20代後半の女ですが、運動しても運動しても中性脂肪の数値が下がりません。
ホルモン剤の影響かもしれませんが、中性脂肪の数値が220前後、酷い時は300まで上がります。
毎日2時間以上筋トレと有酸素運動をしています。
食事にも気を付け、脂物はなるべく控えるようにしています。
BMIも25.5と高めです。やはり体重も全く減りません。
飲酒は全くしません。お菓子など甘いものも好きではないのでほとんど食べません。
他に何をすればよいのでしょうか。ご教授お願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    有酸素運動の方が重要なんですね・・・
    内容としては、筋トレと有酸素運動を1時間ずつで、2年ほど前からほとんど毎日続けています。
    よっぽどできない時もありますが、それも1カ月に1日~2日レベルです。
    ホルモン剤を服用していると痩せにくいとは聞きますが、これほどまでとは思いませんでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/21 23:10
  • うーん・・・

    間食は絶対にしていないと言い切れます・・・。
    運動をしても意味がなくなるので・・・。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/21 23:17

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中性脂肪の低下に必要なことは有酸素運動と栄養(摂取カロリー低減)です。

筋トレはとりあえず無関係です。
私はウォーキング(やや強く歩いて欠かさず7500歩/日)を8月から始めたところそれだけで10月末の健診で体重、ウェスト、中性脂肪、他の目に見えた改善がありました。
摂取カロリー低減は特別なメニューではなく、「腹八分目」を守って過食せず、和食を中心に脂肪と甘いものを少なめにする程度です。脂肪低減は脂身や油料理、ドレッシング、マヨネーズ、バター/チーズ/ハム、外食の低減とかラーメンの汁を飲まないとか常識的なことです。甘いものとはケーキ、果物などの意味です。米などの炭水化物は減らしません。
    • good
    • 0

中性脂肪の値が高い原因として考えられるのは



(1)食事に占める糖質の量が多すぎる。
あなたは食事中の脂肪を気をつけているようだけど、食事中の脂肪はあまり関係ありません。
むしろやばいのは糖質です。
糖質は体の中に入ると大部分が脂肪に変換されて細胞に蓄えられてしまいます。よく糖質は脳に必要な栄養素と言われているけれどエネルギーとして使われるのはごく一部だけですよ。多くの人、というか糖質制限をしていないほぼすべての人は糖質摂り過ぎなんです。

一方、食事中の脂肪は消化に手間取り、すべてが吸収されるわけではありません。
体内に吸収された脂肪はかなりの量がエネルギーに回されます。
大部分が蓄積されてしまう糖質とは全然違います。

中性脂肪の値を下げたいなら、低糖質・高脂質の食事が一番です。低糖質・高脂質の食生活を始めると、ほんの二週間くらいで効果が出てきます。

(2)運動不足
運動すると中性脂肪の値は確実に下がります。
運動は別にハードなものである必要はなく、座りっぱなしの生活をしているのなら30分に一度立ち上がって体を軽く動かすだけで十分。
エレベータ・エスカレータを極力使わないようにする。
一駅くらいなら歩く。バス停2~3個分くらいは歩く。
つねに体を動かそうと意識しているだけで全然変わります。

(1)と(2)を組み合わせると劇的な効果が期待できますから、試してみてください。
    • good
    • 0

筋トレも必要ですが、有酸素運動のほうが重要で、これに左右されます。

どんな有酸素運動をどれだけやっていますか。1回につき600kcal~800kcalは消費しないと効果は十分に出ません。マシンに表示された消費カロリーを見てください。
また、毎日とはホントに毎日でしょうか。
さらにどのくらいの期間続けた結果として「中性脂肪の数値が下がりません」と言っているのでしょうか。1ヶ月やそこらでは結果は出ませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

無意識に、間食等(甘いものとは限らない)していませんか。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

筋トレのやり方がまずいのではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレも有酸素運動もDVDを見ながらやっているので、
内容的にはいいものだと思っているのですが・・・
筋トレはクローディア・シファーのパーフェクトリーフィットで、
有酸素運動はコアリズムです。
他にもいいものがあるかもしれないので一度いい筋トレ方法を調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中性脂肪が高い場合、脂肪はどれだけ摂取?

中性脂肪が高いです。
中性脂肪が減るように運動を心がけていますが、食事はどうしたらいいのかが疑問です。
中性脂肪を低くするためには、肉・油・糖分・酒を控えるとよく言われていますが、もともと私はベジタリアンで、甘いもの苦手(果物も)、お酒はお付き合い程度です。こってりしたものも苦手で植物性であっても油はほとんど摂りません。
が、脂質を摂らなさ過ぎるので、あえて少し摂ったりしています。
でも中性脂肪が高いのであれば、とことん摂らないほうがいいのでしょうか?
それとも青魚とか摂ったほうがかえって中性脂肪は減るのでしょうか?
(であればがんばって魚などもチャレンジします)

Aベストアンサー

中性脂肪の原因は、脂肪の摂りすぎではありません。
中性脂肪高値の一番の理由はお腹がすいていないときに食べることです。

私たちの身体はエネルギーが余れば、糖質も脂質も中性脂肪に変えてから体脂肪に蓄えます。
血液中の中性脂肪が高濃度ということは、体脂肪がどんどん蓄えられている状況であることを意味します。
ですから、肉や油を減らしても、または青魚をたくさん食べても中性脂肪値はあまり変わりません。

食べすぎが原因ですが、一番の原因はお腹がすいていない時に食べることです。

食べ過ぎないようにすること。お腹がすくまでは食べないようにすると、血液検査が目に見えて良くなると思います。
脂質は免疫力のために必要ですから、30g以上は摂るようにしてください。

Q運動も食事制限もしているのに全く痩せません。原因を教えてください

身長161cm、体重91Kg 体脂肪率44.8% 39歳女です。

半年ほど前からジムに通い始め、その頃は土日のスタジオトレーニングを中心に運動して、95Kg→91Kgまで2か月くらいで落ちました。

その後から現在は、月~金の朝のみ、時間がある時は45分、ない時は30分のバイク
(マフェトン理論に基づいての運動方法。最大141の心拍数)、
その後腹筋や背筋や二の腕の筋トレ(15回×3セット)
バイクの時にVaamウォーター(0Kcal)を飲んでいます。
土日は通常の生活のみで運動はしていません。

食事も見直しました。
朝:無調性豆乳200ml、青汁100ccにZAVAS ウエイトダウンを加えてシェイクしたもの。
昼:500~600Kcalのバランスの良い食事。(服部先生監修の1週間ダイエットレシピでお弁当を作っています)
夜:キャベツ1/2~1/4個の千切り、ささみの酒蒸しにドレッシングをかけたもの、コンソメスープで煮た豆腐半丁

土日の食事は平日の昼を抜かしたような感じで、
朝のプロテインシェイクと夜のキャベツささみのみです。


もちろん、間食などは通常していません。
たまぁ~におみやげなどでいただくおやつはあります。
一日の摂取カロリーは大体1200Kcalくらいでした。

このような生活を半年ほど続けていますが、
91Kgから全く減りません。

何が悪いのかさっぱりわかりませんし、やる気も失せてきました…
元々リバウンドを繰り返していたせいなのでしょうか?

20歳の時は55Kgくらいでした。
それから結婚し80Kgまで3か月で一気に太り、その後は無理な食事制限的なダイエットで
60Kgまで痩せ、その後は
80Kg→60Kg→90Kg→70Kg→100Kg→85Kg→95Kg→91Kg(現在)
のような推移を辿っております。

体重計のデータで見ますと、
筋肉量が44Kg、基礎代謝が1500Kcalくらいになっています。

血液検査などで今のところは異常は全くありませんが、
年齢的にも痩せなくてはいけないのに
がんばっても全く効果が出ないので、やる気が失せています。。
どうかまた頑張れるようなアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

身長161cm、体重91Kg 体脂肪率44.8% 39歳女です。

半年ほど前からジムに通い始め、その頃は土日のスタジオトレーニングを中心に運動して、95Kg→91Kgまで2か月くらいで落ちました。

その後から現在は、月~金の朝のみ、時間がある時は45分、ない時は30分のバイク
(マフェトン理論に基づいての運動方法。最大141の心拍数)、
その後腹筋や背筋や二の腕の筋トレ(15回×3セット)
バイクの時にVaamウォーター(0Kcal)を飲んでいます。
土日は通常の生活のみで運動はしていません。

食事も見直しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

運動を変えてみましょうか。大胸筋、背筋、脚の筋トレを中心にしましょう。
フリーウエイトならベンチプレス、デッドリフト、スクワットの3種目です。マシンならこれに代わる種目を。
大体7~12回で力尽きる回数でどれも最低3セット。この回数をやればいいというわけじゃないですよ。「この回数で力尽きる」のが大事です。一日に全部やるなら週3回程度。重量があがって強度が増してきたら週2でもいいです。で、筋トレの後に有酸素運動を30分程度やりましょう。
この運動をやるならタンパク質は体重1キロ当たり最低でも1グラムは必要となります。あなたの場合90グラム程度は必要だということです。一日にタンパク質90グラム、結構意識してとらなければとれません。全卵なら15個は食べなきゃならない計算ですから。
ただ、それだと脂肪もたくさんとることになるので、ここはプロテインパウダーに頼ってもいいかもしれません。
え?筋肉でムキムキになるのがいやだって? ふふふ・・・筋肉をなめるなと言っておきましょう。
とりあえず3か月試してみてください。

Q減量していて、食事制限も筋トレ、有酸素運動もしています。減量は順調です。脂肪をもう少し燃焼させたくて

減量していて、食事制限も筋トレ、有酸素運動もしています。減量は順調です。脂肪をもう少し燃焼させたくて、調べたり聞いたりしたら、「筋肉をつけないと脂肪は燃焼しにくい」っと聞いたので、筋トレを増やして、食事制限も有酸素運動も引き続き行って、さらにプロテインも飲むようにしたのですが、筋肉がついたのか分かりませんが体重が増えてしまいました。でも見た目はさほど変わりません。
目標は、体重は目標まできたので、後は、お腹の脂肪をとりたいです。
誰か詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「筋肉をつけないと脂肪は燃焼しにくい」っと聞いたので、

これは事実ですが、難しいアドバイスですよ。

筋肉をつけることと痩せることは真逆なので、両方一度にはできません。体重が落ちるほど、普通は筋肉は減っていくものです。痩せながら筋肉つけることなんてできません。筋肉をつけるには過剰な栄養が必要なので、まず食事制限をやめて食べる量を増やし、体重を増やさなければなりません。

ですから、脂肪を燃やせる体になるには、「いったんダイエットをやめて我慢して少し太りなさい」ってことになるんです。そして体重を増やしてガッチリしてから、もう一度食事制限を再開してダイエットしてくださいということになる。そうすると、同じ体重まで減らしたときに、以前より体脂肪率の低い、シャープな体型になります。

痩せたいなら筋肉をつけろというアドバイスを実行に移すなら、筋肉つけるためにまず太り、そして後から脂肪を落とすために減量する、そういう過程を経る必要があります。しかし一般にダイエットする人にとって、痩せたいのに我慢して一度太るなんて、なかなかできることではありません。トレーナーはあなたにそういう詳しい説明をするべきだったなと思います。まるで体重を維持したまま脂肪と筋肉を入れ替えられるかのような話だと勘違いしますよね。

筋肉がつくぐらい十分な量のプロテインを飲めば太るし、太れない量のちょっぴりのプロテインを飲むなら筋肉はつきません。現在の質問者さんは、太ろうとしてるのか痩せようとしてるのかどっちなの?ってことになります。

ただ、確かに筋トレの質を上げれば上げるほど、痩せながらでも体脂肪率は下げやすくなります。だから筋トレを見直すのは正しいです。

短期間でガラッと体型を変えたいなら、食事制限もやめてこのままプロテイン飲みつつ体重を増やして5~6kg太り、そして改めて食事制限をして再度目標体重まで落としてください。

もう体重を増減させたくないなら、地道に今のままコツコツトレーニングを続けてください。時間はかかりますが少しずつ変わっていきます。

>「筋肉をつけないと脂肪は燃焼しにくい」っと聞いたので、

これは事実ですが、難しいアドバイスですよ。

筋肉をつけることと痩せることは真逆なので、両方一度にはできません。体重が落ちるほど、普通は筋肉は減っていくものです。痩せながら筋肉つけることなんてできません。筋肉をつけるには過剰な栄養が必要なので、まず食事制限をやめて食べる量を増やし、体重を増やさなければなりません。

ですから、脂肪を燃やせる体になるには、「いったんダイエットをやめて我慢して少し太りなさい」ってことになるん...続きを読む

QBMI22ちょいで体脂肪47%ってありえる?

身長158cm,体重56Kgの女性です。

5ヶ月前から週に3回ジムに通っています。
メニューは、
・筋トレは7マシン1セット15分くらい
・エアロバイク15分(負荷は60Kw(?)くらい)
・ランニングマシン30分(時速8Kmでのんびり)
・スタジオレッスン最低1レッスン
以上で、だいたい1回2時間程度です。

体重は少ししか減っていませんが、脂肪が筋肉になったのだと自分に言い聞かせていました。

当初ジムに通い始めた頃の体脂肪は50%(体重59Kg)、現在の体脂肪47%(体重56kg)。

これはジムにある体重計(洋服の重量まで入力して計測するやつで家庭用よりはずっと高機能のはず)で計測した結果なのですが、こんなものなのでしょうか?

ジムの体重計の前の壁に貼ってある体脂肪の表は、体脂肪40%までしか無く、体脂肪が50%近い私はショックを隠しきれません。

一瞬体重計が壊れているのではないかと思ったのですが、一緒に計った人の中には体脂肪10%代が出ている人もいるし。
(入力を間違ったのか何度も確認したのですが、間違いは見つからず)

体脂肪が30%未満を目指しているのですが、いったいどれほど脂肪を落とさないといけないのかと思うと気が遠くなりそうです。

確かにぽっちゃりな私ですが、メタボリクの危険ゾーンをはるかに越えた恐ろしい状況なのでしょうか?
体を動かすことは結構好きなので、筋肉不足の脂肪ばかりの体とは思えないのですが・・・。

BMIなら22.4で、体脂肪が47%なんてありえるんでしょうか?

身長158cm,体重56Kgの女性です。

5ヶ月前から週に3回ジムに通っています。
メニューは、
・筋トレは7マシン1セット15分くらい
・エアロバイク15分(負荷は60Kw(?)くらい)
・ランニングマシン30分(時速8Kmでのんびり)
・スタジオレッスン最低1レッスン
以上で、だいたい1回2時間程度です。

体重は少ししか減っていませんが、脂肪が筋肉になったのだと自分に言い聞かせていました。

当初ジムに通い始めた頃の体脂肪は50%(体重59Kg)、現在の体脂肪47%(体重56kg...続きを読む

Aベストアンサー

レッスンで大量に汗をかいた後に測ってはいませんか?
もしかしたらそれが原因かもしれません。。
2時間みっちりメニューをこなしたら大量の水(つまり脂肪以外の体重要素)が抜けるわけですから、
当然体重と脂肪の比率が正常な時と変わってくると思います。

QBMIが標準で体脂肪率が高い場合のトレーニング

29歳男性です。

BMI:22
体脂肪率:25.5%
ウェスト:82cm

です。

ウェストを引き締めて(75ぐらいまで)、体脂肪率を20%以下(最終的には15%が目標)にしたいのですが、
BMIが標準で体脂肪率が高いというのは、筋肉量が少ないということなのでしょうか。
自分の体質的には油断するとすぐ太る(体重が増えるというか、体脂肪率が増える)方です。

学生時代も含めて、これまで運動はあまりしてきませんでした。

BMIが標準で、体脂肪率が高い場合のトレーニング方法は何かありますか。
アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運動の経験があまりないなら、ジム通い等いきなり始めると健康を害します。

 自分の基礎代謝量が何キロカロリーかを測定し、それマイナス200キロカロリーくらいの食事を続けてください。
 短期間に体脂肪が落ちるでしょう。

 私はかつてそれで1ヶ月3~4キロ、3ヶ月で10キロ以上体重を落としましたが、軽い運動とあわせて行ったので基礎代謝は10kcal程度しか落ちませんでした。

 トレーニングというよりも、軽いジョギングやウォーキング程度でも、食事療法と併用すれば十分効果があります。

 BMIにはあまりこだわる必要はありません。
 特に筋肉量の多いアスリートはBMIなど何の参考にもなりません。

 自分なりの健康が維持できればそれでいいのです。

 


 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報