プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノロウイルスとは?教えてください。
ノロウイルス対策もお願いします。

A 回答 (4件)

ノロウイルスに感染すると、腹痛、嘔吐、下痢、発熱、などの症状がでます。

予防法としては、手洗いをしっかりする事ぐらいです。もしも、ノロウイルス感染者が嘔吐してしまった場合は、すぐに塩素を使って消毒してください。ノロウイルスにアルコールは効きません。
    • good
    • 2

対策は希釈した塩素とアルコールぐらいですね。

    • good
    • 1

ノロウイルスは感染すると、24~48時間ほどの潜伏期間を経て感染症や食中毒を発症すると言われています。

腹痛、発熱、嘔吐、下痢などの症状を伴います。また感染力が強いので 対策をしっかりしないと他者に感染してしまいますね。主に二枚貝を生で食べたりすると感染てしまう事が多いです。また、アルコール消毒は効果がありません。次亜塩素酸に効果があって、ハイターなどで消毒【床など】します。また手洗いとウガイをしっかりする必要があります。また、ノロウイルスに感染してる人の嘔吐物など処理する場合、ノロウイルスは空気より軽いため、すぐに舞い上がります。なので手袋、マスク、ゴーグルは必須。そして、ハイターを水で薄めたものを使用しますが、スプレーすると舞い上がるので、捨ててもいいキッチンペーパーなどをハイター水に浸して外側から内側へ取る様にして 片付けます。そしてビニールなどしっかり密閉してください。その後、床などはハイター水で拭くといいです。ノロウイルスは熱にも弱いので熱湯で拭くといいのですが、手を熱湯につけることができないので、やはり手袋をしてハイター水がいいのではないかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/21 22:59

ノンウォークウイルスの略です


ナマモノを食べない事が対策
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!