プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋が寒いです。特に足元。床冷房かという感じです…。
エアコンをつけて、ヒートテック+ダウンコートです。
机に向かっているときは、足元にセラミックファンヒーターも追加します。
流石にここまですれば暖かいですが、止めればぐんぐん気温が下がっていきます。

部屋は東京(23区)の30年超の鉄骨造、賃貸で、1F西向き、日当たりほぼなし(1h/日)。
間取りは1Kで、玄関→キッチン→部屋→窓、という賃貸にはよくあるタイプです。
真ん中の部屋ですが、両サイドにどんな方は住んでいるかは知りません。
床はフローリングで、上にクッションフロア(インテリア的な目的で)を置いています。

対策をググってみたところ、窓から熱が逃げていて、コールドドラフトという状態なのではないかと予想し、窓にプチプチを貼りました。
(網入りガラスなのと、サッシも冷えているので、窓全体を囲むように貼りました。ただ、ベランダに出る必要があるため、一部は糊付けせず、長めのカーテンのようになっています。)
しかし、体感として、あまり暖かくなったように思えません。
元々、結露もあまり起こっていないので、窓が問題じゃなかったのかも?
残ったプチプチで、デスク周りの床(一部)も、フローリング→プチプチ→クッションフロアにしてみましたが、効果を感じられず…。
床から上向きに扇風機も使ってみましたが、冷気が吹き上げている状態でむしろ寒い…。
机生活なので、ホットカーペットやこたつは難しいです。
また、メンテの都合で、ラグやカーペットも避けたいです。

窓は、ポリカ板で内窓を作る、窓だけでなく(外に面した側の)壁にもプチプチを貼る、床にアルミ保温マットを敷き詰める(その上にクッションフロア)、など考えてみましたが、全てやると費用も作業も大変ですので、上記以外の対策も含め、何から始めるのが良いのかお伺いしたく書き込みました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

壁に突っ張り棒をつけてカーテンを。


通常のカーテンだと長さが足りないので 少し厚めの生地を買ってきて
端に穴をあけたらひもを通して縛りカーテン代わりに。四方を囲うように
カーテンをつける。
天井はどうですか?通常暖かい空気は上に行ってしまうので
天井から暖かい空気が抜けてしまっていませんか?
天井にスペース暖シートのようなものを張り付けられれば良いのですが。
銀色の反射でお部屋も明るくなるし 暖かくなると思います。
床に敷物を敷く事ができないなら
せめて机のまわりを毛布のようなもので囲ってしまうか
足元だけ毛布を敷くとかするしかないかも。
足元だけの電気式マットもあります。
暖房にヒーターは使えませんけど・・・
ヒートテックって確かにいいけど 吸湿何とかというものに関しては
汗をかかない以上暖かくはなりませんので意味はないです。
汗をかいてその反応で暖かくなるというものは
寒くて汗もかかない状態で暖かくなるはずありませんものね。
お部屋の中にカーテンを垂らすだけでも違いはあると思いますよ。
試す事が出来ればいいのですけど・・・
足首 お尻の付け根 肩甲骨あたり 首
その部分が暖かいとあまり寒さは感じなくなります。
ご参考までに。
あ、カーテン吊るしたら ときどきは風を入れて空気を入れ替えてくださいね。
カビの心配が出てきますから。
    • good
    • 0

ポータブル灯油ストーブは


1万円位で買えると思うけど ファンヒーターは停電時は使えないので 旭川在住で外-25℃でも私はポータブル灯油ストーブだけだけど暖かいよ 30年位使っているけど構造がシンプルだから壊れないし
    • good
    • 0

>結露もあまり起こっていないので


室内温度が低い。風がすーすー通っている。
鉄骨安普請なので何をしても無駄だと思います。根本的には高断熱のアパートに引越です。
>窓から熱が逃げていて、コールドドラフト
サッシが断熱になっていないので2重窓にしても効果は薄い
>ポリカ板で内窓を作る、
これは大変。お金がかかりすぎ。
プラダン(プラスチック段ボール、養生用、ホームセンター1枚200円、)を突っ張り棒(100均)で留める。暗くなっていいなら断熱シート。

日本の冬に安上がりはこの2つ
床にジョイントマットを敷きつめば相当断熱できます。それでも寒ければ2重にしたり、厚いタイプを。6畳で4580円
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/kitchen/ …
温風(電気)炬燵はランニングコストがやすい。

ガスか石油ファンヒーターでガンガン暖房するしかありません。1日100~200円でしょう。

築30年の我が家の断熱は雨戸をウレタン断熱、ペアガラス、内窓ですが結露します。そこで内外ガラスの間に25mmの断熱材を入れてようやく結露がほぼ防げました。フローリングにはジョイントマットと夏用センターラグ(洗える)を年中敷いています(夏の暑さもカット)。
暖房しなければ寒いのは同じです。
    • good
    • 0

建物が問題すね。


ヒートブリッジ現象ですね。
鉄骨は外断熱がしっかりしていないと、建物自体が冷え切ってしまうものです。
新しいアパートに比べ、家賃の差まで行かないにしても、暖房費がばかにならないでしょう。

カーテンは遮熱で、丈は床までにしていますか?
見た目に良くないですが、引きずる方がより冷気を遮断できます。
レースカーテンも同様です。
カーテンの両端、レールの上からも冷気が侵入します。
プチプチ等を当てて塞ぐのが良いと思います。

1階だと床下の冷気も伝わりますから、クッションフロアの下は厚めの保温マットがいいですね。

寝るだけならいいでしょうが、それだけ寒いと病気になりそうです。
対策はきりがないので、私なら引越ししますが。
快適な暮らしになるといいですね。
    • good
    • 0

東京も冬は寒いです。

暖房器具なしは辛いでしょうね

9800円位の石油ファンヒーターがお勧めです。
一度温まると燃料の消費も少ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!