プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者なのですが(エクセルも覚え中です)、高度な質問をさせてください。

仕事で使うものを作りたいのです。

【したいこと】
複数の内職者の伝票を手書きしているのですが、それをデータ入力に変更したい。
パソコンではなく、タブレットで手軽に入力ができ、更にそのデータが自動的に別のパソコンに反映され記録されていく。

内職者に番号があます。

(理想的な流れ)
~選択していくたびにページが切り替わっていく~
①検索フォームがあり、番号を入力したら登録されている内職者の名前が出てくる。
②「仕上がり数」とゆうページがありテキストボックスに数字を選択させる、又は入力させる。
③「持ち帰り数」とゆうページがありテキストボックスに数字を選択させる、又は入力させる。
④どこかに「〆」のボタンがあり、そのボタンを押したらパソコンの方で②仕上がり数の集計がまとめて「内職賃支払いページ」(*このページはエクセルで作成済み)に移動される。(毎月内職賃を締めずに、内職者が決めた月末にまとめて締めを行うことがある。)

パソコンの方ではエクセルでシートごとに各内職者伝票がある。
伝票内容は、列に、「番号」「氏名」「仕上がり数」、「持ち帰り数」があり、行には「日付」「仕上がり数」と「持ち帰り数」の合計が加算されていく。(〆を行った場合はその履歴は削除され、新しく数字が登録できるようにする。)

イメージが伝わりにくかった部分は、質問してくださいm(__)m
タブレットと、パソコンの双方の質問でややこしいうえに、難しそうな質問をしてすいません。
なにか、一部でもヒントになることがあれば、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは

基本的にはANo1様のおっしゃる通りと思います。

理想をもう少し落として、例えばノートPCで表計算ソフト(エクセル等)単体で全て処理するなどと考えれば、ハードルは低くなりますね。(ある程度の習熟が必要です。)

対象人数が多かったり内容が複雑な場合は、表計算の基本機能(関数など)で行うよりもプログラムを用いた方が良い場合も出てきたりしますので、そうなると質問者様の現在の立ち位置からすると、難しいものになると思われます。

表計算ソフトは覚えておいて損はないと思いますので、まずはその中でできる範囲で、少しずつ改善してみるか、理想を追求するなら専門業者に頼むかでしょうか。
    • 1

そういうことは専門の業者に委託するのが一般的です。

自身でシステムを構築できないのであれば、専門業者にやってもらいましょう。
そのようにすれば何らかのトラブルが発生した場合はその業者へ問い合わせたり復旧をしていただけますが、
理解していないシステム構築方法をネットで教えてもらい運用を始め、その後何らかのトラブルが発生した場合はすべて導入した人が責任をもって回復させなければならなくなります。
…無理でしょ?

費用の問題がどうのという事であれば、今の手書きのシステムを継続しましょう。
それでも困ることはないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます!
私の思っていた以上に専門的な事でした。。
もう一度考えてみます。m(_ _)m