こんばんわ。私はどうも酒を飲むと(深酒をすると)、両腕が痛くなります。
手首や腕(二の腕ではないです)が、筋肉痛というか、つかまれているような感じというか・・・痛くなるのです。

ここ数年で急激に太ったせいか、たしかにコレステロールや尿酸は高くなりました。コレステロールは健康診断でもちょっと指摘されています。

やはり通風なのでしょうか?それとも神経痛なのでしょうか?

もちろんダイエットはしなくてはならないのですが、どのようにすれば改善できるのでしょうか?恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私もお酒を飲むと手足にだるいような痛みが出ることがあります。

自分が医師でありながらその原因はわかりません。おそらくアルコールが代謝される際に作られる「アルデヒド」の蓄積がこのような症状を出しているものと思います。

 尿酸値が高かったそうですが、「痛風」の場合、基本的に関節の炎症による痛みが主症状なので、関節外の症状は普通現れません。最も出現しやすい関節が、足の親指の根元の関節です。ここが赤く腫れ上がり、非常に強い痛みがあれば「痛風」を疑います。しかし、人によっては足首や手首などの関節にも痛風発作が出る場合もあるので、現在の手首の痛みに関しては確かに痛風を疑う必要があるかも知れません。コレステロールや尿酸値が高くなったということで、今後も痛風に十分気をつけていく必要があると思いますが、今回の痛みに関しては典型的な痛風の痛みでは無いと思います。

 いわゆる「酒の肴」になるような食品類(特にいくら、たらこ、エビ、イカなどの味の濃い魚介類や牛肉の肉汁に痛風の原因となるプリン体という物質が多量に含まれています)の摂取には十分注意されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通風になりやすい食品まで教えていただき、助かります。

そうですね。書き込みしたときは、焼き鳥やで飲んだのですが、ビール、ワイン、サワーなど結構飲んだので、「アルデヒド蓄積」かも・・・と思います。
ちなみに、今は大丈夫です。酒を飲んでいないせいかもしれませんが、痛みはありません。

でも、魚介類や牛肉も控えて、酒も控えて、健康診断も受けて、健康には気をつけようと思いました。

ありがとうございました。診断の結果が出ましたら、補足という形になると思いますが、お知らせいたします。

お礼日時:2001/06/28 00:34

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「慢性痛風性関節炎」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

さらに可能性は低いと思いますが・・・・?
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(アルコール性神経障害)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(アルコール性ケトアシドーシス)
これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「合併症」等と関連リンク先を参考にしてください。

内科等で血液検査はされているのでしょうが、安心のためにも病院で受診されては如何でしょうか?

御参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。こわいですね。
確かに手首は痛くなるのですが、痛いというよりは重いという感じに近いかもしれません。でも、URLを見ると不安になってしまいます。

やっぱり内科で血液検査してみます。不安に思ったら、医者にかかったほうがいいですよね。

とにかく原因の酒はやめます。

お礼日時:2001/06/28 00:28

あなたがもし男性なら、痛風の可能性も高いと思います。


足の親指は痛みますか?

私は女性ですが、通風の初期かも、と診断され、しばらくアルコールを断ちました。
アルコールは禁、です。

ともかく、医師の診断を仰ぐことです。

痛風であれば、処置は早いに限ります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~FI9H-OOYM/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。御礼の書き込みが遅れてすいません。
私は一応女性なのですが、やっぱり今後の健康が心配なので、お医者さんに診てもらおうと思います。足の親指は全く痛くなりません。

やっぱり酒を飲むと体調が思わしくありません。
質問に書いた痛みのほかに、胃の調子が悪くなり、ゲップが大量にでたり、胸焼けや最悪、吐くこともあります。胃炎を発症したこともあり、暴飲暴食で再発したのかもしれません。

とにかく、アルコールは止めます。(;_;)
酒を飲むと、健康のほかに、自分の言動で自己嫌悪になることが少なくないので(^^;

お礼日時:2001/06/28 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アルコール性神経障害<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    アルコール性神経障害とはどんな病気か  アルコールの毒性というより、いっしょによく起こるビタミン欠乏による症状がみられることが多いようです。  アルコール依存症の人は飲酒量が多く、日本酒換算で1日5合、ビールで5本以上毎日飲んでいることがあります。このような場合は、食事をバランスよくとることができず、ビタミンB1、B6、B12が不足しがちです。とくにビタミンB1がアルコールの代謝のために使われてしまって、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛風治療中に腕の筋肉が痛くなったのですが…

7週間程前初めて痛風になり、ウラリットUとアデノック100mgを飲んでいます。1週間位前から右腕の筋肉が痛むようになりました。例えば、2リッターのペットボトルを持つと、かなり痛くてつらい程度です。腫れたり、赤くなったりはしていません。これは、薬の副作用の可能性はあるでしょうか。薬以外の心当たりは無く、発作も治まっているので、今日から服薬を見合わせているのですが…

Aベストアンサー

こんにちは。
早急に主治医に連絡して支持を仰いでください。
アデノックの副作用に
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se39/se3943001.html
【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください

* 重い皮膚症状..高熱、ひどい発疹・発赤、唇や口内のただれ、のどが痛い、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血。
* ショック、アナフィラキシー様症状..気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい、めまい、血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる。
* 重い血液成分の異常..発熱、喉の痛み、だるい、皮下出血(血豆・青あざ)や歯肉出血など出血傾向。
* 肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。
* 腎臓の重い症状..発熱、発疹、だるい、吐き気、むくみ、尿の濁り、血尿、頻尿、尿が少ない・出ない、側腹部痛、腰痛。
* 間質性肺炎..から咳、息苦しさ、少し動くと息切れ、発熱。
* 横紋筋融解症..手足のしびれ・けいれん、手足に力が入らない、筋肉痛、歩行困難、赤褐色の尿。

**** 抜粋以上 ****

上記抜粋の最後の記述「横紋筋融解症」が該当する可能性があります。

こんにちは。
早急に主治医に連絡して支持を仰いでください。
アデノックの副作用に
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se39/se3943001.html
【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください

* 重い皮膚症状..高熱、ひどい発疹・発赤、唇や口内のただれ、のどが痛い、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血。
* ショック、アナフィラキシー様症状..気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい、めまい、...続きを読む

Q酒を飲むと翌日腕が痛くなります

飲み会などで飲みすぎると、翌日いつも肩から肘くらいまで筋肉痛のような痛みがあります。
これは、平気なのでしょうか?

Aベストアンサー

聞きかじり程度なのですが、内臓の器官が疲れていたり問題があったとき、よくある症状だと思います。
その痛みを伝える刺激が、脳へ神経を経て伝わるときに、腕や肩の凝りや痛みを伝える神経と近いので、そう感じると言うことらしいです。

お酒を飲んだ後とのコトですから、肝臓ほか内臓系が疲れているのかもしれません。そのあたり心当たりありませんか?

心配であれば健康診断なり、人間ドックなりで調べてみてみるのも手でしょうね。

Qアルコールを飲むと腕.指先が痛み、痺れを感じます

アルコールを飲むと腕.指先が痛みだして痺れるような感じになってしまうんです。
酷いときには脚の膝下も同様な状態に……


夜中に痛みで目が覚めて湿布を貼ったりして対応しているのですが。

同じ様な経験をお持ちな方がいましたらコメントお願いしたく思いますm(*_ _)m

因に病院で調べてもらっても、分からないとの事でした………

新たな情報が得られる事に期待してここに質問とさせて頂きます。

Aベストアンサー

過去質問に似たものがありました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa3528275.html

アルコール性ミオパチーという症状があるようです。

Q自律神経の状態が悪いとオナニーの回数が増える?

こんにちは。


20代男子です。
僕は自律神経が悪いらしくて漢方を飲んだり
針治療を受けたりしているのですが、
最近心が穏やかになってきました。

そして気付いたのですがオナニーする回数が減っていました。
以前、オナニーを我慢しようと頑張った事がありましたが
頭の調子が悪くなって無理でした。
これって副交感神経が優位になってきたから
オナニーをしなくても良くなってきたんじゃないかと思いました。

オナニーは
週に一回、できれば月一回くらいがベストで
やれば交感神経を優位にし、自律神経失調症を悪化させると聞きました。
僕はこの間まで大体毎日やっていたので
もっと我慢した方が良いという気がします。

カルシウムを消費するので神経の興奮を抑えるのに必要な
カルシウムのサプリメントも摂取した方が良いのでしょうか?
コーヒーや栄養ドリンクの摂取もオナニーしたい気持ちを増させる気がします。
やめた方が良いのではないでしょうか。

僕としてはこのまま針治療に通って自律神経を回復させ、
自然にオナニーをしないで済むようになりたいのですが、
そもそも自律神経が悪いとオナニーしやすくなるのかどうかっていう所を知りたいです。

実際どうなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。


20代男子です。
僕は自律神経が悪いらしくて漢方を飲んだり
針治療を受けたりしているのですが、
最近心が穏やかになってきました。

そして気付いたのですがオナニーする回数が減っていました。
以前、オナニーを我慢しようと頑張った事がありましたが
頭の調子が悪くなって無理でした。
これって副交感神経が優位になってきたから
オナニーをしなくても良くなってきたんじゃないかと思いました。

オナニーは
週に一回、できれば月一回くらいがベストで
やれば交感神経を優位にし、自律神経失調...続きを読む

Aベストアンサー

>自律神経の状態が悪いとオナニーの回数が増える
関係ないです。
マスターベーションなどは交感神経の良し悪しよりも脳内部の状態で、したくなったりするもののはずですから

>やれば交感神経を優位にし、自律神経失調症を悪化させると聞きました
たしかに交感神経は優位になるでしょう、そしてノルアドレナリン分泌も通常ではありえないほど高まると思います

>自然にオナニーをしないで済むようになりたいのですが
性欲を掻き立てるような画像や動画などを”意識的”に見ないようにしていれば多少は回数も落とせるのではないでしょうか・・・

ただ、マスターベーションを行って交感神経優位&脳内アドレナリン異常分泌と
それを無理に我慢してストレスになるのとでは
どちらが体(脳)に負担をかけているのか、さすがにわからないですね

Q尿酸値が正常値なのに痛風???

30歳代女性です。1年前、足の親指の付け根が痛み、病院に行くと痛風発作と言われました。しかし尿酸値は5.4で、飲酒の習慣はありませんし、普通より多く食べるほうですがやや細身で特に動物性のものを多く食べるわけでもありません。お医者様は「人によって尿酸値が高くても発作が起きない人もいるし、そんなに高くなくても起きる人がいる。あなたの場合は食事に気をつけていれば発作はこれきりでもう起こらないかも・・。」とおっしゃいました。尿酸値が高くないのに発作が起きてしまうなんて、何をどう心がけていいものか・・。と思いつつ1年が過ぎた今、またシクシクとしだし、ドキドキしています。2回目の発作が起きたら、もう完璧「痛風患者」のような気がして・・。医学書を読んでも「正常値の痛風発作」のケースは載っていません。私のような方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

痛風持ちです。痛風はご存じの通り尿酸結晶が出来て炎症と痛みと腫れを起こす病気です。発作時の尿酸値はあまり当てにならず、治療も解熱鎮痛剤の投与となりますが、問題はその後です。発作のない通常の体調のときに尿酸値を測ってもらうことが大切です。発作がなくても、高尿酸血症があれば、長い年月で腎障害や動脈硬化に基づく病気が進展する場合があります。食事によらない場合はでは、遺伝的素因による場合もあり、また、他の病気により二次性に尿酸が高くなる場合もあります。また、偽痛風という病気があり、この場合は症状は似ていますが、尿酸は高くないことになります。整形外科ではなく、内科、それも痛風や糖尿病に詳しい内分泌・代謝科を受診するとよいでしょう。東京女子医大にはリウマチ・痛風センターもあります。また、痛風の専門医を探してみるのもいいでしょう。

Qお酒をのむと手足が痛くなるのはなぜ

私はお酒をある程度飲むと数時間後から翌日くらいまで、手足が痛み出します。おもに前腕とすねと膝の骨(?)が痛むのですが、小学生の頃にあったような成長痛のような痛みです。飲酒しても痛まない時もあるのですが痛いときは眠れなくなるほどです。
これは一体何なのでしょうか。整形外科で聞く機会があったので聞いてみると、珍しがられ特に心配要りませんと言われました。病気とかではないことはわかったのですが、こういうことがおこるのは私だけなのでしょうか。
お酒を飲まなければいいという話なのですが・・・もし同じ痛みを体験したことがある方や、対処法を知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も飲酒すると足首、すねが痛くなります。骨が痛むと言うよりは神経が痛むという感じです。
 
 飲むと必ず痛くなるのではなく、飲みすぎると痛くなります。飲酒後、寒い時、疲れた時に痛くなりますが、飲んだ後寒い中を歩いたりすると、てきめんに痛くなります。痛いときは眠れないほど、ですね。

酒は強い方ではありません。ビール一杯で顔が真っ赤になります。子供の頃、梅酒の梅を食べて全身に蕁麻疹が出て、親が医者に怒られたそうです。飲むと気持ち悪くなるし、足が痛くなるので、自分から進んでは飲みません。

 私の場合、対処法は2つ。ひとつは入浴して暖めること。すっと痛みが消えます。入浴後、冷えるとまた痛くなりますので、早めに布団に入って寝ます。これで大抵翌日も大丈夫です。
 もうひとつはアスピリン服用です。酒の後、薬を飲むのは肝臓に負担をかけないかちょっと不安ですが、30分程度で痛みが消えます。この痛みにアスピリンは良く効くように思います。

Q常に指を動かしている心理について

私は常に指を動かしているという癖を持っています(自分で認識しています)。人と話をしている時、テレビを観ている時、何かを読んでいる時など、ふと気付くと必ず指を動かしています。指で何かに触れるというよりは指だけでモジモジさせている事が多いです。このような行為の心理にはどのような事がいえるのでしょうか。独断では、自分に自信がない・気が小さいあたりが妥当ではと思っているのですが、如何でしょうか。因みに、自分はそこまで自分に自信がないとか気が小さい人間だとは思っていないのですが・・・。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>常に指を動かしているという癖

常には、どのような御気分でいらっしゃることが多いですか?
こればっかりは御自分でしか分かりませんでしょう。

常に、とありますから普段から肯定的な気分にはなりにくいでしょうか?
いつも何か他の事が気にかかっているとか。

集中しようとしているのだとしたら、むしろそれは集中できない、したくないことの裏返しでしょう。

早い話が
「指で貧乏ゆすり」
しているのじゃないかと。

私の場合、普通に「足の貧乏ゆすり」を行うときは大概、時間がなくてイライラしていることが多いです。だから、こんなふうに思ったんですけど。
手(及びその指)というものは脳に直結しているとか聞きますから手の指を、しきりに動かすことで脳のどこかを、しきりに動かしているつもりなのかもしれません。

部屋がとっ散らかっているとアタマのなかもゴチャゴチャしてるような気分になる→部屋が片付いてると気分もスッキリ!というのと同じことかもしれません。
但し。私の母親は
「部屋がとっ散らかってても平気平気むしろ落ち着く!」
と言ってましたがね。この人は脳の一部に異常があったことが後になって分かりました。

なおNo.3のかたには、いくらでも突っ込めますが規約違反に相当してしまうそうですので止めておきます。
(たとえば
~複数の回答を見て質問者の方がどう考えるか判断すれば良いのです
回答者は皆「私はこう思う」というところを述べているにすぎません
質問にケチをつける人って本当に答えて欲しいことには殆んど答えてないようですね。というか答えられないのでしょうね~

アンケカテじゃないですよ、ここは。
どうやら「心理学」を文学と占いの一種を足して2で割ったようなものにしたい!と御望みのようですが、そうか、これが心理学というものなのか!とガッテンしたコドモたちが心理学部を目指したり目指さなかったり…そこまでは考えてないか。)
あれ、止めておきますと言ってて、やっちゃったかな??

…ともあれ御質問者におかれましては、まず「常に」というキーワードから御自分が普段どのような御気分でいられることが多いかを思い巡らしてみられることで取っ掛かりができるのではないでしょうか?
そこからが答えの分かれ目だと思います。

>常に指を動かしているという癖

常には、どのような御気分でいらっしゃることが多いですか?
こればっかりは御自分でしか分かりませんでしょう。

常に、とありますから普段から肯定的な気分にはなりにくいでしょうか?
いつも何か他の事が気にかかっているとか。

集中しようとしているのだとしたら、むしろそれは集中できない、したくないことの裏返しでしょう。

早い話が
「指で貧乏ゆすり」
しているのじゃないかと。

私の場合、普通に「足の貧乏ゆすり」を行うときは大概、時間がなくてイラ...続きを読む

Q帯状疱疹の経過を教えてください

こんばんは。
3~4日ほど前から皮膚のピリピリする痛みと、ほんの少~しだけの
赤いブツブツがあったので昨日皮膚科に行き、帯状疱疹かもしれ
ないと診断されました。内服薬、外用薬をもらってきています。
昨夜、少しだけ針で刺すような痛みを感じたのを最後に、今は全く
痛みはなくなり、ブツブツが増えることもない状態です。

よく、帯状疱疹はかなり痛くてあっという間にぶつぶつが増えて
・・・と聞いていたので怯えているのですが、私の症状はまだ今から
悪化するのでしょうか?それとも、早めの薬が効いて、快方に向かい
つつあるのでしょうか?

帯状疱疹経験された方、どんな経過だったか教えてください。

Aベストアンサー

10年前に経験しました。

背中から始まり、最初は虫に刺されたかなと思うくらいのかゆみが、2日後にはへその1cm手前まで広がり、痛痒くてとうとう皮膚科を受診しました。
即座に、帯状疱疹かもとの医師の診断で、内服薬、フランスから輸入の保険外の塗り薬を渡されました。

確かに5日ほどで湿疹とかゆみは消えましたが、その頃に結果が分かり、帯状疱疹ではなかったようだとのことでした。
症状が帯状疱疹にあまりにも似ており、誤診したようです。湿疹の跡が黒くならなかったことから分かりました。

水疱瘡と同じように、治りかけた湿疹は黒いかさぶたとなって剥がれ落ちます。

手当てが悪く、遅れると神経痛が起きたり、いつまでも痛みが残ったりするそうです。

後年、母と娘が罹ったときは、発疹が2つ出来た段階で皮膚科を受診し、点滴と約2週間で完治し、その後は再発しておりません。よく見つけられたと医師からはほめられましたが、早期発見が軽く済む秘訣ですね。

pika-pika-7様は、手当が早く適切だったので、このまま完治ではないでしょうか。
疲れていたり、ストレスからくるようです。

どうぞお大事になさってください。

10年前に経験しました。

背中から始まり、最初は虫に刺されたかなと思うくらいのかゆみが、2日後にはへその1cm手前まで広がり、痛痒くてとうとう皮膚科を受診しました。
即座に、帯状疱疹かもとの医師の診断で、内服薬、フランスから輸入の保険外の塗り薬を渡されました。

確かに5日ほどで湿疹とかゆみは消えましたが、その頃に結果が分かり、帯状疱疹ではなかったようだとのことでした。
症状が帯状疱疹にあまりにも似ており、誤診したようです。湿疹の跡が黒くならなかったことから分かりました...続きを読む

Qお尻を拭いたあとにティシュにつく血液について

2ヶ月前ぐらいからなのですが、大便をした後お尻を拭くと血がつきます。
これは何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

拭きはじめから血がつくのですか?
それなら血便が考えられますが、
便が硬くて肛門付近が切れていたりしませんか?
(うちの娘は1歳ですが、便秘で硬くて
 0歳の頃からよく血が出ていました。
 今は薬で軟らかくしていますけれど)
何度か拭いていて、ティシュで肛門周辺がすれて血がつくのなら
何も心配ないと思いますよ。

またティシュだけでなく便を見てみて下さい。
血が混じっているようなら
できるだけ早く受診しないといけませんね。
いろんな可能性が考えられますが、
そんなに身構える必要はないと思いますよ。

私は血便で受診して結果、
直腸に12ミリ大のポリープ(良性)があって切除したことがありますが、
受診する半年くらい前からたまに
あれ?血かな?と思うようなことがありました。
受診する直前はもう鮮血がはっきり分かったので
絶対おかしい!と確信していました。
でも、他の症状は何もなかったです。

直腸の場合は肛門に近いので鮮血ですが、
上になるほど黒ずんできて血かどうか分からなくなるようです。

いずれにしても
ご心配なら受診した方が良いですね。
お大事になさって下さい。

拭きはじめから血がつくのですか?
それなら血便が考えられますが、
便が硬くて肛門付近が切れていたりしませんか?
(うちの娘は1歳ですが、便秘で硬くて
 0歳の頃からよく血が出ていました。
 今は薬で軟らかくしていますけれど)
何度か拭いていて、ティシュで肛門周辺がすれて血がつくのなら
何も心配ないと思いますよ。

またティシュだけでなく便を見てみて下さい。
血が混じっているようなら
できるだけ早く受診しないといけませんね。
いろんな可能性が考えられますが、
そんなに身構え...続きを読む

Qお酒飲んでも酔わないのは病気?

毎日、家で飲んでいますが全然酔いません。強いウィスキーをストレートで飲むと多少酔う程度です。ビール、日本酒なら全然酔いません。
これは酒が強いのか?それとも内臓系の病気なんでしょうか?
過去に肝障害で検査にひかかったことがありましたが、今は完治しています。

Aベストアンサー

 アルコールの代謝は二段階で行われますが、「酔う」はアルコールそのものの作用なので、少なくとも最初の段階は早いと言うことです。
 ところが、その時点で頭が痛くなったり顔が赤くなったりするなら、二段階目のアルデヒドを分解する段階の酵素は足りないということですから、もっとも危険な体質と言うことになります。
 摂取量が増え続け、肝臓を傷めるばかりか依存症にもなりやすい。

 私も同じ体質なのですが、きっぱり止めました。ここ数年、アルコールは一滴も飲んでない。酔わないので飲むだけ無駄なのでね、

【参考サイト】
エタノールと人体 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8%E4%BA%BA%E4%BD%93


人気Q&Aランキング