マンガでよめる痔のこと・薬のこと

至急。ワンクリック詐欺

変なサイトの広告を間違えてクリックしてしまいました。そしたら登録完了と出て40万支払え、電話で解除できると書いてあったので電話してしまいました。するとIPアドレスというものを聞かれ、言ってしまいました。するとあなたの個人情報は分かっています、郵便物を送りますと言われ、じゃあ警察に言われていただきますと言ったところ、キレられて、電話を切られました。警察に電話したら、悪質なサイトだから何が来ても無視してろ、と言われました。
本当に相手は私の住所や個人情報を握っているのでしょうか?無視してて大丈夫なのでしょうか?

不安で仕方ありません...

質問者からの補足コメント

• 電話番号とメールアドレスを変えてきました。皆さんありがとうございました。

A 回答 (6件)

住所は、IPからでは「県」と「市」程度までしかわかりませんので、郵便物は届きません。

今後、請求の電話や架空請求があると思って下さい。
電話したのが、携帯(スマホ)であれば番号変更をすれば解決です。
1)無視(登録したと言う画面を無視)
2)拒否(電話をすることを拒否)
3)放置(何もしないで放置する)
これが、ワンクリックサイトでの対処方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話はすぐに着信拒否にしました。郵便物や裁判の通知が届くことはないですよね?

基本的に全部無視で構いません、郵便物も来ることわ自分が住所を教えない限りあり得ません。

但し万が一に裁判所からの召喚状が届いた場合は必ず、無視せず従って下さい、そこでワンクリック詐欺の説明をすれば100%勝てますので。
まぁ裁判沙汰にしては向こうが必ず負けるのでそんなことしてくるところは中々無いですので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

裁判所から届いた場合、弁護士などは使わず自分だけで良いのでしょうか?無知ですみません。基本は無視してようと思います、ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このまま放置してみようと思います。

携帯電話/メール等インターネットプロバイダは令状提示の警察/検察以外に個人情報を開示できないことになっているので、あなたが電話で教えない限り住所・氏名はわかりません。

電話が固定電話でしたら契約者の住所・氏名が電話帳ソフトでわかります。
IPアドレスは多分固定でないので番号は変わるためわかりません(およその地域までは地図ソフトでわかる)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メールで、私の名前が乗っていて郵便物を送ると届きました。大丈夫でしょうか...

NO2です

>郵便物や裁判の通知が届くことはないですよね?
有り得ません、安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

メールが何回も来て、郵便物を送りますと言われます。私の名前もメールに乗っていました...

あなたが教えた以外は、一般には、わかりません。

くれぐれも、ページを開けただけでは登録されませんし、仮に登録されても、請求書を送る場所はわかりません。
そのために電話をかけさせるのです。くれぐれもたくさんあるので、変なサイトを見ないことですね。
おかしな時は、深く入らないで、ブラウザーの左上の←戻る←で、退席してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話番号、メールアドレス、IPアドレスを知られていても住所とかは特定されませんかね...?