プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月前に喧嘩の勢いで友達にひどいことをいってしまい、連絡先を消してしまいました。
その友達の親戚さん(仲良くしてた時お世話なっていた)を通して謝罪メールを伝えてもらったんですけど、
相手の気持ち(友達)はわからないとかえってきました。

最後に手紙を送ろうとおもって箇条書きですが
良い言い方に治してもらえませんか?

「◯◯から伝わってるとおもうけど、直接謝りたいとおもって反省の気持ちを手紙で送ろうとおもいます。

その場の勢いで本当はおもってもいないことをいってごめんなさい。

頭ごなしに傷つけるようなことはもう言わないし、連絡先も消したりなんかしません。
許してもらえなくてもいいと伝えたけど本当は友達でいてほしいです。
もう一度仲良くしてほしいです。

自分勝手な行動で傷つけてしまい本当にごめんなさい。

お返事返してもらえたら…とおもいます。
手紙読んでくれてありがとう。」

誰かお願いします。

質問者からの補足コメント

• ◯◯から伝わってるとおもうけどというのは親戚さんの名前です。

• 24歳です。
    軽度ですが発達障害の手帳もっていて、うまく言葉がまとめれません。
    質問の文が精神年齢より低くみられても仕方がないとおもっています。
    謝罪の手紙に力をおかしください。

A 回答 (3件)

お相手様

直接お会いして謝らなければいけないと思っていましたが、
(お会いする機会がなく/勇気が出せず)
手紙でお詫びの気持ちを伝えようと思います。

3ヶ月前、酷いことを言って嫌な気持ちにさせてしまってごめんなさい。
あのときは許してもらえなくてもいいと言ってしまったけど、本当は友達でいて欲しいです。
今更謝られてもご迷惑だと思われるかもしれません。
自分のしたことをずっと後悔し、反省していました。
私の身勝手なお願いだというのはわかっています。
どうかまた以前のように仲良くしてください。

お会いしてお話する機会を頂けると幸いです。

手紙読んでくれてありがとう。
-----------
文才の無い私がいじってみました。

「親戚の方経由で伝えてる」って部分は「前にも言ったがもう一度言わせてもらう」って感じにもなるのでカット。
「連絡先を消した」というのは、「そんなことをされていた」と思い出させるのでカット。
「返事下さい」も、相手の方が返事をする気になれば、何らかの返事はくれると思いますのでカット。
としてみました。

使えそうなところだけ参考に。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。参考にさせてもらいます。
回答ありがとうございました!

まずお詫びの手紙を書く前に相手方が心を閉ざしたのは理由が二つありますね。

フーテンの寅さんの口癖に「それを言っちゃお終いだ」と貴方の向こう気の強い性格を見過ごしたんですね、謝ってもまた切れるだろうと。だからお手紙では無理だと思いますよ。手紙では何とでも言えますからね。「心に愛がなければ相手の胸に響かない」聖パウロの言葉より
    • 0

あなたの年齢がわからないので、文章的にどう評価したらいいのかわからないのですが、

そのままの言葉でも十分伝わると思います。

3ヶ月前の喧嘩なのですよね?
相手は3ヶ月の間、傷つけられたままでした。(謝罪メールの伝言はされていますが)
いまさら手紙で謝られても許せないかもしれない、
そんな相手の気持ちも汲んだ一文もあったほうがいいと思います。

また、3ヶ月経過して意固地になっていると、許したくても自分から言葉で伝えづらい心境になっているかもしれません。
直接顔を合わせて謝る機会を頂きたい、
そんな言葉を付けておくと、あなたから話しかける理由付けにもなります。
相手も「謝りに来たんだな」とわかるし「聞いてあげようか」と思えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年齢、補足で付け足しました。

>いまさら手紙で謝られても許せないかもしれない、
そんな相手の気持ちも汲んだ一文

なにか参考な言葉はありますか?
教えて頂けると助かります。