プロが教えるわが家の防犯対策術!

AEON系のレジやった事ありますが。【マイバックお持ちでしょうか?】【レジ袋ご入用でしょうか?】あれが 無駄な作法でしかなく。 客には 【はっ?】【レジ袋いるに決まっとるやろ!店長呼べ!】と ドヤ顔で言われたりすると 自分の場合 客観的に その人間を観察してしまうのですが。 あの【レジ袋ご入用でしょうか?】必要ですか??

A 回答 (5件)

毎回毎回聞くのは、無駄ですよね。



「当店では、地球資源の節約・自然環境への配慮から、無料のレジ袋を配布しておりません。
マイバッグをご用意くださいますよう、お願いします。
有料のレジ袋もご用意しておりますので、ご利用の方は、お申し付けください。(1枚2円)」
などとレジに書いておいたらいいと思います。

基本的に、袋を渡さないで「ありがとうございました」と言ってレジを終了。
【はっ?】【レジ袋いるに決まっとるやろ!店長呼べ!】と言われたら、
「申し訳ありません。こちらに記載させていただきましたが、有料になっております。
何枚ご入り用ですか?」と言えばいいと思います。

ちゃんと書いてあれば、自分が読んでなかっただけだと分かるので、次回から
大きい顔はできないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きな顔てより このシステム事態が 間違い。

お礼日時:2017/01/21 19:35

補足です。

No4です。
このようにしてはいかがでしょうか、と上司に相談して、却下された場合は、従うしかないですよね。勝手にシステムを変えることは出来ないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは 会社に従うのが 雇用されてる身のあり方ですし。^_^

お礼日時:2017/01/21 19:36

色んな客が居ますので、面倒でも聞いてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ 客観的にみて 常識的では 無いと感じます。 ポイントカード 1円でも 使えと 面倒な人いますし。【ちなみに ここは 以前バイト繋ぎで 今は 技術職してます。】

お礼日時:2017/01/21 19:34

必要です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2017/01/21 07:33

イオンのレジ袋は有料ですから、有料が当たり前、と思っている人ばかりなら必要ないでしょうが、ただで貰えると思っている人にとっては、声かけは必要でしょう。


誰がただで貰えると思っているかはわかりません。
そうなると全員に声かけをする必要が出てくる、ということにはなるでしょう。

イオン傘下のスーパーでも、レジ袋が無料のところは【レジ袋ご入用でしょうか?】はなく、お客がレジ袋要りませんと意思表示しなければ、勝手にレジ袋をくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも 面倒な事に 決まり事で【レジ袋ご入用でしょうか?】【失礼いたしました】【ありがとうございました】て 決まり事がありまして。客観視する自分は クレームも 微微たる程度ですが。 ドヤ顔な客も多く マネージャーが汗かきながら 頭下げてるのが 【自分には 無駄にしかなりません。2円ですよ。】自分は 2円引いて 袋入れてましたが。^_^

お礼日時:2017/01/21 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!