プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんはどうしてるのでしょうか?

私は4人兄弟で、高校生です。
私の末の弟は学習障害と診断されました。
まだ小学生で、将来について親はあまり考えていないようです。

しかし、弟の行動や言動に問題があります。

自分の使ったものを片付けられない
TVの独占(何時間見てもチャンネルを変えるだけで癇癪をおこす)
手伝いは一切しない
学校の用意は親の仕事
宿題はなかなかやらない、挙句には親にやらせる
いつでも食べている(なので太っています)
太ってない人に向かってデブなどと言う
(私の体重より重い)
完全なるインドア派
ゲームができないと泣きわめく、キレる
何か気に入らないことがあるとキレるまたは、母や祖母に泣きつく

普段、上記のようなことがあります。
その為、母のみならず家族総出の介抱みたいな状態。母と祖母にいたっては甘やかしすぎな感じなので余計に図に乗るのです。そのとばっちりを私のせいにするという悪循環。

弟に過剰な甘やかしがある為、他の兄弟は嫉妬心むき出しで弟に暴言などを言ってしまいます。わからなくもないのでなんとも言えないとです。

私も高校生になり、高校という世界での大変さを知っています。また、バイトという世界でも厳しさを知っています。
だからこそ、弟がその状況に至った際、挫折しないかが心配です。施設とかに入れるに越したことはないのですが、それもなかなか難しいようです。

学習障害をお持ちの方、また、その家族の方はどのようなことをされていますか?

また、これ以上弟にお金と時間を出すのがうんざりと思うくらいになってしまう時があります。そういった気持ちになってしまった場合、皆様はどのような対処をしているでしょうか?

詳しい方お答えいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

弟をどうにかする前に親をどうにかすべきでは?弟が大人になったとき、親はもう年老いてます。

当然面倒は見れません。そうなったとき兄弟への負担はスゴイことになります。親に兄弟全員で今のうちになんとかしてくれないと全員面倒見ません宣言をし、専門家の先生の病院等を調べておいて親が動くように仕向けた方がいいかと思います。早くしないと男の子はどんどん力が強くなっていくので暴れ出したら女性の力ではどうにもならなくなりますよ。
    • 0