アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願いします。
otherとanotherの違いがもうひとつつかめないので、
教えていただけますか。
anotherは、an + otherで、
その後に複数名詞を取るときはother
単数名詞を取るときはanotherだと思っていたのですが、
とある問題集では、以下の問題では、
otherでは間違いで、anotherが正解でした。

I had to wait ( ) four days.
( )内に入る語を選べ。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ほかの方が回答されているので、私は補足だけさせていただきたいと思います。



another
こちらは、oncaさんのご質問にある例文のようにadditionalやextraなど、"追加"の意味で使われることが多いです。

I have had two cups of tea, but I am still thirsty, so I will have another (=a third cup of tea).

other
こちらは、"そのほかの"と言う意味に使われます。
10 students are in a class, 5 are going to London, the other 5 are going to Oxford.

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/24 23:30

簡単に言ってしまうと、


otherは単純に「ほかのもの」
anotherは「同類の中の別のもの」
です。

ですから、この文の場合、「four days」というように話の対象が「日にち」あるいは「時間」という同類のものなのでanotherを使った方がいいのです。

I will buy that PC, and he will buy another.
という場合には、anotherと言っただけで、彼が買おうとしているのは別のPCであることがわかります。
これが、
I will buy that PC, and he will buy others.
だと、彼が買おうとしているのはほかの物であるというだけで、PCなのか何なのかわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/13 05:36

2つの内,一方がoneなら他方はother.


3つ以上の内,1つがoneなら残り全部はthe others.
anotherはan+otherだから「もう一つの別のもの」の意味だが,数詞+複数名詞を1つのまとまりとして,another four daysのように「さらに~」という意味でその前におくこともあります.
othersは「他人」という意味です.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/13 05:36

ご存じだとは思いますが


「one」(なにか一つの物)に対して
それ以外のものをまとめて「other」(=ほかの)、
それ以外のもののなかから、ある一つをとりだして「another」(=もう一つの)、
とするのが一般的な解説です。

ですので、上の質問で〔 〕に入る単語は
「私はもう4日間待たなければならなかった」という意味で
anotherが正解なんだと思います。
一度(one)何日間か待ったけれど、さらにもう一度(another)4日間を強いられた、という意味で。

このとき、〔 〕にotherを入れると
もともと何日間か待つことになっていて、残り4日間をまだ待つことを知らされたかのたような印象を受けます。
そう読みとるには、この文章では根拠が不十分です。

解説になっているかわかりませんが、
もうすでに待っているのに、さらに4日間の待機を強いられた、という文脈を読みとれたら、anotherのほうが適切だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/13 05:36

I had to wait ( ) four days.



辞書に当たってないので、詳しくはかけませんが、これは、たとえば、以下のようなシチュエーションで使われます。

私は4日待った。しかし、彼女から連絡はなかった。結局彼女から連絡があるまで、私はもう4日待たなければならなかった。

というような感じで、4日をひとまとめにして単数として考えているわけです。複数名詞を単数として受けるようなことはよくあることなので、文法書を調べてみればいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/13 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!