AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

パソコンのキーボード操作についての質問です。
毎回パソコンのパスワードを入力しロックを解除してから作業を始められる設定にしているのですが、「capslockキーがオンになっています」となっていてどうやって解除をするのかうる覚えだったので適当に操作をして解除しました。そうしたら半角カタカナ入力モードになってしまい「A」を打つと「チ」が入力されるようになってしまいました。そこで問題ですが「ALT」と「ローマ字」を同時押しや二回押してロック解除などを試しても戻りません。また、重要なエクセル作業をしていた為再起動やシャットダウンもしたくない状況です。どうしたらローマ字入力に戻るのか教えて頂けないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• この写真の状態です。パスワードが「ローマ字」なのでカタカナではロックの解除ができなく困ってます。

「パソコンのキーボード操作についての質問で」の補足画像1

A 回答 (6件)

黒い画面の右端に電源表示「〇に|(縦棒)」があります。

これをクリックしますと、電源の「シャットダウン、再起動、スリープ」
を選択できる「メニュー」が表示されます。
この「メニュー」内の「再起動」をクリックします。
再起動後、元の状態の「パスワード入力画面」になると思います?
確定ではありませんが、一度試してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
エクセルの重要な作業が消える恐れがあり再起動をためらっていましたが、やはりこの方法しかなく再起動をしてみました。
見事になおりました。
エクセルの内容は消えていましたが再起動以外の手段はなかったと思います。
ベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました!

では、スペースキーの左にある「無変換」キーではどうでしょうか、

通常ひらがな入力になるので、その後「半角/全角」キーで半角にならないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
変わらなかったです。

キーボードの左上部の方に「半角/全角」キーはないでしょうか。

これを押すと切り替わるはずですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そこを押しても変わらないです(涙)

MsIMEの、プロパティ→詳細設定→全般→入力設定

これで行けるはずです。

> 「capslockキーがオンになっています」
この解除は、「Shift」+「CapsLock」で可能なはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ロック画面の状態なので、ツールボックスもなく「IME」もなく困ってます。また「ALT」「ローマ字」の同時押しでも変わりません(汗)お手上げ状態です。

IMEを右クリック→ローマ字入力にし  一番上の「ひらがな」に する・・

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ロック画面の状態なので、ツールボックスもなく「IME」もなく困ってます。また「ALT」「ローマ字」の同時押しでも変わりません(汗)お手上げ状態です。

画面の下の方にツールボックスみたいのがあるはずです

そこを押して.....うろ覚えすぎるので調べましたw
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips- …
お仕事頑張ってください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ロック画面の状態なのでツールボックスがなく困っています。更に「ALT」「ローマ字」同時押しでも変わりません(汗)お手上げ状態です。