プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠33週の妊婦、毎日ウトウトしていて、大丈夫?

お腹が大きくなってきて、夜中のトイレが多く、2~3時間ごとに起きてしまいます。
そのせいか、日中もとにかく眠くて朝夫が仕事に行った後2時間ウトウト…お昼後、家の事をしたあとウトウト…と寝てばかりの感じの毎日です。
ネットを見ると、妊娠後期は苦しくて寝れない人はいるのてすが、私のように1日ウトウトしている人はあまりいないので、この毎日ウトウト状態はいいのかな?と少し心配です。
妊娠後期で私のようにとにかく眠かった!という方いますか?

A 回答 (3件)

同じでした!

産まれたらゆっくり寝られないからって言い訳して1日寝てばかりいました^^;
検診で問題ないなら心配ないと思いますが、私は後期に貧血で引っかかって毎日注射を打ってもらいに行っていたので、もしかするとそれも貧血の影響だったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

同じ方がいらっしゃって安心です(*^-^*)
検診でも胎児が少し大きいかな?と言われましたが、特に自分のことは何にも言われていないので、出産までの休息時間だと思って、今のうちに一杯寝ておきます(笑)

そういった方は結構いらっしゃると思いますよ。

特に異常なこととは言えないと思います。
    • 0

眠り悪阻ってのも結構多いですよ。

身体が重くて動きづらく、身体の不自由な不快を感じ続けることで、
人間の脳は、動けない身体を身体を動かさないようにして、できるだけ不快を感じないように心がふさぎ込んでしまい、動く必要が無いといつでもどこでも寝てしまうという狸寝入りな過眠状態になります。
風邪でずっと寝込むのも、イライラしてふて寝してしまうのも同様の仕組み。

で、妊婦さんは胎児が育つのにつれ、女性ホルモンがバンバン分泌されて全身を増改築している状態なので、頭と心と体の栄養まわりと成長のずれがどんどん大きくなっているので、
基本的に建替えのない頭には、ブドウ糖があまり供給されず、思考力が落ちます。
すると昼食後の満腹の消化で胃の消化に栄養がまわっている、つまらない午後の授業の居眠り状態になる。
    • 0