日本人は英語の学習に相当な時間をかけてもロクに会話も出来ない人が多いですね。
でも、アメリカ人の場合は 母国語が英語なので 外国語の学習熱も低いかと思います。

さて、とある人の意見によると
”高校まで日本で過ごし日本の大学受験に失敗して英語圏の大学に英語テストだけ受けて入学する生徒でも、現地の大学で英語を通して外国語を学ぶ人もいるわけです。 彼らが苦労したという話は聞いたことがありません。”
だそうですが、それは そもそも学習のレベルが低いのではないかと思います。
例えば、アメリカ人はフランス語を習っていてもメニューが読める程度で話せないそうですが、
今のアメリカの外国語教育事情はどうなっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

スペイン語 アメリカ」に関するQ&A: アイホンの辞書設定のところにアメリカ英語 フランス英語 イタリア語-英語 オランダ語-英語 スペイン

A 回答 (3件)

テキサス州の公立の場合をお知らせします。

他州でも、そんなに変わることはないと思います。

中学二年と三年で、フランス語あるいはスペイン語が取れます。これは単位が高校に受け入れられます。

高校では、四年間の間に、二単位、フランス語、スペイン語、あるいは中国語が必修です。中学の時に二年間とっていた学生は、高校四年間の間、まったく、外国語をとる必要がなくなりますが、大学で二単位、必修なので、四年間、とり続ける学生も、いることは、います。

それで、ご質問の、大学での二単位ですが、日本と違って、中学、高校からずっと英語をとってきた前提でクラスが編成されません。たとえば、日本語ですと、まったく初心者で大丈夫です。フランス語・スペイン語ですと、最初にレベルわけがあります。たとえば、中学・高校を通して、六年間、フランス語をとってきた子ですと、フランス語専攻の学生と一緒に、上級のフランス語をとりますが、そうでなければ、中級、初級、と、レベルによってとれるクラスがあります。

おっしゃるように、英語が母国語なので、外国語習得には、熱心さがないですね。本人のやる気次第、というところがあります。

ラテン語は、やはり、中学二年の時に始められます。医学用語に通じるので、お医者さんになろうと、小さい時から目指している子がとるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/30 20:25

>アメリカ人の場合は 母国語が英語なので 外国語の学習熱も低いかと思います。



アメリカの大学のエリート校ならば、ラテン語が多く選択されたりします。

http://blog.livedoor.jp/pierres_blanches/archive …

ほとんどの「学術用語」がラテン語由来だからだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラテン語は古典語なので、普通の外国語とは違うと思います。
それに、イタリアでは ラテン語は小学校から必修のようです。

お礼日時:2017/01/22 07:07

第二言語は、高校あたりで大抵必修ですよ。

地域の特性にもよると思いますけど、大抵の欧米系アメリカ人はスペイン語を取ったりします。まあ、ヒスパニックが関係ありそうなカリフォルニア州だったというのもあるでしょうが、一番は英語ににてるから点数が取りやすいっていうのが理由。フランス語はありそうだけど、ドイツ語中国語日本語辺りになってくると学校によっては授業が無いケースもありそうですね。

後は、アメリカ場合地域によっては自分の生まれがヨーロッパだったり、カリフォルニアなら中国系アメリカ人もいっぱいいるので、そういう人は中国語だったりフランス語だったりを取れば楽ですからそうしますよ。例えば、ドイツ人なんかはTOEFLの平均点がIBTで100くらいあるしそもそも英語と似てたりもするので初めからかなりのレベルで出来るのです。残念ながら日本語は西洋言語と構造が大きく異なり、また発音も違うので日本人や韓国人にとって英語が取っ付きにくいというだけです。まー、英語以外あんまし出来ないという人も結構いますけどね。

>高校まで日本で過ごし日本の大学受験に失敗して英語圏の大学に英語テストだけ受けて入学する生徒でも、現地の大学で英語を通して外国語を学ぶ人もいるわけです。 彼らが苦労したという話は聞いたことがありません。

は、状況が良くわからないが、そもそも米国の大学入試において学力は一つの基準でしか無いですから、彼らの能力が劣ってるわけでもないでしょう。米国の天才でハーバードにはいるような人でもたぶん東大の入試問題を解ける人はそんなにいませんし、一生勉強しても無理な人だってある程度いると思います。学力試験なんて、そんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>は、状況が良くわからないが、そもそも米国の大学入試において学力は一つの基準でしか無いですから、彼らの能力が劣ってるわけでもないでしょう。
この発言をした人も見識が狭いだけかもしれませんが。

お礼日時:2017/01/21 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報