プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の8月に携帯を変えて、携帯の中のSDも変えました。それでSDの写真をパソコンに入れようと父からAUのパソコンに入れる用の少し大きめなSDをもらい昔のSDデータを入れたのですが、今使っているマイクロSDのデータ入れようとしてもパソコンが認識してくれません。どうしたらいいでしょうか

A 回答 (4件)

100均などで売っている、microSD→microUSBの変換装置を使ってみれば良いんじゃないでしょうか。

• 0

SD ~2GB

SDHC 4GB(3GB)~32GB
SDXC 64GB~2TB

microSDなりmicroSDHCも上記と同じとなります。
SDにしか対応していないカードリーダーだとSDHCやSDXCは扱えません。
SDHCやSDXCに対応のカードリーダーを利用して下さい。あと、Windows XP SP3以下では、SDXCは標準では対応しておりません。SDXC対応のパッチを入れる必用があります。

あと、SDカード変換アダプタを用いれば理論的には認識しますけども、相性なりで認識が悪かったり認識がしない場合があります。
その場合は、他のカードリーダーを用いるなり、SDXC対応カード変換アダプタを使わないで利用してください。
    • 0

SDカードの規格は ひとつではありません

容量別に考えると

SD:128MB~2GB
SDHC:4GB~32GB
SDXC:64GB~2TB

という区分が一般的です

古いケータイ(ガラ携)は「SD規格(2GB)」までしか対応してないモノが多く

これを超える容量(4GB以上)は上位規格なので

SD規格までしか読み書きできないパソコンを利用していれば

当然、4GBのSD(HC)カードは読み書きできません(認識できない)

あと、機器設備が関わる質問をする時は

必ず機種・型番を開示して質問する癖を身に付けてください

最初からPCの型番とauケータイの型番が明記されていれば

SDカードの認識・利用可能な規格に差がある事が

簡単に判明するので気をつけてください

とりあえずPCの取扱説明書を熟読すれば

利用可能なSDカードの規格と容量が明記されているので

その範囲内のカードを利用するか

No.1の方が指摘されてるように

SDXC規格に対応したカードリード・ライタを増設して

利用するのが良いと考えます
    • 0

USBカードリーダーを買ってきて、それをパソコンに繋いで試してみてください。

古いパソコンに最初から搭載してあるカードリーダーですと、大容量タイプのSDカードを認識しない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンはだいぶ新しいのを買い換えました