから結婚前に退職しています。

結婚後は旦那の扶養内で働く予定だったのですが
子供ができるまでは共働きで…という話になり
派遣の仕事が決まった矢先の妊娠発覚でした。
勤務先は週休2日制、8時半から17時、残業が1日2-3時間程、立ち仕事です。

恥ずかしながら旦那の給料だけでは貯金はできず
私もギリギリまでは働く気でいます。
しかし以前旦那との子供を2度流産しており、持病もあるので
もう少し負担の少ないのない仕事にしたいと、話はしました。

ですが旦那は気に食わない様子です。
派遣の仕事はいつから?本当に働く気はあるの?と聞いてきたり、
ついに今日、俺と同じ仕事をしてみろ!どれだの疲れか分かるか?
というような事を言われました…。

確かに今は仕事が見つからず、毎日家にいますが
家事はきちんとこなしています。
悪阻もないので、妊娠を理由にサボった事はありません。


旦那の態度を見ていると
大切に思われてないんじゃないか、今回も流れたらいいと思ってるんじゃないかとずっと泣いてしまいます…。

専業主婦になりたい訳ではないし、
1日6時間くらいのパートはしようと思っています。
どうしても派遣の仕事に行かせようとする旦那の気持ちが理解できません。
私の考えは甘く間違っているのでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

あなたは、甘くないです!


持病があるのに働こうとするなんて偉いです。家で出来る仕事、例えばネットショップで手作り品を売るのはいかが?お子さんがお昼寝中にでも頑張れますよ。お子さんに手がかかる時期は月に2〜3万円でもいいじゃないですか。健康第一、長い目で人生みて下さい。

子供も小学生になり
親の介護をしているわけでもなく、健康なのに専業主婦してる人達に見習って欲しい。

専業主婦は、どうしても視野が狭くて子供に過干渉、ママ友悪口も増え精神がダラシなくなる傾向が。完璧に家事育児をこなしてるカッコイイ主婦は、結婚前にバリバリ社会で活躍していた有能な人です。どんな環境でも努力できる人。実際はそんな人、ほんの一握りだと思います。
スキルがある有能な人は、社会復帰、社会貢献したがりますしね。
    • good
    • 0

当たり前ですよ~

    • good
    • 1

ちょっと「男性目線」での話を。

(決して、あなたが「甘く間違っている」と言うことではなく。男ってこう考える人もいるという話です)

>恥ずかしながら旦那の給料だけでは貯金はできず

これ、口にしてます? 結構、男のプライド、ズタボロにする言葉です。

>共働きでしたが旦那の仕事は朝早く
>夜も帰りが遅いので、家事はほとんど私がしていました。

ということは、あなたの家での働きを、夫は「ほぼ目にしていない」のでは?
休日も平日と同じぐらい立ち働いていますか?
もし、違うならば「平日も休日ぐらいに、のんびりしている」と思い込んでいるかも。

>勤務先は週休2日制、8時半から17時、残業が1日2-3時間程、立ち仕事です。

妊婦さんには「立ち仕事」はNGですが、それ以外ならば、今時、中々ないぐらいに条件面でいい話ですよね。

>派遣の仕事はいつから?本当に働く気はあるの?と聞いてきたり、
>ついに今日、俺と同じ仕事をしてみろ!どれだの疲れか分かるか?

まぁ、「子どもが出来る」ことでの「出費」も彼にとっても「不安材料」でしょうし、貯金がないことも拍車をかけるでしょうね。必要以上に、あなたから「稼ぎが悪い」と責められている気になってしまったのかも。

あなたが「不安」なように、彼も「不安」なのかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
私自身、お金のことでいっぱいになっていて
旦那を立てるということを忘れていたように思えます。
旦那への感謝を伝えた上で、これからの事をしっかり話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/23 20:56

相談者さまはまちがってなんかいません!


お腹に大事な命が宿っているのですから、相当大事にしなくてはいけません。

私は26歳のときに不妊治療で双子を妊娠、でも、私自身が、妊娠を甘く見ていたため、普通の正規職員として、電車で片道1時間もかかるところへ毎日通い、階段の上り下りもしていたので、2か月も早く早産で生まれてきてしまいました。しかも私自身も持病があって、妊娠すると血小板が減るという、自己免疫疾患のため、子どもも私も命の危険にさらされていました。

今、再婚相手との間で、体外受精の不妊治療をして、子どもをさずかろうと頑張っている最中です。
私は今もハードな仕事で、5時間連続で立ち仕事(おおぜいを前にして、叫びながら教える仕事)です。
当然、妊娠したら、流産する女性も多く、泣く泣く仕事を辞めるかたもいます。

私は昨年8月から治療を始めました。1個目の卵はわりと早くできて、主治医の先生も喜んでくれましたが、今の職場(転勤して1年目)でストレスのため、12月に卵ができず、悩んでいたので、19日連続休暇をとり、のんびり過ごしました。そうしたら、その前の月にはできなかった卵が見事にできていました。

つまり、卵にせよ、赤ちゃんにせよ、ゆったりとした気持ちでいることが大事なんだ、と再婚夫と話しました。
私がもしも妊娠したら、仕事はなんとかして休暇を取るつもりでいます。そのくらい高齢で、妊娠じたいが奇跡に近いし、私と子どもの命も危険で、自己免疫疾患の再発も怖いからです。

男性で、初めてお子さんをもつ女性の気持ちがわかる人がいたら、それはかなり稀ですので、あまりだんなさまには期待しないで、相談者さまご自身が、実家へ帰ってリラックスするなり、なんなりして、ゆったりされるのが、今回さずかった赤ちゃんを大事にすることになると思います。

しばらくは収入が途絶えるかも知れませんが、どうか赤ちゃん第一に考えてくださいね。

今年の初めに、信頼している占い師さんのところ(30分で3000円)に相談に行ったら、「赤ちゃんができない、できにくい、流産で悲しい、という相談は多いです。そういうかたは、仕事を続けられるかたばかりです。どうか、本当に赤ちゃんを本気で欲しいなら、涙を飲んで、仕事をやめる覚悟でのぞんでください」とアドバイスされました。

二兎を追うもの一兎をも得ず、赤ちゃんも仕事も欲しい人は、両方を得ることはできない、ということだそうです。
私にも当てはまることなので、そうしたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
私も自己免疫疾患で再発防止の為、
薬の服用をしながらの妊娠です。
もう1人での体ではないのに、仕事の事ばかり考えていた自分が恥ずかしく思います。
二兎を追うものは一兎も得ず
本当にその通りだと思います。
今の生活を見直して、貯金に励みたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/23 20:54

2度流産をしているのなら、やはり体を一番に考えた方がいいのではないかと思います。



仕事もできれば、立ち仕事ではないほうがいいですね。
    • good
    • 1

ご主人に妊娠の大変さがあまりわかっていないのではないでしょうか。

妊娠初期で通常の家事がきちんとこなせていることがむしろ稀なことであることを理解してもらう必要があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪阻もなく、普通に生活できることが
私自身当たり前と思っていたのですが
そこが甘いところなんでしょうね。
もう少し話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/23 20:47

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

なんだかんだ言ってもやっぱり基本は、体が資本ですよ。



無理しないのが1番だと思います。

お金無ければ無いだけの生活しかしないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
今無理をして体が駄目になったら元も子もないないです。
削れるところを削って頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/23 20:45

なんで男性ってそうなんですかね。


2度も流産して持病があるのに働けとは思いやりがなさ過ぎです…。

それに今無職で探しても妊婦で出来る仕事を見つけるのはなかなか大変だと思いますよ?

派遣先やパートも妊婦を雇ってなんかあったときに対応が面倒だと思い避けると思います。

まだ初期だから動けるし悪阻もなければ
今までとなんら変わらないしご主人にはただサボってるように見えるんでしょうね。
ご主人からしたら俺だけ頑張ってるみたいな。

私も今妊婦なんですが質問者様のご主人と似たことを言われました。

初期の頃具合いが悪く会社も休んで一日中家に居たときに「妊娠は病気じゃないんだから…」と言われ大喧嘩になりました。

しかしその後も無理して働いたらストレスで切迫流産になり、そこまでいってやっと子供に何かあったらどうする。俺が働くから無理しないでくれ!と言われました。

夫が私の体を気を使うようになったのもお腹が出てきてからですよ。それまでは知らんぷり。

世の中の男性がみんなそうとは言いませんが、子供がいると実感しないとこんな感じの人が多いみたいですよ。
子供が出来るまでは共働きと約束なら、今から無理して探す必要はなくないですか?

今の段階だとご主人がどう思っているか分かりませんが、お腹が出てきて動けなくなったりトラブルがあったときに今と同じこと言われも困りますよね。

ご主人とよく話し合ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全く同じことを母にも言われました。
男の人からすれば、体の表面上は変化は無いし、実感はないのでしょうね。
お腹の子1番で、もう一度話合いたいと思います。
元気な赤ちゃんが産まれますように!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 18:57

旦那さんが頼り甲斐がないだけです。


失礼ですがクズの部類に入りますよ、多分^^;
結婚されたなら仕方ないです。

どちらかのご両親に間に入ってもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりクズなのですね。
正直離婚するなら今だな〜と考えてました。
相手の親に話に行ってみます。

お礼日時:2017/01/21 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の妊婦さんの労働が迷惑

職場に妊婦さんがいて困っています。
その妊婦さんを仮にAとします。
Aは今年の4月で社会人2年目になります。
数ヶ月前に職場に妊娠を報告。安定期になったからと言って職場復帰しています。
そこで困ったことが。Aは元々仕事ができるわけではない上に妊娠しさらに仕事の効率が悪くなりました。
貧血気味だと訴え、休憩時間でもないのに休む。立ちっ放しは辛いだろうからと、いろいろ面倒な今までやっていたことは他の同僚にやってもらう。
私も手助けできることはやりたいと思う。でもそれ以上に周りの皆はAに対して過保護なんです。
皆が残業していてもAだけ帰す(残業しないことで皆より手当てがつかない…ならまだしも、うちの社は残業手当てがない)
Aも「すいませんね妊婦なもんで」みたいな雰囲気を醸し出し当たり前のように帰る。
はっきり言って迷惑以外のなんでもないです。
妊婦だからやたら気を使うから面倒だし、こんな気持ちを言ったら明らかに自分は悪者。

妊婦だからって優遇されすぎ。そりゃ体とか辛いだろうし大変なことは理解する。
でも病気なわけではなくて「妊娠し産むことは自分で選んだ」訳ですよね。
それで我が物顔されてもと思う。
臨月まで頑張ります!とか迷惑。ベテランで役にたつ人材ならまだしも。
とっとと辞めればいいのに、産休もらったらまた復帰します…と言い出す始末。
きっと産休後も「赤ちゃんが」とか何とか言って早く帰ったり休んだりするんだろうと嫌でも想像できます。

職場で頑張る妊婦さんや子持ちの方を非難しているわけではありませんが、やっぱり周りの負担が大きくないですか?気を使うし、無条件にそういう人は「応援してあげよう」みたいな雰囲気も大嫌いです。
気を悪くされたら申し訳ないですが、こういう場でしか愚痴れないので。こんな事は外では言えません。

職場にこういった妊婦さんや子持ちの方がいる所ってみんなこんな感じなのですか?
上手く付き合っていく方法とか、アドバイス頂きたいです。

ちなみに自分は20代で独身者です。妊娠したら分かる…とかそういう回答はなしにして頂けると助かります。大変さを承知の上です。

職場に妊婦さんがいて困っています。
その妊婦さんを仮にAとします。
Aは今年の4月で社会人2年目になります。
数ヶ月前に職場に妊娠を報告。安定期になったからと言って職場復帰しています。
そこで困ったことが。Aは元々仕事ができるわけではない上に妊娠しさらに仕事の効率が悪くなりました。
貧血気味だと訴え、休憩時間でもないのに休む。立ちっ放しは辛いだろうからと、いろいろ面倒な今までやっていたことは他の同僚にやってもらう。
私も手助けできることはやりたいと思う。でもそれ以上に周り...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの意見に賛成です。
給料が同じ、またはそちらの方が上にしろ下にしろ、今までやってきたことができずに
「女」であることや「妊娠」を武器にして仕事をしない、できないのは
他の人にとっては迷惑です。


ただ日本社会は特に戦後から女が優遇され、左翼的(弱者の過保護)な考えの方が強く
しかもあなたも同じ一般労働者ではどうにもすることはできません。
その人に対して、できないなら辞めろよ!
なんて言ったら、周りを敵に回すことになりかねません。
きっと心の中ではあなたや私の考えと同じ人がいます。
でも口に出さないのが日本人。
「生活保護はだらしないだけ、本人に問題がある、社会のゴミ」
なんなて思う人はたくさんいると思いますが、口に出して言う人はあまりいないんです。

あえて対策するなら、もう妊娠○ヶ月だし大変でしょう?
赤ちゃんにも負担かかるし、仕事中なにかあったら大変だからもう産休にはいったほうがいいんじゃない?
と心配するフリをして、休んでもらうことですね。
上司とかがいればさらに会社で、妊婦の労働者に無理させてなにかあったら大変ですよ。
って言っておきましょう。
流産したり、死産したりで損害賠償なんてなったら会社のイメージダウンだし
大変なことになるし、そもそも本人がかわいそうです。
私たちも後味悪いですし。
大切な命ですから、産休に入ってもらいましょうよ。


このように言い方次第なんです
・・・代わりはいくらてもいるんですよ。

あなたの意見に賛成です。
給料が同じ、またはそちらの方が上にしろ下にしろ、今までやってきたことができずに
「女」であることや「妊娠」を武器にして仕事をしない、できないのは
他の人にとっては迷惑です。


ただ日本社会は特に戦後から女が優遇され、左翼的(弱者の過保護)な考えの方が強く
しかもあなたも同じ一般労働者ではどうにもすることはできません。
その人に対して、できないなら辞めろよ!
なんて言ったら、周りを敵に回すことになりかねません。
きっと心の中ではあなたや私の考えと同じ人がいま...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qいぼ痔の応急処置を教えてください(;_;)

すごく困っています。助けてください!

8ヶ月の妊婦です。一昨昨日、突然いぼ痔ができました。小指の頭大のものが2つできています。
人生初のいぼ痔で、とりあえずお医者さんに確認しボラギノールA軟膏を塗りましたが変化なしでした。

ネットで見つけた「おしりのほっぺをキュッと寄せる体操を一日300回」と「お風呂上りに患部をドライヤーで温める」を試しつつ様子を見ようと思っていたのですが、先程から出血しています(泣)

どうしたらいいでしょう?
とりあえず、ボラギノールをティッシュに塗って患部に貼り付けていますが(ガーゼがないので)、ティッシュで問題ないでしょうか?

それと、明日はどうしてもキャンセルできない用事で長時間座りっぱなしになるのですが、痔は悪化しますか?何か痔が悪化しない座り方などありますか?明日一日乗り越えられるか心配です。応急処置などないでしょうか?

それから、妊婦で痔になった方はどうやって乗り越えましたか?来週肛門科を受診しようかと思っていますが、手術はできませんよね?

質問ばかりですみません。
今痔のことしか考えられない状態です。何でも結構ですので教えていただけると助かります。

すごく困っています。助けてください!

8ヶ月の妊婦です。一昨昨日、突然いぼ痔ができました。小指の頭大のものが2つできています。
人生初のいぼ痔で、とりあえずお医者さんに確認しボラギノールA軟膏を塗りましたが変化なしでした。

ネットで見つけた「おしりのほっぺをキュッと寄せる体操を一日300回」と「お風呂上りに患部をドライヤーで温める」を試しつつ様子を見ようと思っていたのですが、先程から出血しています(泣)

どうしたらいいでしょう?
とりあえず、ボラギノールをティッシュに塗って患部に...続きを読む

Aベストアンサー

1人目妊娠中予定日1週間前にイボでました。薬指一関節くらいの。
7ヶ月から下剤無しではでない便秘でした。
で、押し込んでも直ぐ出てきて歩く事も座る事も激痛だったので直ぐ肛門科へ予定日も間時かだった事もあり肛門科の医師にどうしたらいいか聞いた所やはりこのままでは日常生活が難しく出産でいきむと更に悪化する可能性あるからもう切りましょう、ということで即麻酔し切除しましたが完全には取りきれなかったですが嘘のように激痛とサヨナラできました。
翌日からは普通の生活…と思いきやたまたまですが陣痛がきてその翌日、帝王切開で出産しました。
今二人目妊娠中7ヶ月でまた便秘です。
排便するたびに小指くらいのが出てきますが痔の薬を塗って押し込むと引っ込んだままです。
痔から血が出てあまりにも出てくるなら切っておいた方がいいかと。15分くらいで麻酔も部分的にイボに?しかしないので影響は少ないと思いますが念のため先生に聞いてください。
座り方などはイボが出たままは痛いと思うのでやはり押し込んで我慢するしかないと。
お役にたてれば。

Q妊娠中の女性に仕事をさせる旦那は、甲斐性ない旦那?

妊娠中の女性に仕事をさせる旦那は、
甲斐性ない旦那なのでしょうか?
「奥さんがかわいそう」と言われても仕方がないのですか?

奥さんは働きたくて働いてるわけじゃなく、生活の為に働いているとします。

Aベストアンサー

抜粋:妊娠中の女性に仕事をさせる旦那は、甲斐性ない旦那なのでしょうか?:抜粋
○甲斐性は、勿論ないし・常識外れで、ご自身の愛しい方の、辛い大変な状態を見せるなんて、
非常識で・優しくない・知性とか良識とかがない、グズ・ドジな旦那と言う事でしょう。
一ヶ月か、2ヶ月の休みを貰ったら、生活ができないレベルで、お子様を出産されるでしょうか。?
○出産費用がいくら位(費用)かかるか、ご存じなのですか。 生活に、ユトリがなければ、出産処じゃ・ないでしょう。・・・何事も、最低限の費用と時間は、必要です。
☆今時の会社で、”産前休暇or産後休暇”位の・福祉体制のない企業体が、あるのでしょうか。?
また、仕事とは言え・普通体調でない”精神状態で、業務可能?な”仕事”とは、只の”単調作業”ですか。?・・・だとしたら、特に”お給料以前に”誰が、しても同じ作業レベルの事で、実はあまり・意味のない作業と言う事でしょう。・・・だったら、”家にいても・ヒマだから位で、会社・出勤されたら、周りの”真剣・深刻・真面目”な仕事で働いていられる方に、”ご迷惑”と言う事でしょう。
単純に、”その方の旦那様が、甲斐性がないと言う事でなくて・どうでも言い立場の”ヤッカミ言葉”をいっていられる事でしょうか。
⇒まだ、3年前の”東日本大震災”の辛い余韻ある中で、そういう”出産真近みたい?”な方が、近くにいられたら、それだけで・周りに、余計な負担をかける位は、考えて当然でしょうに。
○常識より・良識を、個人より組織を視野を拡げて、考える事が一番でしょう。○

抜粋:妊娠中の女性に仕事をさせる旦那は、甲斐性ない旦那なのでしょうか?:抜粋
○甲斐性は、勿論ないし・常識外れで、ご自身の愛しい方の、辛い大変な状態を見せるなんて、
非常識で・優しくない・知性とか良識とかがない、グズ・ドジな旦那と言う事でしょう。
一ヶ月か、2ヶ月の休みを貰ったら、生活ができないレベルで、お子様を出産されるでしょうか。?
○出産費用がいくら位(費用)かかるか、ご存じなのですか。 生活に、ユトリがなければ、出産処じゃ・ないでしょう。・・・何事も、最低限の費用と時間...続きを読む

Q子供を作ろうとしている時の仕事について

タイトルにある通り、子供を作るために今妊活(と言うんでしょうか)をしています。
今、派遣社員で大学の仕事をしているのですが、通勤時間が1時間半以上かかっていることと、
立ち仕事であることで3月末に辞めようと思っています。

いつ子供が出来るかわからないので、とりあえず家から近い仕事にしようと思っているのですが
職種をどうしようか非常に悩んでおります。
今見ているのは事務や介護、看護助手の仕事なのですが・・・
変な時期に派遣を探しているので、どうするのが一番いいのかわかりません。
詳しい方どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだお若いのですよね。
私は26歳のとき妊娠して(双子なのでかなり特殊ですが)、正規職員で座る仕事を続けましたが、それでも妊娠した体には負担だったらしく、32週で生まれてきてしまいました。(8週間も早く。産前休暇に入るその日。)

できれば、仕事はせずに、家でぼーっとするのに越したことはありませんが、生活のためにどうしても、というのであれば、本当に軽い事務仕事がよいです。
私なら、内職を選びます。意外に内職って、探せばあるし、手間暇がかかるわりにはもらえる額は少ないけれど、どういう姿でしてもいい仕事だし、テレビ見ながらでもできる仕事です。

人間、外へ出るだけでもストレスがかかります。
私の場合、現在なんと40代にして不妊治療していますが、滅茶苦茶ハードな仕事で精神状態も体も悲鳴を上げていたこの冬、正月前後に19日間、何もしないで、ぼーっとしていたら、前の月にはできなかった卵が、ちゃんとできていました。

これが赤ちゃんであれば、なおさら、です。赤ちゃんにはお母さんが受ける、精神的・肉体的ストレスが全部影響してしまいます。

ということで、余計なお世話かも知れませんが、出来る限りのんびりしていることが、赤ちゃんに恵まれるコツでしょうか。

まだお若いのですよね。
私は26歳のとき妊娠して(双子なのでかなり特殊ですが)、正規職員で座る仕事を続けましたが、それでも妊娠した体には負担だったらしく、32週で生まれてきてしまいました。(8週間も早く。産前休暇に入るその日。)

できれば、仕事はせずに、家でぼーっとするのに越したことはありませんが、生活のためにどうしても、というのであれば、本当に軽い事務仕事がよいです。
私なら、内職を選びます。意外に内職って、探せばあるし、手間暇がかかるわりにはもらえる額は少ないけれど、ど...続きを読む

Q妊活で辛いです(長文です)

30歳です。1年前に、子供が欲しいと思って一度で妊娠しました。でも、すぐに流産。
すごく悲しくて、またすぐに子供が欲しいと思いタイミングを取っているのですがいまだに妊娠しません。一体何がいけないのか…排卵検査薬も使っていますし、基礎体温は問題ないです。
最近は友人の妊娠報告にすごくイライラしたり、街で妊婦さんや小さい赤ちゃんをつれている人を見るとなんとも言えないモヤモヤした気持ちになります。
不妊治療の病院にかかろうと思うものの、踏ん切りがなかなかつきません。
心が真っ黒になって、どうしようもないのに、病院に行く決心もつかない自分が嫌になります。
また、妊活期間が長くなるにつれて、健康な子を授かれるかどうか、すごく不安に思うようになりました。妊娠したいけど、障害のある子を産んだらどうしよう、怖いと感じてしまいます。
誰にも気持ちをわかってもらえません。旦那は、励ましてくれるし、協力してくれますが、まだそんなに焦らなくても…と言います。
どうしたらいいのか…心の持ちよう、同じような経験をした方、何かアドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

私も4年間妊活しました!去年ようやく授かることがてきましたが、2ヶ月目で流産しました。
一回妊娠したんだから、不妊症ではないはず、大丈夫!とタイミングをみて半年間頑張りましたが、結局出来ずでかなり凹みました。
あんまり力を入れてばかりで毎月義務的になってしまっていたので、今月は息抜き!と特に何も考えずにすごしたら、妊娠していました。

あんなに計算してもできなかってのに、何で?と先生に聞いたら、子供は授かりものですよ。お母さんの心が不安定な内は子供も不安でなかなかおりてきてくれないから、気持ちがリラックスして迎える準備ができたから来てくれたんじゃない?と言われ、ちょっと焦りすぎたかな、と反省しました(^_^;)

少しでも若い内に子供が欲しい気持ちも分かります。友達がどんどん子供を産んで焦る気持ちもわかります。
でも、一度肩の力をぬいてみるといいと思います(*^-^*)
あなたのかわいいお子さんが、もうすぐそこまできているかもしれないですよ?
毎日、お腹にいつきても大丈夫だよーと話しかけてみるのもいいかもしれないです。

Q妊娠中ですが、仕事したいんです。

こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。
新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。

ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。

1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い、先日ある派遣会社に相談しました。

 「できるだけ短期で、立ち仕事じゃない仕事がしたいんです。4月か、5月頃までなら働けます。」
 「ひょっとして・・・ご懐妊ですか」
 「・・・ええ・・・実はそうなんです。」
 「おめでとうございます。ただ、そうなるとちょっとご紹介は難しいですね・・・何かあるといけませんし・・・」
と言われてしまいました。

1.仕事をしたいのですが、妊娠していると隠して(聞かれても嘘をついて)仕事をしてしまおうか?
2.妊娠していると正直に言って、その上で紹介を頼んで、ダメならダメで諦めるか?
3.今はおなかの赤ちゃんを第一に、仕事せずにのんびり暮らすべきなのか?

悩んでいます。仕事をしたい理由は、生活の為もありますが、とにかく自分自身仕事をしてないと、毎日毎日ダラダラしてしまうので、それが嫌なんです。

 また、臨月まで仕事をされている方はたくさんいらっしゃいますし、看護師さんなどは、おなかが大きくなっても夜勤もなさってますし、その状況から見ても、妊娠したからといって仕事できないとは思えません・・・。

みなさんどう思われますか?みなさんならどうされますか?ご意見を聞かせて下さい。また、派遣会社としてのご意見も聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いします。

こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。
新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。

ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。

1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い...続きを読む

Aベストアンサー

とてもお仕事好きな方のようですね。
でも赤ちゃんのためにゆっくり休んだ方がいいんじゃないかなと思います。

以前の職場で妊娠しながら仕事を続けてこられた方何人か見ました。
1人はつわりがひどく休み休み仕事。
1人は何事もなく臨月近くまで仕事。
2人は切迫流産の危険が出て退社。
こういう事を見ていてやっぱり仕事がしたくても休むべきなのだな、と思った私です。

それとこういう職場(派遣会社ではありませんが)だったので人事の方が
「もう2度と既婚者は取らん!」
と。
時期が重なって次々に辞められたので。。。
会社の方でも何かあった場合2人分の責任を負うのは大変でしょう。
看護師さんは急変しても自身の知識と周りの迅速なサポートがありますからやっていけるのかもしれないですね。

でも、一連の文を読んでいてあなたのような方なら社会でのバランス感覚失わないと思いますよ。大丈夫。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qダウン症は超音波でも分かるのですか?現在妊娠中です。

いつも勉強させてもらっています。
タイトルの通りなのですが、現在妊娠9ヶ月で、病院からは
順調と言われています。

ダウン症などの先天性異常の病気などは生まれてみないと
分からないのでしょうか?
超音波で異常なしと言われていたらその可能性は
低いのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もうすぐご出産なのですね。
おめでとうございます。
わたしの答えが不安にさせてしまったらと思うのですが、うちの子がダウン症なので経験までに書かせていただきます。
私は超音波エコーの時は異常なしと言われていました。ただ、足がちょっと短いね、と言われていました。当時はダウン症なんて思いもしていなかったので、「ダンナ似です。」なんて笑っていたんですが、後から考えたら、ダウン症の特徴のひとつでした。心臓も大きな穴が空いていたのに、エコーではまったく分かりませんでした。
なので、超音波ではわからない、と言った方が良さそうです。
確実にわかるのは出生前診断がありますが、お腹から胎児まで針を刺して組織を調べるという大変なものです。もう9ヶ月でしたらあてはまりませんよね。
でも9ヶ月まで順調にいっておられるんでしたら可能性は低いと思いますので、あまりご心配なさらずに元気なお子様を産んでくださいね。

Q夫に「カチン」と来たときの仕返しは?

夫婦げんかやちょっとした言い争いでもいいんですが、
旦那さんに「頭に来た」時、そのあとで何かこっそり
仕返しをしていますか?

先ほどから私はあまりにも理不尽な夫の言い分に相当アタマに
来ていますが、同じように理屈をこねて言い返すのもアホらしくて、
その場は黙って無言で引き下がりました。
で、何か胸がス~ッとする仕返しをしたいです(マジで)。

主婦の方、お願いします。
頭に来たときはこんな仕返ししてる・・・というのを教えてください。
少々卑怯でも、「そこまでしなくても」と思えることでも
結構です。私は「お財布からお金を抜き取る」とか「翌日、自分ための
服を買う」くらいしか思いつきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私がしたことあるのは
・夕食を夫の嫌いなものオンパレードにして「嫌なら食べなくていいのよ」
・夫の煙草や本を勝手に捨てる
 (本はバレないように2~3冊。あとで「あれ?無い」と探してるのを見ては「ざまみろ」と思います)
・夫が入る前に湯舟のお湯を抜いておく。冬場だと効果テキメンです。

あとは、お財布から千円抜いたり、ですね(笑)


人気Q&Aランキング