人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

国公立前期試験でセンターの結果からすると難しい大学を受けたいのですが
センターリサーチで、志望校は
熊本 工 情報電気 329点(ボーダー358点) D判定 センター:二次=550:550
広島 工 第二類 501点(ボーダー621点)E判定 センター:二次=900:1500
となっていました。

判定だけ見ると熊本の方がマシなのですが、二次の配点が数学:理科:英語=250:200:100
と得意な理科と英語が低く、苦手な数学が高いです。

一方広島は数学:理科:英語=500:500:500と、熊本に比べて得意科目でとりやすい配点となっています。

第一志望は広島なのですが
この場合どちらかを受けるとしたらどちらの方がいいでしょうか。
相当可能性が低いのは承知です。

因みに
センター試験は
地理57
国語82
英筆記162
リスニング34
IA74
IIB36
物理48
化学48 (自分ではノルマ達成できたのはIAだけで特に物理、IIBは大失敗したという感じです。)

記述模試の偏差値は 
数学48
物理52
化学52
英語64です。
自分は遠い学校に通いながら勉強するのが苦手で、夏休みと冬休み以外しっかり勉強していなかったので最終登校日から試験までまだ伸びる自信はあります。

また、教科が自分に合っていてレベル的にも学部的にも大きな違いが無いような大学があれば教えてください。

A 回答 (2件)

科目別の偏差値を見る限り英語以外は大差なさそうなので英語の配点がより高い広島の方がいい気がします。

第一志望が広島なのに熊本にする必要はあるのかな?
似たレベル帯で名工大や岡山大もあるけれど英語の配点を見る限り広島じゃないかな?
    • 0

考えるべきはそこじゃ無い。

どちらにしても落ちる可能性は高いんで、落ちたらどうするのか、がまず最初。
例えば、
1.私立を滑り止め(ぶっちぎりのA判定が出るところ)から実力相応校まで手広く受験しているからどこかに引っかかる、その上で、国公立はダメ元でチャレンジ、とか、
2.ダメだったら浪人するからダメ元で、とか、
3.そうではなく、国公立以外ダメ、浪人も不可、とか、
そういった条件で話が変わります。
どっちがどう以前に、その辺りをクリアにしない限り、煙突の上でブレイクダンスをさせるようなアドバイスは、まともな回答者にはできません。
特に3.の場合は、どちらの受験も論外です。落ちたらどうするんでしょうか。家を継ぐとか就職先を確保してあるとか、そういうことならまだ構わないでしょうけど。

> 地理57 国語82 英筆記162 リスニング34 IA74 IIB36 物理48 化学48 

何も知らない無地の脳味噌に、入門レベルの知識を詰め込めば点が上がるような学力帯ですが、
広島やたぶん熊本の出題レベルは、それでは超えられません。
お手軽に伸びる学力帯、しっかりやらないと伸びない、クリアできるまで学力があまり上がらない、そういう学力帯で勝負しようとしています。

> 記述模試の偏差値は 

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えて下さい。
それが進研の偏差値であるなら、教科書レベルすらガタガタ、という意味でしかありません。
当然、教科書を超える出題レベルの広島大学にはそのままでは届きません。
リトルリーグではこうでした、って六大学野球では通用しないでしょう。ひょっとすると、現状の亀梨君が東大で通用しないんじゃないか。

> 熊本 工 情報電気 329点(ボーダー358点) D判定 センター:二次=550:550
> 広島 工 第二類 501点(ボーダー621点)E判定 センター:二次=900:1500

念のため、去年の「予備校発表のボーダー」を調べて下さい。それとどれだけ変わったのか。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0720/bor …
去年の「大学発表の」合格最低点は、センター558点、二次714点、総合1396点。
予備校発表の今年のボーダーが去年とどれだけ違うのか、面倒なんで、違う分だけそれらのデータから差し引いて下さい。
ここではそのまま使います。また、予備校発表の今年のボーダーが合格者平均だと仮定します。
まず、1396-558=838点、二次合格最低点714点に比べて、センターで最低点を取った人は、二次で838点以上、二次最低点より124点多く取って、逆転合格した、ということになります。
当たり前ですが、センター558点だった他の連中は、死屍累々だったはずです。おそらくその合格者だけ(あるいは数名だけ)、二次学力が高かった、少なくともセンターでその得点を取るレベルの連中と比べれば、と考えるのが妥当です。
ここでまず、あなたが過去問を解いて、それに近い点数、700点800点に近い点数が取れるのか、ということにはなります。
たぶん、記述式だから採点しないと判らない、というレベルの答案も書けない予想します。やってみましょう。
で、合格者が800点取りそうな問題で、あなたは予備校のボーダーから120点借金しているわけです。
920点(61.3%)を目標にしなければなりません。
それが可能だとして、得点パターンは、数学が引っ込むそうですから、仮に、英数理を7:4:6で分配すると、75.7%:43.3%:64.9%という得点率になるでしょう。仮に、ですが。
英語と理科でこれを要求されるというのは、得でしょうか損でしょうか?
あるいは920点61.3%は無茶で、838点55.9%で算出した方が、というのなら、それでも計算してみて下さい。
センター合格最低点の人で920点や838点取る人がたぶん殆ど居ない、61.3%や55.9%が殆ど居ないのに、英語や理科でそんな点が取れるんでしょうか。
同様のことを熊本でもやってみて下さい。
普通に考えて、熊本の方がランクは下でしょう。実際ボーダーとの乖離も小さいし。
広大でその無茶を要求されるのと、熊本で数学を要求されるのと、どちらが楽か、ということにはなります。

そもそも、広大を受けるのに、数学7割がノルマというのは、受ける前から不合格ということでしかありません。
英数理以外に引っ張る科目も見当たりませんし、英数理8割、8割5分、国社ほどほど、という得点パターンか、国社含めて全部75%という得点パターンになりそうなもんです。
5教科得意不得意無しという人でももう少し欲しい。そうじゃないなら、3教科英語の感じで揃えてもまだ少し足りない。
そこから「本番で失敗して」いくらか差し引かれてトータル7割でどうだろう、という感じでしょう。
つまりその英語は、あなたの得意科目ではあっても、広大合格者の苦手科目レベルに近い、のです。他は論外。
その状態で受験するには、私立の手当だとか浪人かだとか、その辺の条件が無ければ不可能です。
私は現役時、あなたより少しマシくらいの得点で、そこから二浪して難関大学に受かってますので、現役時の自分と広大がどうかという自分と広大は余裕という自分とで、「見えてくる風景が違う」ことが判った上で言っています。
    • 0