プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は48才、既婚の夫で…一つ上の妻と、大学生の子供二人います。
恋愛で結婚して23年ですが、夫婦は完全に倦怠期。妻とは特に仲は悪くないですが、根本的に相性はよくなかったと思います。
お互い、家で二人の時は、何となく苦痛感で落ち着きません。離婚までは考えてないですが、今後の人生を考え、もう少し仲睦まじく戻りたいのですが…何をどうすればよいのやら…二人で外食を誘ってもかわされるし、プレゼントもあまり喜びません。

質問者からの補足コメント

  • この10年寝室は別で、夫婦生活はありません。

      補足日時:2017/01/21 10:33
  • 正直、メンタルはだいぶ辛いです。

    三通りで迷っています…

    ①何とか改善を試行する。
    ②無駄な事はせず、時が過ごす。枯れるだけかもしれませんが…
    ③互いの未来を考え、別々に生きる道を探す。

    これを読まれてる方、何でもご意見頂けたら幸いです。

      補足日時:2017/01/21 21:09

A 回答 (6件)

共働きで育児に母親の介護に犬の世話。


買い物も「邪魔と言われるから」とついて行ってないところを見ると家事も奥様負担かな?

あなたの奥様は大変な働き者ですね。
夫婦関係を改善したいということですが、あなたは家のことどれくらいしてますか?
「邪魔と言われる」のを理由にノータッチなのではないですか?
「邪魔にならないようスキルを向上させて分担する」ことをすると、
少しづつ夫婦の会話も増えていくんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました、努力してみたいと思います。

お礼日時:2017/01/23 12:01

結婚26年 50代同士の夫婦です。


ひとつの案として 提案させていただきます。

今から10年ほど前 犬を飼い始めました。

私は主人の両親と同居し 出産後は専業主婦をしていました。
その当時 息子が中学生になり 家族の会話そのものが減ったこと
また 息子の進学について 意見が合わなかったこと
親の介護による私の不満の はけ口がなかったこと などから
夫婦関係は 事務的になっていたように思います。
それを救ってくれたのは 彼女(犬)でした。

現在は 両親共に亡くなり 息子も家をでて自立しています。
その後もう1人娘(犬)をもうけ 現在は夫婦と二人の娘とともに暮らしています。

彼女たちは 私に癒しを与え 夫婦の会話のきっかけを作ってくれました。
もし お世話をする時間と経済力があり アレルギー等がなければ おすすめいたします。
いつくしみの心をもつのに ペットはとても有益だと思います。

まだまだ先ですが あなたの幸せな老後のために
様々な手段を講じ 関係を改善なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます…

この状態になる8年前に、犬を飼いました。家族皆が癒されてます。
お世話は皆ですると言いながら、大半は妻に頼っています。

で、今の状態なのです…

犬に限らず、私にも至らない事は多々あると思います。
彼女も育児や自身のお母さんの介護も大変です。
彼女に夫婦関係を意識する余裕すらないのかな…

お礼日時:2017/01/21 21:04

夫婦の事は 夫婦で解決する事です 他の者には全ての事が判りませんから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

頑張りますm(_ _)m

お礼日時:2017/01/21 18:16

ウチも結婚生活、通算22年です。


もう6年ほどになりますかね。
パワースポット巡りをしています。
元々私がそういうのが好きで、私が誘って旅行がてら行った年から、主人の仕事がとても良くなって、主人もハマって、良いと聞けば一泊で方々へ行きます。

その辺りから、金銭的にも良くなったので、良いお店に予約を取って、近くのホテルを予約して、大掛かりにデートする様になりました。
お金の管理を主人に任せたのもその頃です。
デートなどは主人が払ってくれるので、家計に響かないし、
「お前に食べさせたい」
という、言葉も嬉しくて。

セックスはデートの時だけでしたが、一年半ほど前に、主人の浮気未遂が有りました。
その時は、私も壊れたし、モメモメのグチャグチャになりました。
死にたいという私に、3週間仕事を休んで側に居てくれて、沢山話しました。
その時に色々ダメ出しもされて、気をつける様になり、主人も気を使ってくれる様になり、今ではあの事件が有った事が、良かったなと話す事もあるくらいになりました。
未遂だからこそかも知れませんが。

男前の奥様なら、予約取ってから、誘う、若しくは予約したと嘘を吐いて、誘っては如何でしょうか?
勿体無いと思って来てくれるかも。
贅沢なデートすると、とても幸せな気分になります。
何か変わった事、してみると良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

でもウチには少し背伸びし過ぎな気がします…家内も仕事ありますし…

何か小さな事から考えたいと思います。

正直本音は、もう関係は破綻していると思います。

でも、彼女と出会ったことに感謝しているので、もう一度仲睦まじくなりたいです。

彼女から別れを切り出されたら、断る自信がありませんが…

お礼日時:2017/01/21 18:15

他に、楽しく話せて心許せる女性を作っては如何ですか。

そうすることで奧さんとの距離感を客観的にみることも可能になります。

現在48歳で10年間夫婦生活も無い様なことをお書きになっています。男として惨めです。ただ耐えているだけでは枯れるのを待つばかりの人生になってしまいます。耐えて改善する問題ではありませんので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊びでそういった事もありましたが…やはり虚無ですね〜

5年くらい前に、家内の親友に少し話したことありましたが…心配無用…家内は私に惚れてると…今はきっと気休めだったのだろうと思ってます。

お礼日時:2017/01/21 11:21

買い物も行かないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きません。邪魔な様です。
妻は男前な性格で、目的のない買い物しません。

お礼日時:2017/01/21 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!