プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の発音をなんとかしたいです。
ヒアリングが究極に苦手です。
色々な人に相談したところ、自分が話せない(出せない)音は聞き取れない。
という結論に至りました。
そこで発音を矯正したいと思うのですが、独学では果たしてこれが正確な発音なのかが分からず、どうしたものかと思っています。
教室みたいな所も考えたのですが、あまりに高いので少し躊躇しています。
こんな方法が効果的だったというような情報があれば是非教えてください。

A 回答 (5件)

私も聞き取れますが発音出来ない単語ってありますよ。

厳密に言うと相当注意すれば発音出来ますが会話のスピードが急速に落ちるのであえて発音は適当にしてる単語があります。日本人はL「エル」とR「アール」が出来ないとか言われますが、実際はLRはそんなに難しくなくて、むしろ「ア」[a] [æ] [ʌ] [ə]とか「オ」[o] [ɔ]の聞き取りと発音が難しいです。あと、日本人にとって子音を発音するのは最初に訓練がいります。詳しくは、英語 発音 矯正 などで検索すれば沢山サイトが出てきますよ。

ヒアリングが苦手なのはスピードに慣れてないか、単語を知らないので分からないんだと思いますが。多分スピードですよね。繰り返し聞くことで克服出来ますよ。留学生でも耳がスピードに慣れるまでに1ヶ月から1ヶ月半かかります。これは1日8時間の英語シャワーを浴びたとして30日なので。最短でも240時間は聞かないと慣れません。海外ドラマを観まくって聞きまくりましょう。恋愛ドラマが英語が簡単なんでお薦めです。ドラマの字幕見ながらでもいいので意識的に聞くようにするのです。ドラマだと状況ごとに文章を覚えやすいので語彙も増えますよ。

発音を良くしたいのであれば、シャドーイングがいいですが。歌を歌って完コピするのがお薦めです。楽しいし。ビートルズとかでいんですが、セリーヌ・ディオンとかシャナイア・トゥエインがいいですよ。この二人の曲はゆっくりなのが多いし、二人ともカナダ人なんですが英語が超綺麗で、特に子音(SとかFとかTHとかP)がはっきり聞き取れるのでいいです。

自分の発音が正確かチェック出来るサイトやアプリも沢山ありますよ。ただ、そこに行くよりはまず映画や英語ラジオなんかで耳を慣らせておく方がいいかもしれませんね。ちなみに、私が会った留学経験無しで英語が話せる日本人は全員「ラジオ英語」やってましたよ例外なしです。

私は個人的に英語は長い道のりなので、ゆっくり楽しんでやる方がいいかなぁと思ってます。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり発音出来ない=聞き取れないではないのですね。
その点はあまり拘らない事にしたいと思います。

ヒアリングが出来ない理由に関してですが、単語を知らないという事ももちろんあると思いますが、
これを文字に落として読んでみると、ものすごく難しい言い回しや文法が使われている
という事はほとんど無く、中学英語レベルでも何とかなるのではないか??という場合が
かなり多いです。
そうなるとスピードに慣れていないという事なのですね。
しかし1日8時間もというのはさすがに仕事もあって無理があるので、気長に構えるしかなさそうです。
頑張ります。

ラジオ英語というのはNHK番組の事でしょうか?
これはどこで聞いても評判が良いので取り入れたいですね。
今の所は通勤中にPodcastを流しているのですが、NHKはそういう対応はしていないようで、
やり方を考える必要がありますが。。

私も英会話やりましたし、講師にもなったので、どちら側も多少は理解しているつもりですが、高い金出して英会話に通うより、日本に来ているALTの先生や他の理由で日本に滞在している方とお友達になって、一緒に食事にいったりするほうが、断然日常会話だし、プラスになると私は思いますよ!

彼らも日本に興味があり、日々お友達募集だと思います♪

私はサンフランシスコ在住で、主人もこちらの方なので、英語は生活の一部です。
でもこっちに来る前は、独学で勉強していました。
やる気とできるという自信を失わずに、頑張って欲しいです!!(´◡͐`)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
講師をやられてたのですか。スゴいです。
英会話学校はちょっとだけ通った事がありますが、やはり週1でちょこっとやる程度では全然身にならずでした。
独学の今の方がまだ身になっている感はありますが、しかしホントに進歩しているのかが今ひとつ判らないのが困りものです。
しかし、今回は珍しく英語熱が冷めずに学習が続いているので、なんとかモノにしたいと思っています。
頑張ります!

お金が問題なのであれば交換レッスンはいかがでしょう? 

日本語を勉強したい人を探して、お互いに語学レッスンをするのです。お近くに留学生会館や国際交流ラウンジがあればそういうところでお相手を見つけると比較的安全です。役所に問い合わせると詳しくわかります。もしくは、インターネット上にもレッスン相手を募集し合えるサイトがありますので、そういうところを頼って、スカイプなどで交流するのもいいでしょう。

また、ご親戚に発音のいい人などがいらっしゃれば、その人が苦手な何かを手伝ってあげる代わりにレッスン相手になってもらうということもできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!交換レッスンは良い手かもしれません。
語学を習うなら、恋人を外国人にすると良いという話も聞きますが、そこまではないにしても
気の合う相手が見付かるなら良いのですが。
交流サイトというのもどんなものか覗いてみたいと思います。

私は、phonicsを理解し、

自分の発音を録音して自分で聞いて、練習しまくりました。

例えばですが、TOEICの付録のCDに入っている練習問題を何度も聞いて、同じ文章を自分で読んで、録音してどこが違うかを理解し、何度も繰り返してたところ、
現在はネイティブに近い発音ができるようになりました。
あとはとにかくネイティブと直接話して、わからない単語の発音とかを聞きまくる!

時間と根気は入りますが、
結果は必ず自然とついて来ると思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう事は時間をかけて根気よくやるしかないですよね。
時間の長短はありますが、今のところ毎日必ず英語にふれるようにしています。
シリーさんは身近に気軽に聞けるネイティブな方がいらっしゃる環境なのでしょうか?
Face to Faceで相手してくれる方が身近にはいないので、その点は
英会話教室のお世話にならないといけないのかなと思いました。
頑張ります。。

誰も回答していないので回答します。

自分の発音できない音は聞き取れないというのは間違いです。
私には発音記号で同じでも、 comeのアに近い音と、とcomfortableのオに近い発音とは
うまく区別して話せまんが、鼻にぬける感じの差があり聞き分けられます。
また、フランス語の口腔に響かせるRやUは発音できませんが、聞き分けられます。

音読をしてください。デジタル機器があるので自分の音が聞けます。
Utubeでアメリカの有名大学の、講演やスピーチを聞いてください。
東部エスタブリシュメントの英語になれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ななんと、聞き分け可能なのですか。
英語の講師やら、何人かの英語話者に言われて素直に信じてました。
なにぶん発音もヒアリングも不得手なので、悲しいかな何が正しいのか分からないのですよね。
しかし音読の重要性は私も感じる所です。
頑張りたいと思います。