【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

次期衆議院選挙について
今年の秋とかに解散総選挙するんじゃあないかと言われていますが今の与党多少議席は減らす可能性はあるんでしょうか?野党で議席伸ばす政党はあるんでしょうか?色んな意見お待ちしております!

A 回答 (2件)

平成29年度予算が通った後に解散総選挙と言う噂もありますね。

与党は議席を減らすでしょう。
それでも自公連立政権が崩れる程にはならないだけであって、相変わらずの準独裁政権でしょうね。
野党で議席を伸ばす可能性と言えば共産党。
民進党は蓮舫効果が良い方向に出れば若干伸ばすでしょうが、国民としてはあまり期待して居ないでしょう。
それだけ民主党時代のデタラメぶりが未だに尾を引いてしまう。
少数政党は前回以上に減らすかも知れません。
それ以外に小池都知事が国政政党を起ち上げれば台風の目にはなるでしょうが、その場合は夏の都議会選挙以降に
総選挙が行われる事になり、都議会選挙で良い結果が出た場合と言う条件がつきますが。
何れにしても議席を持ちすぎた自民党は今国民の意も無視してやりたい放題ですから、圧勝させる訳には行かないけれど、
有権者が何処まで気付いているのか?消去法で何れかの野党に辿り着けるのか?と言う所が鍵でしょう。
消去法で支持政党無し投票する人が居ないとなれば投票率が落ちるので、組織票を持っている自民党はまた圧勝するかも。
    • 1
この回答へのお礼

維新の会はどうでしょうか?小池新党が国政まで行く可能性はありますかね?

今年はない。

来年。

また、野党が議席を伸ばすこともない。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねありがとうございます。