レクサスLS460のエンジンチューニングって できますか?スーパーチャージャー以外で お願いいたします

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A 回答 (1件)

>スーパーチャージャー以外


これはチューニングとはたぶん言わないはず、単なるパワーアップです。
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Qギターの全弦1音下げチューニング

ギターの全弦1音下げチューニング教えてください。
ガゼットの曲をこのごろ練習しはじめたんですが全弦1音下げチューニングがわからなくて困ってます。
教えてください。

Aベストアンサー

チューニングメーターを使うなら
2フレットで押弦して6弦から順にEADGBEになるようにチューニングしてください。

そうすれば開放弦は通常の一音(全音)下げになります。

Qターボやスーパーチャージャー

ターボやスーパーチャージャーを付けたら、エンジン音や排気音って変わりますか?
また、どちらも値段は工賃合わせていくらぐらいになりますか?
車は、オデッセイRB1アブソルートです。

Aベストアンサー

エンジン音や排気音に変化は?
無論あります。それで車検に通らないなんて事はないです。
多少、正圧(ターボが空気を押し込む事)で吸気音が分かるくらい。
排気はマフラーしだいですが寸詰まりするとアフターファイヤ音を
出すかもしれませんね。

工賃
タービンの種類にもよりますが先の回答者様の言うとおりです。
最低でも40万は見ておいたほうが良いです。

↓の質問で「トルク不足」でお悩みの質問者様とお見受けしますが、
可変バルブタイミング(i-VTEC)搭載車に過給器をつけるのは
お勧めできません。過給器の搭載はそのまま燃料噴射などの
調整を指します。(無調整でつくターボなんて大体タダの飾りですよ)
VTEC自体が複雑な制御をしていますので、それにあわせて過給器も
調整が必要。並のチューナではまずあわせることが出来ません。

よしんばセッティングが出せたとしても、
オイル交換やメンテの間隔は短くなりますし、
純正に比べればトラブルも出ます。さらにキチッとメンテをしても
劇的にエンジンの寿命は短くなります。(宿命です。)

車の面倒を見てくれる気骨のあるショップが無い限りは
ターボの装着は控えたほうがよろしいかと…
改造は基本「車の寿命を削って性能に変換する」行為ですので。

エンジン音や排気音に変化は?
無論あります。それで車検に通らないなんて事はないです。
多少、正圧(ターボが空気を押し込む事)で吸気音が分かるくらい。
排気はマフラーしだいですが寸詰まりするとアフターファイヤ音を
出すかもしれませんね。

工賃
タービンの種類にもよりますが先の回答者様の言うとおりです。
最低でも40万は見ておいたほうが良いです。

↓の質問で「トルク不足」でお悩みの質問者様とお見受けしますが、
可変バルブタイミング(i-VTEC)搭載車に過給器をつけるのは
お勧めできま...続きを読む

Q[ギター]チューナー無しで1音下げチューニングする方法

[ギター]チューナー無しで1音下げチューニングする方法

高2の女子です。
私のチューナーには一音下げチューニングの機能が無いので、その方法を教えていただけると嬉しいです。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

一番正確な方法なら開放音ではなく、一音上げた音で通常のチューニングにすればいいんでないかと。

必然的に開放音が一音下げになります。要は6弦なら2フレット押えた状態でEに合わしちゃうってこと。

Qスーパーチャージャーのパワーアップの方法

ターボチャージャーと同じく排気効率のよいマフラーに交換すれば高回転時の馬力アップはしますか。あとチューニングパーツの大径プーリーについてですが、あれはコンプレッサーをベルトを介して回転させるためにエンジンクランク軸の延長にとりつけるものですか。

Aベストアンサー

スーパーチャージャーの場合マフラーを換えてもターボと違い排気ガスの力で回している訳では無いのでパワーアップと言うよりも、NAに近いので、エンジンの回転速度が良くなる(レスポンスアップ)と考えた方が良いと思います。プーリーはNo,2の方が言っている通りです。スーパーチャージャーは低、中速は得意ですが、高回転はコンプレッサーがパワステポンプ等の様に抵抗になるので、高回転のパワーは出し辛いです。なので、プーリーを大径な物に換えてもどうしてもその様な癖は多少残ってしまうので、思い切ってターボも付けて見てはいかがですか?かなり暴力的な加速が得られるらしいですよ。昔HKSからそのキットが出ていました。

Qチューニングもしくは音を・・・

コピーの練習をしているのですが、この曲は変則チューニングになっているみたいで音が拾えません。
どういうチューニングになっているのか、分かる方はいませんでしょうか?
もしくは分かる箇所だけでも結構です。
音拾いはまだ初心者なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オープンチューニングは個人や曲で弾きやすいように変えているかも。

Qスーパーチャージャー

ターボに比べ仕組みがよく分かりません。絵で解説しているホームページご存知のかたを紹介を。

Aベストアンサー

http://www.oct-net.ne.jp/~postpet/surf/supercharger.html

スーパーチャージャーのカットモデルです。
中段写真の左側についてるプーリーにエンジン動力を伝えるベルトをかけます。上段写真にはそのベルトが見えてますね。

スーパーチャージャーそのものは、浄化槽についているブロアーそのものです。エンジンのようなピストンでも圧縮空気は作れますが、効率的に圧縮空気を作れて故障も少ないことが大事ですので図のような複雑な形状をした軸を回すような形式がほとんどです。

スーパーチャージャーのメリットはターボと同じく大量の空気をエンジン内部に送り込むことで、大量の燃料を消費し、より大きな力を取り出すことができます。
ターボと違ってエンジンが低回転の時でも効きますので使いやすいですが、排気エネルギーの有効活用のターボと比べてエンジンの軸出力を流用するスーパーチャージャーはそれだけロスが大きい欠点もあります。

Qギターで2音下げチューニングをするので太い弦に変えたのですが・・・。

ギターをやっていて、2音下げチューニングで弾くので、
テンション確保とチューニングの安定のために太い弦(アーニーボールのNot Even Slinky)に変えたのですが、
4弦の音がやたらビビるというか音が詰まります。
フレットに当たってしまってるのかどうかは解りませんが、
やはり弦が太すぎるのでしょうか?
また、弦を太くする以外にテンション確保する方法はないでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>4弦の音がやたらビビるというか音が詰まります。
フレットに当たってしまってるのかどうかは解りませんが、
やはり弦が太すぎるのでしょうか?

 おそらくはフレットに当たってるのでしょう。
弦を今までより太くしたのならば、それなりにギターを再調整が必要になると思われます。
 弦高・オクターブ調整・ネック調整・テンションの調整など・・・。結構大変ですが、良い演奏をするためには、これらが必要不可欠です。(出来るものなら、ナットさえも調整した方が良いぐらいです。)

 弦が太すぎるからビビるのではなく、ネックにかかる負担やチューニングの変化等による影響だと思います。なので調整次第で、太い弦でも問題ありません。

>また、弦を太くする以外にテンション確保する方法はないでしょうか?

 もちろんあります。しかし、お使いのギターが何か分らないと、アドバイスしづらいのですが・・・
大体のギターはヘッドについてるテンション・ピンで調整します。
ヘッドになければブリッジの方に、調整するところがあります。

ただ、基本的に2音下げのようなダウンチューニングの場合は、ある程度太い弦を張るのは止むを得ないと思います。

 以上、簡単ではありますが、参考になれば幸いです。

>4弦の音がやたらビビるというか音が詰まります。
フレットに当たってしまってるのかどうかは解りませんが、
やはり弦が太すぎるのでしょうか?

 おそらくはフレットに当たってるのでしょう。
弦を今までより太くしたのならば、それなりにギターを再調整が必要になると思われます。
 弦高・オクターブ調整・ネック調整・テンションの調整など・・・。結構大変ですが、良い演奏をするためには、これらが必要不可欠です。(出来るものなら、ナットさえも調整した方が良いぐらいです。)

 弦が太すぎる...続きを読む

Qスーパーチャージャーについて

スーパーチャージャーは、簡単にどのような仕組みで動いているんですか。

Aベストアンサー

● スーパーチャージャーは過給器とも言われます。

● エンジンは 吸入→圧縮→爆発→排気の4工程で構成しています。

●吸入工程では 例えば 2000CCのエンジンであれば、普通のエンジンではアクセル全開で 2000CC以上の空気を吸う事は出来ません。

● 過給器は強制的にエンジンに空気を送り込む空気圧縮機です。

● 2000CCのエンジンでも2000CC以上の空気をエンジンに取り込み、ガソリンもそれに見合う供給をする事で小さいエンジンで大きな馬力を出せます。

● 過給器はエンジンの排気ガスの力で回転するタービンで構成され、その力で空気圧縮機を回します、タービンは1分間に数万回転し、高価であり、小型エンジンで馬力が必要な時に使われます。
(エンジンより直結で空気圧縮機を回す方式もあります。

まとめ 小型エンジンで馬力を必要とする場合の空気を強制的にエンジンに送り込む機械です。

QA音でのチューニング

19日の「N響アワー」で、オーケストラがA音でチューニングを
するのはどうしてか、というようなことをやるとテレビ欄で見て、
観るつもりでいたら用事で観られなくなってしまいました。

以前から知りたかったのですが、なぜA音でチューニングする
のでしょうか。「N響アワー」ではどう説明されていたのか
知りたいので、ご覧になった方、教えてください。

Aベストアンサー

こんなブログを見つけました。
http://fukuking.air-nifty.com/fukuwo/

-なんでAの音でチューニングするのですか?-
・弦楽器の開放弦にAがある
・音をアルファベットで並べるとAが最初にあるから

だそうです。

Qターボとスーパーチャージャー

ターボとスーパーチャージャーは
どちらが技術的に優れた仕組みですか?
また、効率の良さ、用途の違いや使い分け方を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

比べると。。。
「ターボチャ」は「高回転域」にならないと効きださない。

「スーパーチャ」は「低回転域」からでも効きだすので「ターボ」に比べて「かったるい感」がありません。
しかも「高回転域」までカバーする。。。

「効率」として。。。

「燃費」に於いては「全く同じNAエンジン」で「スーパー付き」と「ターボ付き」を比べれば「燃費」に於いてはターボの方が「若干いい」かも、、、

これは「いい」のではなく「ターボ」は「高回転域」からでしか活躍しないので「低回転域」から活躍してしまう「スーパー」の方が「よりガソリンを喰ってる」ってだけなんですけどね。。。
しかも「スーパー」は作動させるのに「エンジン」の力を「借りてる」のでその分でも「ガソリン喰う」って事もありますし。。。

「ターボ」の場合、排気の「背圧」を利用してるんですけど、これが排気の「抵抗」となり、それだけエンジンの「排気効率」を妨げていので、これは「燃費」にも影響します。
でも「スーパー」程には影響ないんですけどね。
(排気の背圧のついては正圧波、負圧波の話にもなってきますが、これ書くと超長くなるので割愛)
もちろん、この「抵抗」を持ってしてもソレ以上の「出力」を得られるからいいんですけどね。。。

現在のエンジンは「排気装置」が「エンジン出力」に大きく貢献しています。
(排気装置がエンジン出力を決定させてると言ってもいいくらい)
この「排気装置内」に「抵抗を生じさせるタービン」を組込むのですから、その設定はとても面倒で手間かかるでしょう=「ターボ」の方が「技術的に優れている」と言えるかもです。

「速度や加速」などに於いては「同じ出力で同じ排気量のNAエンジン」で「同じ重量の車体」があったとして「スーパーか?」「ターボか?」と言えば。。。

「スーパー」であれば「アクセルON」とほぼ同時に「より力」が得られ、扱い易く、低速からの加速力も力強い感じとなります。
高速でも「安定した感じ」で力を得られます。

「ターボ」であれば「高回転」になってから「グン」と力を出すけど「低回転」では作動してないので「低回転域~中回転域」では「ちょっとかったるい」となる。
しかも「効き」だすと「エンジンの性格」が「変わったような感じ」で「不安定」な感じもあります。
(この性格が変わる感じが「良いんだ」って意見もあります=「ダメ」とかではないです)

技術的な事や燃費を考えないで、単純に車の「動力性能」や「扱い易さ」だけで考えれば「スーパー」の方に軍配が上がるでしょう。

「用途と使い分け」については他の方が書かれている通りですね。

比べると。。。
「ターボチャ」は「高回転域」にならないと効きださない。

「スーパーチャ」は「低回転域」からでも効きだすので「ターボ」に比べて「かったるい感」がありません。
しかも「高回転域」までカバーする。。。

「効率」として。。。

「燃費」に於いては「全く同じNAエンジン」で「スーパー付き」と「ターボ付き」を比べれば「燃費」に於いてはターボの方が「若干いい」かも、、、

これは「いい」のではなく「ターボ」は「高回転域」からでしか活躍しないので「低回転域」から活躍し...続きを読む


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